甘夏メロンパン♪
最近パン焼き続きでした~
新作!甘夏メロンパン!!!大成功!!!
差し入れでいただいた甘夏をパンにしたいと思って
元祖いちごメロンパンの新バージョン♪


元祖
元祖いちごメロンパン


あまなつ
甘夏メロンパン発酵前。。
色もかわいい~


パン
柑橘のいい香り~
焼き上がり


カット
半分にきってみました☆
生地にも入ってるのでほんのり甘夏色
クッキー生地にはピールをいれました~


角
角食。まくろび庵でのピロクマ舎1daycafeでお出しするので
試焼きを数回しています。まだまだやりますよ~


ぷち
レーズンプチパン


今夜はカレー
ナン食べたい!!!
ナチュラルブレッド・アドバンス
昨日は大好きなmameさんレッスンday


フルムーンピタとバナナブレッド♪



mamebread
たっぷり野菜とひじきとアポカドのサラダに高野豆腐のハーブカツ♪
インド風お豆と野菜のスープ・・


どれも絶品



ばなな
バナナブレッド・・かわいい
生地の時点からいい香りで何度もくんくんしてしもうた。。


試食分を頂き、1つ持ち帰り朝食にとオーブンにかくしてたら
夕べでかけてる間に、旦那にみつかり今朝なくなっていました。。涙。。


あのパンうまかった!バナナやったんや。。(旦那。)


結構ばなな、かなりなばななでしたがっっ
ジュース酵母でパン♪
4月23.24日のsimatiroナチュラルスイーツ教室で使用した
オーガニックアップルジュースが冷蔵庫に残っていて


腐ってるパターンのやつかも!?と
おそるおそるコップに注ぐと


本来澄んでいるはずのジュースがすこし白濁。。。


あちゃー
やっちゃった。。


よーくみると、ちいさな泡がしゅわしゅわしとる!!!


香りはと、嗅ぐと白ワインビネガーのような
さわやかな酸味


指を突っ込んで舐めてみたら・・
おいしい


コップ半分飲んだら、スパークリングワインみたい
旦那に


発酵して酵母になってるーーー(と思う)おいしいーーー飲む!?
とハイテンションで言ったら


即拒否


次の日もなんともなかったので飲んで
simaちゃんにもこの話をしたら
やっぱり、そういうことしないで!!と怒られる


でも豆乳を置いていたらどろっとしてヨーグルトみたいになったから
ドレッシングにして旦那さんに出したらおいしいと食べていたらしいお話しを
してくれて(わたしは自分で試しました)


やっぱりレッスンのときに常温に出してた時間とか
うちの冷蔵庫には常にホシノの酵母やレーズン酵母がいるから
それがついたのかとか、いろんな要素が重なり偶然酵母になったのではと答えを
出しました。


これは焼いてみるっきゃない!!と超少量丸パン1個分の分量で
パンになるか実験!
種
酵母になったと思われるリンゴジュースに強力粉を混ぜて
前種をつくります


種完成
9時間くらい放置・・
小さい泡がいっぱいできてすっぱい酵母のかおり


捏ね
粉・お塩・お水を足して捏ね捏ね。
少なすぎて捏ねにくい。。


発酵
1次発酵完了
丸めなおして最終発酵をへてクープをいれオーブンへ
この時点ではすっぱいお酢に近い香りで、不安になる。。おいしくないかも!?


焼けた
焼けた!!!
甘酸っぱいさわやかな香ばしい香り
切ってひとくち。。


おいしい


やっぱり旦那は拒否


でも、結果として酵母の香りが生きたおいしいパンになりました。
もう幻なのか・・


レッスン前にお腹こわしたりしないよう
気をつけようと思います☆


自然の力はすばらしい!!!そう思わずにはいられない
出来事でした☆







tag : 天然酵母パン マクロビオティック 仙台

Pクロワッサンレッスンとパンランチ☆
先日、5月8日(土)Pクロワッサンとパンランチ無事に終了いたしました☆
このたび、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました


