スポンサーサイト
生産者さんに学ぶ
昨日はリナロでのワークショップに行ってきました。 
第1部では『星さんの海苔でつくるジャンボ海苔巻きと星さんの有機米粉で作るスイーツ』

20人の参加者みんなでジャンボ?ロング?な海苔巻きをつくりました
海苔巻き
のり約15枚に玄米2升、人参蒸し煮、青菜、かぼちゃで作った卵焼き風。
すっごいボリューム


みんなでタイミングを合わせてこんなにきれいに巻けた
海苔巻き

スイーツはもちろんノンシュガー、ノンバター、ノンエッグ、ノンミルクで
苺のタルトを先生のデモを見させてもらいました。
デモ
タルトもクリームも米粉なんです甘みは林檎ジュースのみ。

米粉いちごタルト
やさしい甘さで心から満たされます。


盛り付けはこんな感じ。
盛り付け

星さんは七ヶ浜で海苔の養殖をされていて、
一般的には海苔を加工するさいの洗浄に化学薬品が使われるそうです。


星さんのところでは手間暇かけてそういった薬品を使わず洗浄されているそうです。


第2部では『生産者さんに学ぶ~生命の源・海の今を知る』というテーマで
お話をしていただきました。


子供のころから当たり前のように食べてきた海苔。
でもどのようにして作られるのか知ろうともしませんでした。


のりを薬品で洗浄することを酸処理と言って畑、田んぼでいう農薬のようなものだそうです。
一般的には効率がよかったり、見た目がきれいにみえたり、コストの問題等で
使われるのは、仕方がないことなのでしょうか。


私たち消費者が安くてきれいなものを求め続ける限りきっとなくならない。
星さんのように志をもって人の健康、環境を守ろうと
日々取り組まれてる方を目の当たりにして


すごいパワーをもらいました。周りと違うことをするのはとても
勇気がいること。たくさん苦労してきたぶん星さんのお話、笑顔に
とてもおおきなものを感じました。


知ることでちゃんと選べるようになるし感謝ができるようになる。
星さんののりは香りもすごくよくってほんとにおいしい


まだまだ知らないことの方が多いけど
人生『勉強』だぁ!学校の勉強はやだけど
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しい企画
わぁほんとに楽しそうな企画ですね!!

13うさぎさんの愛と誠実さが伝わってきます。

そっかぁ・・・・のり養殖の現状もそうなんだ・・・

教えてくれてありがとう。

がんばっている方にパワーもらえてよかったね。
そんなまこぱんちゃんに私もパワーいただきました!

そう言っていただけてうれしいですv-10こらからリナロではいろんなワンデイレッスン等するみたいなんで要チェックですよ~v-34413うさぎ先生のやさしいオーラに私はいつも癒されてます。
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
