スポンサーサイト
人生初!梅酒と梅干
人生初!!梅干作り♪
梅の木

角田のよつば農場さんのところにお邪魔して
梅摘みから体験です。


青い梅は梅酒に。完熟梅は梅干に。


梅干も梅酒もだーいすきやのに
自分で作るって発想はなかったわたし。


今のわたしはなんだか子供みたいに
いろいろなことに興味をもち
とにかくいろんなことに手をつけて
迷ったり、止まったり、悩んだりもしつつ


楽しんでいる。
あべ先生に以前『Tさんは一体どこに行きたいんでスか?(笑)』
ってよく言われてました。
地に足がついてないのが、ばればれでしたね・・


わたしもわからなくてもがいていたのかもしれません。
今も相変わらずやけど、
行きたいところは見えてきました。


あれ?話がそれてる・・





うめ
てんさい糖でつけた梅酒に梅干、梅てんさい糖シロップ漬け

うめ
完熟梅2キロお持ち帰りして
早速漬けました。うめのフルーティーな香がたまらんのです!


無農薬で作ってる梅なので虫食いや傷みがでたりあるけど、その部分はとって、
きれいな部分はシロップ漬けに。


これがまたおいしいのです!
よつば農場で頂いたのですがはまりそうでした!


よつばランチ
愛情たーーーっぷりの手作りランチもいただき
ほんとうによつば農場のH夫妻に感謝です!


明日はBF旅行の打ち上げだ~!




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

興味のツボは次から次へ溢れてきてたいへ~ん。
色々、やってみてなんぼだよね(←自分にもいってます、笑)

『Tさんは一体どこに行くんでしょ~(笑)』ってAさん私にも
いってたよ。『すごいな~』って。
いいな、すごいな~って言われたかったよォ。

明日はBF打ち上げだね。最近、寝不足なので早くねますv-218
うめのかおり、すご~~~くいいかおりだったよね~!
買ってから黄色くなるのを待つことはあっても、完熟の梅が落ちるのを待って漬けるってすごい贅沢だよね~
つかるのがたのしみ~
そしていただいたベーグルが忘れられませ~ン^^
ほんとに興味の扉は
閉まることがないよね。
でもしあわせなことだと思う♪
…ようにしてます(汗)

梅酒やシロップ漬けは毎年してるのに
梅干しには手を出せてないなー。
やってみようかな…。

梅のいい香りと楽しい思い出と
大事な想いが詰った梅達。
大切な宝物みたいだね^^
こあねGO!先生、こあねGO!にまで・・kっkにも言ってたみたいやし・・・なんだか、お恥ずかしい限りです・・
でも、心配してくれてたのかなぁ?なんだかうれしいです。

ゆうこSちゃん!ほんと贅沢~手作りの楽しさは無限やね!!ベーグル喜んでもらえてよかったわーん♪今日、ベーグルの本立ち読みして(買わないんかいって言わないでね)なんだか、奥が深そうです。いろいろチャレンジしてみるので、また食べてね!


Taeちゃん!梅干いいよ~(って、まだ漬けたばっかやけど)白梅酢があがってきてコーフンです♪
ほんとに、育てる喜びを日々感じております。
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
