コロネとコーヒー
気づいたら長いことブログ放置状態でした。。


simatiroブログは何度か書きました!(言い訳。)


仙台もずいぶん寒くなってきて昨日初雪でしたね~
今日は今年最後の陶芸教室に行ってきました。
弟の結婚祝いの器が焼きあがりました。


小皿と箸置きがもうすこしなので全部揃ったら
送ろうと思っています。


昨日は半年に1回!?くらいの寝坊をしてしまい
お弁当も朝ごはんもつくれませんでした。。。
仕事には間に合ったものの。


さすがの今日はピシッと起きました
旦那の好物★コロネを焼きました。(株上げ・笑)


コロネ
今日のおやつはコロネと穀物コーヒー



米粉の穀物コーヒークリーム入り
すこしパンが固かった。でもおいしい♪
しっかり噛んで味わうコロネ。新しいかも。
明日リベンジしてみよう。
朝パンと昼弁
今日はお休み~
でも旦那は仕事なので
朝5時半起きでパン焼き。


朝焼きは久しぶりです。


pan
ラム酒漬けレーズンとくるみ入り
今日はカッターでクープしてみた。
オリーブオイルをたらりんこして


デロンギちゃんで焼成。
パンパカパーーーン


クープが!!!理想のクープがっ。


dan
断面図。真ん中なんもない。。


でもおいしくでけたのでよしとします。


最近お勤め先のパン屋さんで
パンの成形を少しばかりやらせていただいています☆
すっごくドキドキしますが、めちゃめちゃ楽しい♪


もっと勉強しておいしいパンを焼ける女になりたい!(笑)
しかもいい形のパンを。


そしてお弁当は。
bento
玄米ごはん→夕べののこり
ごぼうねぎ味噌→4日前ののこり
大根ステーキ→夕べの残り
かぼちゃの煮もの→同上


朝ごはんが1番新鮮ね♪


休日♪ケーキ作りと
今日は、日中ぽかぽか仙台でしたね~
気持ちよかった~


午前中は頼まれもののケーキを作りました♪
ケーキ
いちごたっぷり♪

けーき
もちろん、ノンバター、ノンミルク、ノンエッグ
お豆腐のクリームです♪


写真みせた方に、丸いの白玉!?って言われますた。。
見えなくもないかな(笑)


ちっちゃいのも作って旦那と食べました~
おいしかった♪


午後は旦那と駅前に行きました。
ひさびさS-PALへ~
来年の手帳GETしてご機嫌ちゃん♪


ひるね
ねこの昼寝。。
日光にあたったおけ毛は
あったかいじゅうたんみたいなのです~
頬ずりをしたら
究極の癒し~


明日は陶芸じゃ~
ウォッチンみやぎ~出張ヨガ♪
昨日宮城の朝の番組
ウォッチンみやぎ』の出張ヨガのコーナーのロケがありますた。



そう。。ピロクマ舎が女優デビューします(笑)
はりきってうそですが、、
TVに出ちゃいます~


毎週水曜日にnaoちゃんのヨガのコーナーがあるのですが
ピロクマのお悩み解消のヨガをしていただきましたよ~


とにかく試作だか食べるのが趣味だかで
結構胃腸にくる!?というお悩み1。
仕事とサークル活動とで寝不足気味である。。というお悩み2。


寝不足といいながら、ウォッチンパーソナリティのじゅんごさんより
寝ていますが・・(笑)


昨日はピロクマメンバー4人に、友情出演ピロクマフレンドのお2人に
子供たち5人と大人数でわいわい楽しく時間が過ぎました~


わたしは仕事終わりで駆けつけたので(言い訳)
メイク直しも、着替えも、髪の毛セット(大袈裟)もできず
あげくバスに乗り遅れ少し遅刻すてしまうということで
せめて靴下はきかえたかったのに~
それすら叶わず・・


なのではっきり言ってTVに映っていいルックスではありませんが
ピロクマのおいしいご飯も、楽しい雰囲気もでてるのではないか。。と
思うので宮城県民のみなさま
ぜひ、見てみてください☆


24日(水)朝 ヨガのコーナーは8時すぎから!?
わたしは仕事で見れないので録画してみたいと思います。


ピロめし
反対から撮っているので方向が逆ですが。。
ピロクマプレート


撮影
ピロクマプレートが撮影されている様子☆


このメニューの1部が、今月28日(日)29日(月)のピロクマカフェ in kuuにて
お召し上がりいただけますよっ☆
両日違うメニューになります。


ぜひこちらをチェックしてください→ピロクマカフェ詳細ピロクマカフェメニュー

tag : マクロビオティック ピロクマ kuu ウォッチンみやぎ

夜更かし
わたしこの時間にネットしてるなんて
夜更かし気分。。


最近ツイッターもはじめました☆
なんとなく仕組みがわかりつつあります(笑)


