ジュース酵母でパン♪
4月23.24日のsimatiroナチュラルスイーツ教室で使用した
オーガニックアップルジュースが冷蔵庫に残っていて


腐ってるパターンのやつかも!?と
おそるおそるコップに注ぐと


本来澄んでいるはずのジュースがすこし白濁。。。


あちゃー
やっちゃった。。


よーくみると、ちいさな泡がしゅわしゅわしとる!!!


香りはと、嗅ぐと白ワインビネガーのような
さわやかな酸味


指を突っ込んで舐めてみたら・・
おいしい


コップ半分飲んだら、スパークリングワインみたい
旦那に


発酵して酵母になってるーーー(と思う)おいしいーーー飲む!?
とハイテンションで言ったら


即拒否


次の日もなんともなかったので飲んで
simaちゃんにもこの話をしたら
やっぱり、そういうことしないで!!と怒られる


でも豆乳を置いていたらどろっとしてヨーグルトみたいになったから
ドレッシングにして旦那さんに出したらおいしいと食べていたらしいお話しを
してくれて(わたしは自分で試しました)


やっぱりレッスンのときに常温に出してた時間とか
うちの冷蔵庫には常にホシノの酵母やレーズン酵母がいるから
それがついたのかとか、いろんな要素が重なり偶然酵母になったのではと答えを
出しました。


これは焼いてみるっきゃない!!と超少量丸パン1個分の分量で
パンになるか実験!
種
酵母になったと思われるリンゴジュースに強力粉を混ぜて
前種をつくります


種完成
9時間くらい放置・・
小さい泡がいっぱいできてすっぱい酵母のかおり


捏ね
粉・お塩・お水を足して捏ね捏ね。
少なすぎて捏ねにくい。。


発酵
1次発酵完了
丸めなおして最終発酵をへてクープをいれオーブンへ
この時点ではすっぱいお酢に近い香りで、不安になる。。おいしくないかも!?


焼けた
焼けた!!!
甘酸っぱいさわやかな香ばしい香り
切ってひとくち。。


おいしい


やっぱり旦那は拒否


でも、結果として酵母の香りが生きたおいしいパンになりました。
もう幻なのか・・


レッスン前にお腹こわしたりしないよう
気をつけようと思います☆


自然の力はすばらしい!!!そう思わずにはいられない
出来事でした☆








tag : 天然酵母パン マクロビオティック 仙台

Secret
(非公開コメント受付中)

すごーーい!おもしろーーーい!!
何でもやってみるもんだねv-10
zacchiありがとう~やってみるもんやね!!! ほんとおもしろいーーーって思ったv-398
酵母パワーすごし☆
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
