大阪・名古屋・結婚式
日記をかけないまま
9月も最終日となりました。


今日はメロンパンのレッスンがあり
レポは別記事でかきたいと思います。


今日お越しいただいたみなさま
本当にありがというございましたm__m


先週の木曜日から大阪2日~名古屋2日
でおでかけしてきました☆


木曜日朝仙台空港から伊丹へ~
伊丹から難波までリムジンバスに乗り
一人興奮気味に(笑)
梅田通過中には大きなビルがいっぱいで
都会に来た!!!と
あ!丸ビル!!!阪急や~


仙台に来る前は13年大阪にいたので
いろんな思い出がかけめぐる。。


約30分で難波につき友達Rたんと心斎橋で待ち合わせ♪
えびすばし~心斎橋筋を歩くこと約15分
祝日ということもありすんごい人!人!人!
仙台では七夕祭りのときの感じでしょうか。人の多さが。。


Rたんと無事出会い、ランチをするために
マクロビのカフェ・プラーナに向かいました。
心斎橋からさらに北に向かいお店到着。


わんこが2匹いるお店でした。
プラーナランチをいただきました☆¥1260也

プラーナ
丁寧に作られた1品1品がとってもおいしく
二人感動~☆ これにお味噌汁・玄米がつきます。
わたしは+いくらかでカレーのちょいがけができたので
それもオーダー☆


スイーツも食べたかったけどなくって断念。。
千日前にてたこやきを食べました。
とろーりで激うま☆
夜ご飯は、Rたん邸にて、たかきびバーグを作って食べました。
バーグ
たかきびの炊き方を伝授してきました(笑)


2日目は19のときからの友達2人と約2万歩歩きました。
お茶3回にランチ1回 友達Eちゃん靴買い替え1回。(笑)
夜は再びRたんの仕事終わりに、もう一人お友達が加わり3人で
居酒屋へ。
なつかしくって楽しくって時間はあっという間に。。


Rたんの愛猫ロビン・こてつは人見知りっ子ちゃんで
時間をかけてすこしずつ押入れから出てきましたが
ごろごろしてくれたのはロビンのみ。あと1日あればこてつも・・ってとこまできたのに
土曜朝近鉄特急で名古屋に向かいました。


すでにすこしホームシックのような感じ
名古屋で旦那と合流☆
タクシーでホテルに向かい無事に母や弟・従姉や親戚に会うことが
出来ました。1年ぶりの再会。母が4人兄弟なのでとってもにぎやか。
兄弟が多いっていいな~と改めて思いました。


弟もついに結婚。
初めてお嫁さんやお嫁さんの家族。弟の友達や会社の上司や同僚
に会い、胸がいっぱいに。


結婚式
相変わらずガリガリな弟ですが(うらやま!)
かわいいお嫁さんをもらい幸せそうで
わたしも幸せですた☆


近くに住んでたら遊びにいったりしたいですがね~
なかなか。。
2人の暮らしぶりをみてみたい姉心ですた。


式場のホテルで1泊し夜は伯父・伯母の部屋で集まり飲み会☆
朝は13人で喫茶店のモーニング。


お昼には名古屋市内に住んでるケーキ屋時代のお友達MMとランチ。
1時間ほどのあっとゆー間の時間を過ごし
空港へ。仙台へと帰ってきたのでした。


しまちゃん邸でみてもらっていたターボを迎えに行き
長くて短い連休をこんな感じで過ごしました。


3ヶ月に1回くらい行きたいな。
できればね。次はいつやろ・・


みんなありがとう~
結婚おめでと~
幸せにね
焼き菓子を手土産に♪
焼き菓子を手土産に
大阪~名古屋にいってきまーす☆


あいにくの雨ですが・・




昨日午後から焼き始め
夜ご飯をつくることを放棄して(汗)


焼き菓子
写真は4種ですが
5種の焼き菓子を作りました。


お店やさんみたい~と一人袋詰めしながら
テンションを上げておりました。


にゃ
タボさんに会えないのがさみしいけど・・


いよいよ弟の結婚式
初めて奥さんになってくれる方にも会える♪
母や、親戚にも。
友達にも。


とっても楽しみです♪
てか、めっちゃ楽しみやん♪


楽しんできまーす☆
初山形へ~
先日maruっち、Kさん、Sっちゃんとで
砂浴デトックスDAYを設けていたのに
前日から当日も雨で中止に。。


パラソルも買って
お手当てのしいたけスープをこさえて
シャベルも借りて
みんなもきゅうりやらフルーツやらキャベツやら
梅醤番茶やら、準備したままとりあえず
集合して