あの・・リツイートってなんでしょう!?
まだ謎です。


明日は午前中は陶芸に午後は・・・
お休み満喫します~
週末はカフェ準備と仕事に追われるので
中休み♪


今、弟夫婦に大皿をこさえています。
土2キロ自身初の大物です。
明日は削りを。
これまた削るのも無心になれてとっても大好きな時間。
素敵な器になるといいな♪


あ、眠くなってきた。。
寝ます。


結果そんなに夜更かしではないですね。。へ
つぶつぶ~らぶらぶ~♪
ぶつぶつはやだけど。。


つぶつぶ(雑穀)は大好きでーーす
きのうmillet(雑穀)cafeにいってきましたよ~


よりによってデジカメ忘れて
写真は携帯の粗い画像のしかないので
載せないどきます。
きっとどなたかが素敵な写真をアップされることでしょう~


Kuuさんのスペースほんとうに素敵な空間でした☆
そしてちっち、しまちゃん、たえちゃん、カメラマンゆみっち
の醸し出す雰囲気も仕事終わりで自転車とばして向かった私を
ほっこり癒してくれました~


道中、風が強くってコートがヒラヒラなって
ガードレールにひっかかり“ビリッ”ってなって
ガーーーン
ってなったのもすっかり忘れてました(涙)


それくらい、おいしかったのです。
第2弾が待ち遠しいですじゃ。
ほんとうにごちそうさまでした~


パン
差し入れにシマチロカフェのサンドイッチパンの試作をスライスして
持って行きました☆このパン34センチもある結構ビッグなのです。
中はもっちりしっとりしています。
少しライ麦がはいっています。


でもサンドイッチ5人分取れるかぎりかって感じなので
パン5本くらい焼かなくちゃいかんのですよね。


勤め先(パン屋)に生地持って行って焼かせてほしいくらいやわ(笑)


雑穀cafeに行こう♪
もう11月。今年もあと2ヶ月をきりました☆
我が家ではこたつが登場し冬支度も徐々に整いつつあります。


まだコードが見つからず暖かくはなりませんが
本格的な冬が来る前に見つけねば。。(笑)


仙台にきて3度目の冬を迎えようとしています。
マクロビオティックに出会ってから始めて雑穀料理に出会い
(それまではご飯に混ぜるのみ。。)
そのおいしさとおもしろさにすっかり虜に◇


今日もお弁当にたかきびミートボール風を。
しっかりメインになったり、スープに入れたり、和え物にしたり
まだまだ雑穀料理の扉は私の中で開かれたばかり


同じピロクマ舎として活動しているメンバーでもある
zacchi(ちっち)とsimaちゃん(どちらも雑穀に詳しい2人)
が明日1dayで雑穀カフェ・millet cafeを開催しますよー!!!


しかも、街中☆本町2丁目『kuu』さんにて。


Aランチを予約したのでお仕事終わりに向かいたいと思います~♪
Aランチは予約完売だそうでBランチ(雑穀シチュー丼のセット)は
当日も大丈夫だそうでーーす!
雑穀スイーツも食べられるとかっ☆


メニュー詳細→zacchi ブログ


おいしそうなメニューがアップされていました。
わたしもマイレパートリーを増やすべくカフェに出陣いたします(笑)



simatiroレッスンフォト♪
いつも素敵写真を撮影してくれるゆみっちから写真が届きました~


記事はsimatiroブログにもアップしました→☆

simatiro

simatiro

simatiro
 
simatiro

simatiro

simatiro
お持ち帰り♪

simatiro
simaちゃんお手製玄米巻き寿司
まかない☆

simatiro

simatiro

ご参加いただいたみなさま。
ゆみっち。
本当にありがとうございました☆
マクロなごはん♪
今日は、まくろび庵の月1しかない
カフェ・ド・慎一郎に行ってきました☆


それは、まくろび庵で山村塾が開催される日に
山村塾卒業生や在校生が行くことができる月に1日だけのカフェなのです。


ほずみちゃんの心のこもったお料理に今日も満足♪

hozumi lunch
一部食べかけで失礼しました。。
玄米の上には、お手製鉄火味噌が美味☆

コロッケが2個も☆にんじんケチャップで・・
ごぼうのかき揚げ

中でもはと麦のぺペロン風が絶品☆★☆(四角皿の右から2つ目。減ってますが・


山村塾受講生でなくっても
ほずみちゃんのごはんが食べられる日はあるようなので
ぜひチェケラ~→まくろび庵


弁当
ある日の弁当。
たかきびのミートボール風は旦那にメガヒットでした♪
いただきものの仙台紫蘇巻きも。
これ仙台に来て始めて食べたときおいしすぎて感動しますた。


弁当2
ある日の弁当2。
野菜のかき揚げ丼。青海苔入りで磯の香り~
きんぴらのおろし和え。


今晩はこの秋初おでん♪
おさかなの練り物大好き瀬戸内っ子の私は
おでん大好き☆大根も必須ですね~ほっこり。。。
neko フォト
数日前の午前6時前。


朝日と


朝日が昇りきる前
ピンクの光が射します☆
とっても幻想的


昨日午後。
衣替え
衣替えしてたら、プラケースに入って
挙句寝ました。。


ころもがえ
自分やったら確実に寝違える首やね。
体やらかくてええね。


ふふ。やっぱり癒されますだ。

tag :

プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
