器とケーキと。。
仙台もクリスマスには雪がふり
ホワイトクリスマスでした♪



寒い~



イブはSっちゃんとクリスマスケーキ作り
ノエルと丸いケーキをこさえました。


何台か作ると
無駄がなくって
いいね~などとわいわいしながら
楽しんで作りました。


ただ確実に昨日のイベント疲れが
どどーーーんと押し迫ってきてるのは
2人も気づきました(笑)


器
クリスマスと関係ないけど
弟の結婚祝いに作っていた器が焼きあがりました。

うつわ
なかなかよいです(笑)
あげたくない。(我が子のようなものなので。。)


あげますけど。
ずいぶん待たせたので。
削った土で取りざら3枚と箸置きも製作中~


それは来年になっちゃいますが。


今日は大掃除の続きをしていました。
まだ途中なので、家ががちゃがちゃしています。。


息抜きにブログ更新してみました。


昨日は年忘れカラオケ♪6時間半♪
帰った来たら2時ですた最近のわたしにしては
スーパー夜更かしでした。
でもいっぱい唄って食べて発散して
いい年越しができそうです~


Uっち、Rさんありがとーーーです♪
新年明けましたカラオケもぜひっ


ノエル
ブッシュ・ド・ノエル♪


明日は忘年会♪
大掃除と自分
昨日スーパーでお掃除の本買って
(本当は断捨離の本が欲しかったのだけど)


雑誌の特集なぞでなんとなく見ていたので
甘断捨離をしていました。


なんせ甘いので本当はもっと捨てられるものがあるのだろうけど
自分なりに前まで捨てられなかったものを
『いままでありがとう』と言いながら
片付けしていました。


大きいごみ袋2個分。
とりあえず今日はこんなんで。


年内にごっそりいきたいところです。
明日は髪切りにいくのです。(そんなに切らないけど・・)
片付けしたら自分も捨離っとしたくなってきました。
髪は切ってもらえるけど
脂肪は自分でさいならしないとね。。はぁ


前にもおなじこと感じたときがあったのに
また物にあふれて余裕がなくってストレス食い状態に。。
なってるね~夫婦で太ってきたから


家も身体もすっきりするどーーー!


ピロクマ舎 X’mas party in kuu
今年最後のピロクマ舎イベントのお知らせです☆



クリスマスビュッフェの詳細が決まりました~♪
ご予約承り中です☆

2010
Pirokuma chirstmas party in kuu

◆日時
12月23日(木・祝) 
一部 11:00~12:30
二部 13:00~14:30
受付終了いたしました。ありがとうございましたm__m
◆定員
各回15名

◆金額
フリードリンク・お土産付きでお一人様2500円

◆子供料金
食事が必要な小学生までのお子様1000円


お料理はビュッフェスタイルになっておりますので、
当日までお楽しみにしていてください
去年のクリスマスでも大人気だったアレもでますよ~(*^m^*)♪
ビュッフェにはプチデザートもありますし、
ささやかではありますが、ピロクマからのプチなクリスマスプレゼントも付いてきます♪
ぜひお誘い合わせの上、お友達とご家族とお越しくださいませ。

みなさまにお会いできるのを心より楽しみにお待ちしています。

ピロクマ舎 一同


☆ご予約方法
お名前、人数、希望時間、お電話番号、メールアドレス、を明記の上
こちらのメールにてご予約お願いします。
<piro-kuma@excite.co.jp>
件名に『クリスマスビュッフェ申込み』とお入れください。


-------------------------------------------------
この日は、豪華なマクロビビュッフェ☆
メンバーも納得のお料理たちがたくさん並びますよ~


ぜひ、素敵なクリスマスを過ごしましょう~☆
デコさんレッスン♪
連続かきます!


日曜日、マクロビオティック料理研究家の中島デコさんが
来仙され講演会とお料理教室が、まくろび庵主宰で開催されました。


ありがたいことに、お手伝いをさせていただけるというお話を
頂き、料理教室の準備やアシスタントをさせていただきました。
正確にいうとアシスタントのほずみちゃんのアシスタント・・って感じですかね


当日のメニューの中のカナッペのパンまで
焼かせていただきました☆☆☆


pan
左がカナッペのパン
右はオートミールとレーズンとくるみのパン
これは、デコさんとスタッフの若生さん、sayuさんほずみちゃんますみんに♪


レッスンの写真は1枚もなく・・(涙)
若生さんのブログをご覧下さい→まくろび庵


コーフーという小麦粉からグルテンを洗いだしてつくる
お肉のような見た目・食べ応えのものです。


少々手間はかかりますが
出来上がりは大満足!!!のコーフーを今回はカツにしましたよ♪
デコさんの本にもコーフーの作り方やコーフー料理が
載っていますよ~


でもやっぱり、みんなでやる!ってことがポイントみたいです(笑)



デコさんにお会いできて
本当に嬉しかったです~またブラウンズフィールド行きたいな
コロネとコーヒー
気づいたら長いことブログ放置状態でした。。


simatiroブログは何度か書きました!(言い訳。)


仙台もずいぶん寒くなってきて昨日初雪でしたね~
今日は今年最後の陶芸教室に行ってきました。
弟の結婚祝いの器が焼きあがりました。


小皿と箸置きがもうすこしなので全部揃ったら
送ろうと思っています。


昨日は半年に1回!?くらいの寝坊をしてしまい
お弁当も朝ごはんもつくれませんでした。。。
仕事には間に合ったものの。


さすがの今日はピシッと起きました
旦那の好物★コロネを焼きました。(株上げ・笑)


コロネ
今日のおやつはコロネと穀物コーヒー



米粉の穀物コーヒークリーム入り
すこしパンが固かった。でもおいしい♪
しっかり噛んで味わうコロネ。新しいかも。
明日リベンジしてみよう。
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
