スポンサーサイト
丸森・角田~食日和
昨日は、丸森で開催された
野菜スイーツ発表会に行ってきました~


4人の菓子作家さんたちがマルベリー(桑の実)をつかった
野菜スイーツを発表~試食させてもらいました。
ポタジエの社長さんの貴重なお話もきけて
ますます、野菜に興味が沸きました。
100t単位で野菜や果物が(売り物にならなくて)処分をされていて
その野菜をつかって染色された衣類なども見せてもらって
すごくきれいな色で感動しました
まだ、商品化はされてませんが、近いうちに
されればいいなぁ


野菜スイーつ
ケーキバイキングか!!ってくらいお皿に盛り付けがされていて
一気にテンション


手前のマフィンが工房マシュのMみんが作った
マルベリー&トマトの米粉マフィン
しっとりやさしい甘さでほんとうにおいしくってトマトとマルベリーが
すごく合ってました♪見た目もcute


左上が“くわご・あら・かると
とにかくすごく凝っていて見た目も素敵です
自然薯のクリームや米粉のスポンジ、マルベリー入りのパウンドケーキ
などが層になっています。

上が、“野ブキスコーン+桑の実ジャム
ボリューム満点でふきをスコーンに入れるアイデアがおもしろいな
と思いました写真見づらくてすんません。

右が、“マルベリーたっぷりチーズタルト
唯一、男性の作家さんの作品です。写真では見づらいですが
タルト生地にモロヘイヤを使っていて、緑とマルベリーのむらさきが
すごくきれいでした。


お蕎麦食べたり、maruっちパン食べたり、
ひっぽの畑もみせてもらったり、
帰りに角田に寄り、きびちゃんの成長っぷりをみせてもらい
お土産までいただいて
やっぱりデジカメ見たら食べ物ばっかり

ひっぽ
ひっぽの畑、とうもろこし

きびちゃん
角田のきびちゃん


フォカアッチャ
私がおみやに焼いたフォカッチャ。


べんとう
ひさびさ、弁当。
古代米入り白米、梅干
高野豆腐のオーブンカツ
夏野菜のマリネ
朝食はゆかりごはんのおにぎりに
しその千枚漬けを巻きました。(丸森で買いました。うま~い)


ほんと食日和でした。
しかも、作ってる人の見えるものを
頂けるってのは、ほんとに幸せを感じます。
簡単なようで、意識しないと難しい時代。
うちの旦那はわかってんのかしらっ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まこっちゃん、解ってますって~v-218
ホント、幸せものだもの。
解ってなかったらバチがあたる!!(笑)

マルベリーも、そば屋も、クラインガルデンも角田のKさんも
v-10サイコ~でした。
やっぱり作り手の顔が見えるって大切だよね。
昨日の事は全てそれに繋がるかもねv-221
わかっててくれるとうれしいよねv-10
毎度毎度、貴重な経験ですねv-352
ありがたや、ありがたやv-421
おはよ~です^^
お弁当もパンもおいしそう♪
あのね、この前tiroっちちゃんがつくってたのを参考に
バルサミコ炒めをつくったよ~
原案からは程遠いできあがりになったけど(笑)
周りからはよろこばれました~
ありがとう^-^
ゆうこSちゃん!ありがとっv-10
お弁当の、高野豆腐のオーブンカツ、できたてはおいしかったけど、はじめて旦那に“わぁ!カツやぁ!最後に食おうと思って食べたら、スッカスカで・・・・・・
まずかった。”と言われちゃったv-405
へ・へこむね・・はっきり言われるとe-286
残念な嫁です。私も!たかきびマーボ豆腐作りたいの~
たかきびGETせねばv-91
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