急遽、山形県天童市へプチ温泉旅行に行くことになりました。
山形でも近いらしく車で約1時間ちょっと
Kさんの赤いプリウスで最高の乗り心地♪


まずはお蕎麦やさんへ
お蕎麦
少なそうに見えて
太くてしっかりした麺がお腹を満たしてくれます。
ゲソ天とにしんうま煮はみんなでわけわけ


満たしてくれたのに
やっぱり別腹


こちらもmaruっちおすすめの
甘味処 腰掛庵


へんぴなとこにあるのに
駐車場はいっぱい、人も待っていました。


メインのわらびもち2つと
木いちごと黒すぐりのかき氷と宇治金時ミルクを
4人でわけわけ


uji
この歳になるとかき氷ってまったくたべませんが
ここのは~~
さらさらの氷に自家製ソースがうますぎで♪
とくに木苺のは絶品でした(写真ない~)
びっくりする大きさですが
これなら1個食べれるね~って
確信しました(笑)


温泉にまったりつかり
デトックスの日のはずが
いっぱいいれっちゃたね~と空反省しつつ
温泉で気持ちデトックスできたかしら☆


温泉女子トークは最高だね~


物産店でお買い物して
Sっちゃんの大荷物にはびっくりしたけど
リフレッシュできて
思い出に残る1日ですた。


長時間運転ありがとうでした~
また行きましょう~


来年は砂浴も♪


mameさんのパン教室レポ
先週いってきました~
月1のお楽しみday~


mameさんのパン教室アドバンスクラス

まめさん
雑穀とお豆腐のハンバーグ☆
玄米ローフ☆
とっても、やさし~パン
しあわせの味


パン
アーモンドたっぷりリッチなシナモンロール♪


ゆったりした休日の贅沢なランチタイム♪
来月も楽しみだぁ☆


mameさんの官足法も腸もみもまた行きたいな♪
今月は、来週弟の結婚式でまた大阪・名古屋の旅です☆


来月かな~
ピロクマ舎マクロビオティックお料理教室のご案内
暑い毎日も徐々に秋に向かっているな~と感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のピロクマ舎は、マクロビオティックの「基本」を大切に、自分の体の声をきいて、変化を感じることができる、玄米の炊き比べと味噌汁の陰陽の飲み比べ をします♪

「ここからはじめるマクロビオティック 秋」                 
・マクロビティックについて
・玄米の炊き比べ(4種)
・分つき米って?
・味噌汁の陰陽(2種)
・蒸し煮
・和え物
・根菜のハンバーグ

日にち:10月3日(日)

時間 :11:00~14:00

場所 :たいはっくる 調理室 地下鉄長町駅隣接
人数 :16名

料金 :3500円

申し込み:参加人数、お名前、連絡先を明記の上 piro-kuma@excite.co.jp  までお申し込みください

持ち物:エプロン、三角巾、手ふき用タオル、筆記用具、必要な方はタッパー


玄米を食べたことがない方でも、食べて、感じて、今の自分にピッタリな炊き方が見つかります^-^
いつも玄米を食べてる方も、食べ比べてみることで「美味しい!」
と思うものが違ったりするので、とても楽しんでいただけると思います。

今回は圧力鍋・ルクルーゼ・鍋用土鍋・炊飯器の4種類の炊き立てのご飯を食べ比べ!!
お味噌汁は陰陽で、お味噌の種類や、お野菜の選び方などでどうかわるのか?2種類のお味噌汁をくらべましょう^-^

今回は、ピロクマ舍初めての、デモストレーション式、簡単調理実習です!
メンバーが皆さんのテーブルについて、一緒に料理をつくります!!

調理中もどんどんご質問ください^^
もちろん、簡単なレクチャー付きで進んでいくので、初めての方にもお勧めですし、復習したいという方や、しばらくお休みしていた方にも楽しんでいただけるレッスンです。

今までの1day cafeや、試作発表会とは違う形で、今回はマクロビオティックのことをわかりやすく学びながら、一緒に作っておいしくいただきましょう♪
ぜひ、マクロビオティックをお伝えしたいお友達や家族のみなさまとご参加ください☆

