米粉ワッフル、旦那だけ。。
米粉ワッフル
超いびつな形ですが旦那ちゃんの朝食に米粉のワッフル焼き焼き。



材料は米粉70g、玄米粉40g、てんさい糖10g、豆乳120cc、お塩少々、菜種油10g、ほしの天然酵母生種8g、レーズン適量



一応オリジナルです。普通はベーキングパウダーやドライイースト入れるみたいなんやけど起こした生種が残ってたので天然酵母で作ってみました。入れなくても普通にできそうな気もしないでもない。。。また違うバージョンでやってみよ。(本当は1次発酵までさせるのですが時間がなくて即焼きしました)



旦那の感想はけっこう甘いなぁ。。とのこと。甘党の彼が言うくらいなんでてんさい糖はなしでレーズンだけでもいいのかも。作り方は超簡単!粉類をホイッパーで混ぜ豆乳、油、生種をいれさらに混ぜレーズンを合わせ熱々に熱したワッフルメーカー(うちは電気のです)に油をぬりぬりして1/3量の生地を一個分として流しいれ10~15分焼く。



市販のみたくやわらかくなくかりっとしとります。



ちなみに私のご飯。
玄米1合
1日分っ。朝のウォーキングも終了したし1個食べたしお昼まで食べ物のことは忘れて掃除しまっす
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばってますね!
お休みの日はだんな様もいるから、
食べないことって、ちょっときつい場面もあるかもね。

玄米オニギリしっかり握っていて美味しそうです!
もちろんワッフルも!
いつかモッフルも・・・
そうなんですよ(泣)おいしそうに食べるから余計に・・・
でもたった1週間って思って誘惑に負けずがんばってます。モッフルなら今日でも明日でも食べに来てくださいv-398私休みで引きこもってるのでv-355
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
