おいしい日々♪
今週頭はピロクマのTちゃんちにお邪魔して
マダムなランチタイムを過ごしました

ランチ
蕎麦の実のペペロンチーノ♪絶品♪
さつまいものポタージュも・・
どれもお洒落でやさしくておいしい

スイーツ
スイーツプレート♪
真ん中にあるのは私がお土産に焼いていった
かぶ入りマフィンどす。


ほんとうに温かい手料理と楽しい時間ありがとう~


そしてそして木曜日はmameさんパンレッスン♪
山食
山食~ すっごいかわいいでしょ~
全粒粉入りで香ばしいパンです

ベジマン、あんまん
蒸したてのベジマン、あんまん♪
蒸篭の木のかおりと小麦、天然酵母の香りに
またまた幸せな気持ちに~


早速復習に今朝はあんまん~
やっぱりおいしい☆


金曜は我が家でパンパーティー
パン
オリーブとガーリックのフォカッチャ
胡麻ブレッド
ピタパン・・

igaさんがパンに合うピリ辛料理を作ってきてくれて
フルーツワインも♪楽しくて食べ過ぎた~
ごちそうさまでした
満月ころっけの偶然
台風も落ち着きましたかね
仙台では午前中雨風がすごくって
出かけるのは無理と思い陶芸をキャンセル


キャンセルしたとたん雨は止み・・・
行けばよかった・・・と後悔
風は強かったから網戸はずれたりしてたけど
亀子も無事。
亀子の水槽の水がけっこう増えてた


一日引きこもり、衣替えとたっぷりのお昼寝とoneday cafeにむけての
ケーキの試作とゆっくり夕飯の準備。


つ・疲れた


落ち着く
毎度のことながら服をいれるプラケースで
寝るタボ助
ほんと箱好き。筋金入りですわ


夕ごはん
晩ごはん~
玄米
満月ころっけ(zacchiレシピのかぼちゃともちきび入り)
水菜とわかめのおひたし~ラディッシュのせ
切り干し大根の味噌汁  

ちなみにこの4個のコロッケは旦那分。わたし2個。
食べすぎよね・・


満月ころっけおいしかった~
そうそう、
Sっちゃんから電話がありはなしてたら
Sっちゃん宅でもおんなじメニューやったの
すごいよね~
んで、ブログにでもコロッケ載せて~って言うから
載せたけど、コメントでもくれるのかしらぁ
どきどき・・


おいしくできましたか~
蓮根バーグとヨジパン
久々~にヨジパンです。
約2ヶ月弱パン断ちをしていた旦那の
謎の湿疹がここにきて急によくなり始めました


時々は食べてましたが
ほぼ毎日やった朝食のパンを玄米おにぎりにした効果か・・
いっぱいのをこめてにぎにぎしたからか・・
まだまだ油断できませんが週末くらいは
パン復活できそうです


今日は先月習った“カフェロール”
発酵中
まだ発酵中~焼きあがりもきれいにロールされてることを
願いつつ・・(レッスン時は巻きを詰めすぎ上に膨らんで丸いパンになってしまった・・)


夕べはボリューム満点“蓮根ハンバーグ~きのこの葛あんかけ”
蓮根バーグ
左が豆腐+パン粉いり
右が蓮根、人参、ごぼう、玉葱、地粉、塩

豆腐なしのほうがもっちりしておいしかった
豆腐いれるとやわらかい食感。おいしいのはおいしい。


これから根菜のおいしい季節
料理もしっかり作る(感じがする)大好きな季節。
寒さには弱いけど、おいしいものいっぱい食べて乗り切るどー
今日のお弁当~
今日は
玄米ごはん+自家製ゆかり
大根ステーキ
高野豆腐とあらめ煮
かぼちゃのお漬物、たくあん(頂き物)
お味噌汁。

お弁当


今日はいいお天気~
洗濯して、掃除して、考え事して
予定はないけど


忙しくなりそうだ(笑)
休日モーニング
今日は土曜日~旦那たまの休日。
わたしも珍しく午後からの出勤なので
のんびりモーニング~


昨日眠すぎてパン捏ねができなかったので
玄米がゆと粉を混ぜるだけの
おかゆぱんを焼きました


おかゆぱん
おコメのつぶつぶがはりねずみみたいで
かわゆい


モーニング
かぼちゃときびのシチュー(夕飯の残り)
プチトマトとズッキーニとワカメの和えもの
梅じゃむ


おかゆぱんと梅じゃむは
全く合いませんでした
今日こそ、パン捏ねるど~
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
