スポンサーサイト
タイマグラばあちゃん
土曜の仕事終わりで丸森まで『タイマグラばあちゃん
というドキュメンタリー映画を観にいきました。

タイマグラ

タイマグラと言うのは、岩手県の早池峰山の麓にある
開拓地のことだそうです。


とても便利な暮らしではないけれど
今の暮らしがほんとの幸せなのかな?と、
考えさせられるおばあちゃんの暮らし。


おじいちゃんが先立ってお盆には
おじいちゃんが大好きなお豆腐をこしらえて(夏に豆腐は傷みが早いので
通常は作らないそう)毎日毎日話しかけるおばあちゃん。


私の四国のばあちゃんも天国のじいちゃんに
いつも話しかけてたな・・なんて思い出しながら・・


帰りの車で旦那に先に死んだら
かりんとうをお供えするね・・なんて笑い話をしながら
もっと毎日を大切に生きないとな。って思った。


なにより普段、格闘技か氷室京介か吉川晃司とかにしか
興味がない旦那が、私の仕事終わりに電話したら
“なんとかばあちゃん観たいんやろ!早く帰ってきぃ!”
って丸森まで車で1時間、一緒に行ってくれたことがほんとに
うれしかった。


映画にばあちゃんの隣人さんとして奥畑さんという方が出てきますが
いまもタイマグラで民宿をされてて、ばあちゃんの味噌作り等受け継がれて
るそうです。


行ってみたいな。


私も今年初味噌作りに挑戦しました!
麦味噌2キロ、米味噌8キロ。どんな出来ばえになるか
楽しみ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

森の奥へ続く道
タイマグラとは岩手の川井村だったんですね。
きっと映画みたら、郷愁感で泣いちゃうかも。。i-241
おっとちゃまと行けてよかったねi-265
二人で見れたことに意味があったと思います。
ほんとによかったですv-352
森の奥へ続く道!そうでしたe-330
ほんともの覚えが悪くて困りますe-350
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
