野生酵母・ウエダ家in LINALO
今朝は肌寒い朝・・昼は真夏だけれど秋が近づいてるのを
感じた朝でした。


寒くってふっと目覚めたら4:23で
お空がピンク色
きゃーー写真撮んなきゃーと起き上がり
今月からきっちり基礎体温を付けはじめたのを思い出し
布団に戻り(笑)
計ってる5分の間にすこしづつ明るくなってしまいました。


幻想的な朝の空でした☆


今週の日・月とLINALOに野生酵母で有名な『ウエダ家』さんが東京から
やってきました。有名な・・といいながらわたしは恵先生が
通い始めてから(今年)知ったのですが、経験が浅いながらも天然酵母のパンを焼いたり
酵母を起こしたりしていたわたしにはとっても興味深く
参加させていただきました☆


ありがたいことに前日の準備から当日も初日はアシスタントとして
携わることができて、懇親会まであり、2日目は生徒として参加して後かたづけまで
ほんとうに長い時間ご一緒させていただくことができました


ウエダ家さんは5人家族だそうで
家族全員でCOBOに携わっています。
今回はお父様のナツオさん、長男ユウさん、次女ヨシミさんのお三方が
来られていて、とっても気さくでナツオさんは長嶋監督のような人だよと
聞いていましたが、納得の茶目っ気たっぷり笑顔たっぷりのお方でした。
LINALOがいつのまにかNINALOになっていたり・・(笑)

ユウさんは、一見無口!?そうですが本当によくしゃべってたくさんのことに
答えていただきましたーー☆その姿勢からどれだけCOBOに向き合ってきたのか・・と
COBOを愛してるのかと(笑)ひしひし伝わりました~

ヨシミさんはキレイでかわいい、真っ白な乳COBOのような方でした
お肌ちゅるちゅるでトークもやわらか
すっかりFANになってしまいました


yosimiさん
COBO料理を仕込み中のヨシミさん


ナツオさんユウさん
なにやらカメラを持っているナツオさん
プロジェクターの調整中のユウさん

講座中
初日の講座スタートです。
約20名の参加者のみなさん
笑いもあり質問もあり和気藹々とした雰囲気の講座です


COBO
8種類のCOBOのテイスティングです。
左から玉葱・林檎(すりおろし)・林檎(汁)・人参・ソルダム(プラム)・葡萄・トマト・昆布
それぞれの素材で仕込み方も変わります。
酸味があったり、甘味があったり、炭酸しゅわしゅわだったり、お酒の味がしたり
どれも味わい深いものばかり


COBOに出逢った経緯などのお話や
COBO自体があらゆるところに存在し、COBOを取り入れると
どうなるのか・・ COBOの仕込み方。
パンだけではなくて、そのまま飲んでみる。
料理に取り入れる。新しいCOBOの形。


乳酸菌が働き、酵母が働き、酢酸菌が働く。
時間と共に変化し続ける。
なにより安全にCOBOを育てることができる理論に驚きの喜びの時間。
もっともっと聞いていたい・・そんなお話ばかり・・


最後にはヨシミさんが作ってくれたCOBOご飯もいただきました。



試食
LINALO和室スペースに移動しみんなでいただきました~


ごはん
人参のすりおろし酵母と玉葱酵母の炊き込みごはんです。
人参の色が鮮やか☆
まろやかでしっかり味のあるおいしいご飯です。

昆布酵母のテリーヌ
林檎酵母も入っている透き通る野菜たちもきれいな一品


ポタ
昆布酵母いりの枝豆ポタージュ
前日いっぱい枝豆の薄皮まで剥きました。
指先がふやけるくらい(笑)
お米も入ったやさしいポタージュになりました。
とっても美味です


パン
前日の講座終わりにユウさんが焼いてくれた
3種の酵母のミニ角食です。


ぱん
みかん酵母
お米酵母(奥)
りんご酵


もう芸術です。
石鹸に間違われるそうです。
それぞれの酵母に向いたパンの形があるそうです。
角食にしても耳をつけないように焼く・・とか、薄く耳があるのがおいしい酵母とか・・


