スポンサーサイト
野生酵母・ウエダ家in LINALO
今朝は肌寒い朝・・昼は真夏だけれど秋が近づいてるのを
感じた朝でした。


寒くってふっと目覚めたら4:23で
お空がピンク色
きゃーー写真撮んなきゃーと起き上がり
今月からきっちり基礎体温を付けはじめたのを思い出し
布団に戻り(笑)
計ってる5分の間にすこしづつ明るくなってしまいました。


幻想的な朝の空でした☆


今週の日・月とLINALOに野生酵母で有名な『ウエダ家』さんが東京から
やってきました。有名な・・といいながらわたしは恵先生が
通い始めてから(今年)知ったのですが、経験が浅いながらも天然酵母のパンを焼いたり
酵母を起こしたりしていたわたしにはとっても興味深く
参加させていただきました☆


ありがたいことに前日の準備から当日も初日はアシスタントとして
携わることができて、懇親会まであり、2日目は生徒として参加して後かたづけまで
ほんとうに長い時間ご一緒させていただくことができました


ウエダ家さんは5人家族だそうで
家族全員でCOBOに携わっています。
今回はお父様のナツオさん、長男ユウさん、次女ヨシミさんのお三方が
来られていて、とっても気さくでナツオさんは長嶋監督のような人だよと
聞いていましたが、納得の茶目っ気たっぷり笑顔たっぷりのお方でした。
LINALOがいつのまにかNINALOになっていたり・・(笑)

ユウさんは、一見無口!?そうですが本当によくしゃべってたくさんのことに
答えていただきましたーー☆その姿勢からどれだけCOBOに向き合ってきたのか・・と
COBOを愛してるのかと(笑)ひしひし伝わりました~

ヨシミさんはキレイでかわいい、真っ白な乳COBOのような方でした
お肌ちゅるちゅるでトークもやわらか
すっかりFANになってしまいました


yosimiさん
COBO料理を仕込み中のヨシミさん


ナツオさんユウさん
なにやらカメラを持っているナツオさん
プロジェクターの調整中のユウさん

講座中
初日の講座スタートです。
約20名の参加者のみなさん
笑いもあり質問もあり和気藹々とした雰囲気の講座です


COBO
8種類のCOBOのテイスティングです。
左から玉葱・林檎(すりおろし)・林檎(汁)・人参・ソルダム(プラム)・葡萄・トマト・昆布
それぞれの素材で仕込み方も変わります。
酸味があったり、甘味があったり、炭酸しゅわしゅわだったり、お酒の味がしたり
どれも味わい深いものばかり


COBOに出逢った経緯などのお話や
COBO自体があらゆるところに存在し、COBOを取り入れると
どうなるのか・・ COBOの仕込み方。
パンだけではなくて、そのまま飲んでみる。
料理に取り入れる。新しいCOBOの形。


乳酸菌が働き、酵母が働き、酢酸菌が働く。
時間と共に変化し続ける。
なにより安全にCOBOを育てることができる理論に驚きの喜びの時間。
もっともっと聞いていたい・・そんなお話ばかり・・


最後にはヨシミさんが作ってくれたCOBOご飯もいただきました。



試食
LINALO和室スペースに移動しみんなでいただきました~


ごはん
人参のすりおろし酵母と玉葱酵母の炊き込みごはんです。
人参の色が鮮やか☆
まろやかでしっかり味のあるおいしいご飯です。

昆布酵母のテリーヌ
林檎酵母も入っている透き通る野菜たちもきれいな一品


ポタ
昆布酵母いりの枝豆ポタージュ
前日いっぱい枝豆の薄皮まで剥きました。
指先がふやけるくらい(笑)
お米も入ったやさしいポタージュになりました。
とっても美味です


パン
前日の講座終わりにユウさんが焼いてくれた
3種の酵母のミニ角食です。


ぱん
みかん酵母
お米酵母(奥)
りんご酵


もう芸術です。
石鹸に間違われるそうです。
それぞれの酵母に向いたパンの形があるそうです。
角食にしても耳をつけないように焼く・・とか、薄く耳があるのがおいしい酵母とか・・


COBOと粉とお塩のみ
超シンプルなのに、シンプルだからこそ!?
素材本来の甘味と香りでいっぱいの味わい深いおいしいパンたち


パンも試食し、トマト酵母と塩のみのトマトソースを別添えで
最後にお米で作った乳COBOをいただき飲みました~
香りは甘酒、飲むと甘酒のような甘ったるさではなくすっきりしていて
感動でした

お米の酵母は100倍くらいの・・・
なんだっけ!?乳酸菌!?忘れましたが、パワーがあるみたいです。


COBOの力はすごいらしく
ビンの蓋を盛り上げるくらいの力、ときには亀裂がはいったり
爆発して天井からCOBOが降ってくる!!!なんてこともあるようです。
なのでビンを開けるべきタイミングできちんとあけて
ケアしてあげないといけないんですね~

さっそく昆布COBOと
葡萄COBOを仕込みました。


楽しみ楽しみ♪



いつか東京にもいってみたい!なんて
思いました。『ウエダ家さん』、恵先生、ありがとうございました。


スポンサーサイト

tag : ウエダ家 COBO LINALO

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様~

私も貴重な二日間でした。
二日目終わったとたんに雷と雨。
なんかすごく感動的だった。

私も早速
トマトにしょうがにニンジンを仕込み
モモとブドウもやってみようと思っています。

ビン熱湯消毒してスタンバッテいます。
なんかワクワクするよね~。

酵母の成長が愉しみ。
あたりさん、ありがとうございます~
ほんとウエダ家さんが帰られてすこししたらゲリラ豪雨でしたもんねv-12

すごーーい!酵母たくさんっ☆
わたしも楽しみながら酵母生活始めてみますー♪
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