もちろんおひとりさまでのご参加もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


            ピロクマ舎一同




メロンパンレッスンレポと募集☆
昨日、無事に(!?無事にと言えるのかは謎ですが)
メロンパンレッスンとパンランチの会終了いたしました。


今回、なにメロンパンにしようかと試作を繰り返し
メロン・もも・ぶどう・・迷いに迷い


ぶどうのメロンパンに決定☆
決め手は、フルーツの色と香りが1番楽しめたから♪


パン生地
捏ねあがったパン生地も綺麗なうす紫に・・


パンランチ
今回のパンランチ♪


ベジバーガー:バーガーバンズを焼きたかきびバーグ・トマト・レタス・玉葱のケチャソース
白いミネストローネ:白いお野菜・雑穀・味噌の白スープにバンズで作ったクルトンをのせました。
黄色いコールスロー:キャベツ・昆布を黄色いさっぱりコールスローにしました。
             (ここまでレシピつき♪)
極細ポテトフライ:バジルとしおでさくさくポテト
きゅうりのピクルス:畑で採れたきゅうりで漬けました。
ぶどうのソーダ:ぶどうジュースとりんごジュースとペリエでノンシュガーソーダ♪


このランチにも何気に力をいれていたわたし。。
大好きなモスバーガー(最近は食べていない。。)を夢みて、それをイメージしてベジバーガーを
作りました。


メロンパン
ある間違いが、また新しい結果を生み出し
失敗や間違いなんてしたくないし、してはいけない!!
なんてやっぱり思うけれど、それがいつも自分の狭くなってる視野を広げてくれたりもするのだな。。
とも感じます。


だからってよかったです。なんて言うことはできません。
まだまだな私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm__m



このぶどうのメロンパンももうちょっと進化できそうなので
頑張ってみます。ご参加いただいたみなさまには、改良版をお知らせできたらと思います。
お待ち下さい。


ご参加いただいたみなさま。
アシスタントとして朝から夕方までいっぱい助けてくれたmaruっち
ほんとうにありがとうございました。


ぶどうがあるうちに、もう一度同じ内容で
レッスン日を設けたいと思います。
ご興味がございましたら、ぜひご応募くださいね。


9月30日(木)10から13時半
料金:3800円
場所:tiro自宅。(仙台市若林区大和町のマンションです。)
 ※お申し込みいただいた方に詳しい住所をお伝えいたします。
  猫が1匹いますので、ご理解ください。(当日部屋は隔離いたします。)
  女性限定。

内容:ホシノ天然酵母を使ったノンバター・ノンミルク・ノンエッグで作るメロンパンのレッスンです。
   お持ち帰り生地付きです。
   パンランチでは、天然酵母パンで作ったバンズにベジハンバーグのパテで作るベジバーガーとスープがつきます。ほとんどオイルを使わずにヘルシーメロンパンを作りましょう♪


macro2161977@yahoo.co.jp  文字の入れ方が違っており、コピー貼り付けではエラーになったようでした。ご迷惑おかけしましたm__m
お申し込みはこちらまで、お名前・連絡先・参加人数を明記の上メールを
お送りください。




  講師:tiro  1977年生まれ。パン歴・・20代前半パテシエ時代に1年間パン作り 
         担当。(デニッシュ系のみ。。)天然酵母パン歴1年半(Natural Food
         Studio Hiyokomame)。勉強中です。
         マクロビオティック料理サークル『ピロクマ舎』所属。
         『simatiroナチュラルスイーツ教室』主催。

  



お申し込みお待ちしておりますm__m

tag : 天然酵母パン マクロビオティック 仙台

maruっちのご飯会
先日maruっち主宰のナチュラルご飯会にアシスタントとして参加してきました~♪


maruっちのやさしい人柄につつまれた
あったか~い教室。


スムージーはもちろんのこと
maruっちの料理は工程がシンプルでつくりやすく、かつ斬新なアイデア。
すぐに取り入れられます。
言うまでもなくおいしい


スムージ
今回はイタリアンスムージー


トマト・セロリ・パプリカ
フルーツなしでもあまくておいしい~


ズッキーニ
さらだっこっていうものでズッキーニを麺にして
紫蘇の葉っぱでつくったジェノベーゼソースで合えるLOWパスタは
わたしの1番のお気に入り。


早速次の日いっぱいつくってもりもりいただきましたよ~
ズッキーニがあるうちにまた作ろう。(旦那にも好評☆)


出来上がり

こんなにもりもりだくさんのメニュー
一度にこんなにレシピが増えちゃうのはうれしいですね~♪


次回はいつでしょうかね~
maruっちは、レシピを考えてるときが楽しい♪って言っていました。
何度も試作して、試作のときよりさらにレベルアップして
さすがです。。


次はわたしの番だわっ。
ちなみに、maruっちにアシスタントお願いしています。
お申し込みいただいているみなさま


よろしくお願いいたします。


maruっち、ほんとうにお疲れ様でした☆
そしてよろしくお願いいたします。


最後にうれしいデザートが
アイス
甘味無し!
ブルーベリーとばななジェラート


ごちそうさまでした☆
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
