スポンサーサイト
今年もよろしくお願いします♪
新年あけましておめでとうございます☆


やっと休みボケから立ち直りました。。遅。。


今日は2010年初のパン焼きday
きのう職場で、ある女の子の


メロンパン焼いたことありますか
なんかクッキー生地がデローーンってなってうまくいかないんですよね


の一言に、一生作ることはないと思ってたメロンパン(甘すぎるしカロリーも高すぎるし、なにより他においしいパンいっぱいあるし・・)に挑戦することにしてみました


ただ、パンにもクッキーにも動物性はいれたくなかったので
クッキー生地はエリックさんの本レシピのアーモンドサブレをすこしアレンジ
してみました。もっとしっとり感があったほうがよかったかな・・


成形の時点でクッキーが乾燥気味で発酵してきたら
ぽろぽろと崩れたり・・


てんさい糖をつかってるので
コーヒー味ですか!?みたいな色にできあがりました
しかも焼いたらさらに崩壊し残念なパンになってしまいました


クッキー生地がデローンてなるってのは
バターが多かったりするのかな。。今回のメロンパンは
その答えのなんの参考にもならんけど


ていうかしょっぱなからパン失敗
ショック。。


あまったクッキー生地焼いてみて
・・・メロンパンにはなりえない・・としっかりしたサブレ感に
そんなこともわからなかった自分に・・
残念でしかたありません


このパンを朝食において先に家を出るのが忍びない・・
旦那ちゃん、ごめん。

発酵
メロンパン

味はおいしいからっ!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今年もヨロシクね!
tiroちゃん
メロンパン香ばしさがつたわってきますよ。
今年はtiroちゃんにパンとナチュラルスィーツ教えてもらいたいv-353v-290v-353




あへあへ
あ~めま
あけましておめでとう!(何回いうのっ。笑)

メロンパン♪十分味がおいしそ~なの伝わってくるよ~
(恒例の…。)食べたいっ^^
昔はメロン味がするんだっと思い込んで食べてたなぁ。
ルックスだけなんだよね~
あけましておめでとう!(さー?何回目だろう。笑)

え?メロン味だよ。メロンパン。
ん?私だけ?
(得意のコメント欄内での会話)

がんばりは十分伝わったよ、チロッチ!
作ってみるということだけで尊敬です、チロ師匠。
それに、本当に十分美味しそう。
はい、私も、食べたいっ^^

ターヤさん♪ありがとでーす☆
ぜひ一緒に作りましょう~v-10
お料理もお菓子、パンつくりもみんなでやると楽しさも倍増ですしねv-238
今年もよろしくでーすv-398

かいーのさん
・・・いたずらなのかなんかわかりませんが、あめまv-516

zacchi~ありがと~おめでと~ことよろ~e-257味はね。よかったのよ。
みためが残念すぎやけども・・
メロンはいってないけどメロンパン、はいってるのもあるよね~

Taeちゃん~ありがと~おめでと~ことよろ~v-341もう~そんなに言ってくれたらはりきって明日作りますよ。
同じ失敗はしませんのよ~おほほほほv-352
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
