スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
へそ大根作り
昨日は丸森のひっぽにへそ大根作りの体験をしにいってきました。


そもそもへそ大根・・・何だろう丸森・・・どこだろう・・状態の私でしたが、とにかく大根が大好きやし行ってみたいと思って参加させてもらいました。


お天気にも恵まれてひっぽの景色は最高でした
ひっぽ


大根を掘るところから最後干すところまで。とても貴重な経験でした。


掘った大根たち
大根

紛れもなく、人生で一番大根に触れた日です


大きな釜でゆであげます。薪の火ですそれを棒に刺して干します。
大根


ひっぽの厳しい寒さがおいしいへそ大根作りには大切だそうです。約1ヶ月ほどで飴色のかわいいへそ大根になります。
へそ大根


昼食は大根ずくしこれまた、こんなに大根料理を食べたのも人生初なのです。
料理
へそ大根の煮物にへそ大根の切り干し大根、ふろふき大根、大根キムチ、大根のお味噌汁、お漬物、玉子焼きにおむすびにヤーコンの金平・・・すごくおいしくてまたまた食べすぎてしまいました


ひっぽのみなさんがすごくあったかくて絶対にまたひっぽに行くぞ~と思っています。そのときはまたよろしくお願いします


昨日干したへそ大根。出来上がったら自宅に届けてくれるみたいで今から楽しみで仕方ありません


買って食べることは簡単やけど、その過程を見て体験すると本当に大変やし感謝の気持ちをもって頂こうって自分の意識が変わります。まだまだ知らないことのほうが多いけど、これからもいろんな体験したいなぁ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「へそ大根」美味しそうですね~
マクロビ勉強中なんですね!
頑張ってくださ~い(^_-)-☆
No title
ゆるくるさん。コメントありがとうございますv-10励みになりますv-352 ゆるくるさんのブログ訪問させていただきました。
マクロビ生活に載ってるんですねv-398見てみます~
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。