今回は、午後からのレッスンということもあり
ランチはマクロビサンドイッチとスープ♪をあらかじめ準備させていただきました☆


自家製レーズン酵母のバケットに、お野菜たっぷりな春のコールスロー風たるたるにレタス、エリンギとしめじの
ソテー、ブロッコリーの新芽をサンドしたものと、人参たっぷりポタージュ。
隠し味に去年はじめて漬けた自家製麦味噌をいれてみました♪

サンド
写真はわかりずらいですが。。
あと、ベビーリーフとレタス、新玉葱のサラダ~バルサミコ酢ドレッシングを添えました。


天然酵母で独学でパン作りをされてる方や、天然酵母は初めての方、パン作り自体が
初めての方。。さまざまな状況のなかで、わたしのこのレッスンに来てくださったことを
ほんとうに嬉しく思います
お持ち帰り生地で早速焼いていただいた報告メールや画像を送っていただき
さらに幸せでございます


お手伝いに忙しい中simatiroでも一緒にやらせてもらってるsimaちゃんに
来てもらい、お土産のたった一つのクロワッサンをご主人が夜半分たべて、おいしい~と
翌朝また半分食べていたと、、涙ぐましいエピソードを聞き


今日はsmatiro試作でお宅にお邪魔するので、たんまり焼いていこうと
粉300で作りました~☆
作れば作るほどおいしくなる~
Pkuro



第3弾も予定しています☆
ご興味のある方はぜひご参加いただけたらと思います。
いきなり決まっていきなりアップしてしまいますが、ご了承ください。
(お問い合わせいただいた方には直接ご案内を差し上げております。)
お問い合わせ先→macro2161977-bread☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えてください☆
  


==========================================
募集中の講座

5月13日(木)16(日)ミレットライフレッスン雑穀エキスパートちっちの雑穀のお料理教室です☆

5月17(月)simtiroナチュラルスイーツ教室 ノンバターノンエッグノンミルクで作るナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です♪五月:チョコレートのデコレーションケーキ

6月6日(日)Naturalご飯会 maruっちのデトックスお料理教室です♪

6月13(日)23(水)simtiroナチュラルスイーツ教室6月:アニバーサリーデコレーション


お申し込みお待ちしています☆

tag : マクロビオティック 仙台 ナチュラルスイーツ 仙台雑穀 グリーンスムージー

Pクロワッサンレッスンvol.2のご案内♪
前回レッスンさせていただきました
ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクでつくる天然酵母のクロワッサンレッスンの
第2弾のお知せです♪


Pクロワッサンlessonと天然酵母パンランチ

 ホシノ天然酵母を使って作る、バターを使わないクロワッサンのレッスンです♪
 しっかり食べ応えのあるヘルシークロワッサンをみんなで作りましょう~
 レーズン酵母パンで作るマクロビサンドイッチとスープ
 (レシピ付き)で、楽しくおいしいパンランチをしましょう~
 時間が中途半端ですが2時にランチタイムを設けます。お腹の調整おねがいします☆
※次の日にご自宅で作れるお持ち帰り生地とキット付きです♪


 5月8日(土)13:30~16:00
 料金:3500円
 場所:仙台市宮城野区小田原2-6-33 
    小田原イースタンコーポ1F アロマテラピーサロン『Fizica』さん隣
 定員:5名(前回のキャンセル待ちの方優先で、残り2名様の募集です☆)※お車で来られる方はご連絡ください。
定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。ありがとうございます。



  講師:tiro  1977年生まれ。パン歴・・20代前半パテシエ時代に1年間パン作り 
         担当。(デニッシュ系のみ。。)天然酵母パン歴1年(Natural Food
         Studio Hiyokomame)。勉強中です。
         マクロビオティック料理サークル『ピロクマ舎』所属。
         『simatiroナチュラルスイーツ教室』主催。

  ※ノンエッグ・ノンバター・ノンミルクで作るやさしいパン作り。
   Pクロワッサンはバターなしでクロワッサンをつくってみたいな。。という想いから    
   生まれたレシピです。ぜひ味わってみてください☆


  お申し込みはこちらに、お名前、参加人数、ご連絡先をお送りください。
  macro2161977-bread@yahoo.co.jp  
  ご応募お待ちしています。


tag : マクロビオティック 仙台 天然酵母パン

プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
