べジコロッケ弁当
月曜のTaroさんのお野菜にじゃがいもが入ってて
コロッケが食べたいけど揚げ物続くんはなぁ・・・


はっ!



思い出した。我が家のだめ子ちゃんオーブンは初期のヘルシオ。
オーブンで料理を作ることがなく忘れてましたが揚げずに
フライを作る機能があった!


早速取り説を取り出し・・ほぼお肉、お魚レシピばっかりなことに
びっくりしつつ・・(以前はそれが普通でした)


焼きかただけチェックして揚げずにコロッケ

コロッケ
みため普通のコロッケみたいでしょ
サクサクしてて焼きたては普通のコロッケみたい(満足なのに
胸焼けもしない)


お弁当として昼に食べておいしいかは・・・
謎ですが・・


蒸してマッシュしたじゃがいもに塩で炒めて甘みをだした
玉葱と人参、べジミートひき肉タイプ(お醤油を最後に焦がし入れ
下味をしっかりつけます。)をまぜてローズマリーで
香り付けをしてすこし豆乳で固さ調節。



半分にはカレー粉をいれカレー味に。
丸めて溶き粉(地粉にお塩少々をお水で溶いたもの)
にくぐらせ焼きパン粉をまぶしオーブンへ


焼きパン粉はレンジで作るとありましたがレンジは使いたくないので
トースターで焼きました。すぐ焦げるので要注意です


普通のオーブンでも250℃で10分でOKみたいです。
油控えたいときでもしっかり食べ応えのあるおかずは
男性には特に必要かもですね


ケーキ、パンはうまく焼けないけどこうゆうのが
得意やったんやね。買い替えを考えてたけど
もうちょといいとこ探してみよ



Secret
(非公開コメント受付中)

どれもこれも美味しそう!!

今日は新月・・・・夕飯抜きでプチ断食しようか・・・

迷ってます・・・v-16
今夫が帰ってきて目の前で美味しそうにおやつ食べています・・・
くじけそうぉ・・・
半断食できましたか??揚げずにコロッケおススメです~
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