COBOと粉とお塩のみ
超シンプルなのに、シンプルだからこそ!?
素材本来の甘味と香りでいっぱいの味わい深いおいしいパンたち


パンも試食し、トマト酵母と塩のみのトマトソースを別添えで
最後にお米で作った乳COBOをいただき飲みました~
香りは甘酒、飲むと甘酒のような甘ったるさではなくすっきりしていて
感動でした

お米の酵母は100倍くらいの・・・
なんだっけ!?乳酸菌!?忘れましたが、パワーがあるみたいです。


COBOの力はすごいらしく
ビンの蓋を盛り上げるくらいの力、ときには亀裂がはいったり
爆発して天井からCOBOが降ってくる!!!なんてこともあるようです。
なのでビンを開けるべきタイミングできちんとあけて
ケアしてあげないといけないんですね~

さっそく昆布COBOと
葡萄COBOを仕込みました。


楽しみ楽しみ♪



いつか東京にもいってみたい!なんて
思いました。『ウエダ家さん』、恵先生、ありがとうございました。



tag : ウエダ家 COBO LINALO

野菜収穫~♪
昨日はこの春からみんなで借りている畑へ~

わたしは5月に種蒔きに行って以来2回目・・
2ヶ月でこんなにも成長するの~

はたけ
この広い畑のたての1畝がわたしたちの畑です~
わたしはほんとなにもしてなくって、メンバーが
草とりとか見に行ってくれたりしたおかげで
一部収穫することができました☆


収穫
きゅうり・なす・ヤングコーン・かぶ・いんげん・水菜・
右にたくさんあるかわいい草は食べれる雑草・すべりひゆ
すこしぬめりがあっておいしいんです~


水菜
水菜

いんげん・ちび
ちびいんげん~
花から実になっていってるところでした~まだ2センチくらいで
とってもかわいい♪


いんげん
立派ないんげん
こちらは収穫~


もろこし
とうもろこし
まだちっちゃいのがベビーコーンなんですって!?
わたしそういう品種かと思っていました。
ひとつだけ収穫。あとは大きくなってからのお楽しみ♪


ランチ
畑は朝から行ったけど本当に暑くって
短時間でバテバテに・・
zacchi宅にお邪魔してそうめんをいただきました☆
さっそくすべりひゆもいただきました~


甘酒らっしーも甘酒パウンドもいただき
幸せ~

収穫したなすは揚げびたしにし
おいしくいただきました~


今日もアイス食べてます。


今晩もそうめんにします。
野菜たっぷり~
夏は手作りアイスですな
あ~暑い。。
仙台もいよいよ本気だしてきたのね。。


昨日、一昨日とsimatiroナチュラルスイーツ教室でした~
今回は玄米クレープと桃のアイス、米粉マドレーヌで
スイーツプレートでした。


ゆみっちがまたまたカメラマンしてくれたので
またギャラリーアップします。


momo
今日は午後から汗だくで掃除洗濯していたので
ひんやり桃アイスでおやつタイム


あープールはいりたーーーい


べんとう
夏野菜の梅あんかけ丼


zacchiが梅ワークで作ってくれたものを
かれこれ3回作りました~
まじうまです!!!
ややや
今日は、毎月恒例“男の会”の日でした
阿部せんせいが亡くなられて1年が過ぎました。


そんなせんせいを偲ぶ会としてあべ鍼灸院の場所(現在のスペース634)にて
持ち寄り会とのことでした。


わたしは旦那からのリクエストで“かぼちゃのタルト”を作ったのですが
会場まで送っていき
ケーキを切って帰ってくれと言われていたので
そのつもりで行ったら
結局最後までご一緒させていただくことになりました


仮に停めてた場所から駐車場に案内されて狭いところをバックで(私にとっての狭さ)
後ろばっかり気にしてハンドル切ったら



ガリガリゴリゴリ
やってしまいました


車
とりあえずみんな呑んでたのをいい事に(わたしは呑んでないですよっ)
笑いにしてきたけど・・・・


車の恨みはこわい
今一人帰宅し眠気もこず
ブログにしたためている次第であります。。


音がしてワコウさんが飛び出してきてくれました。


はぁ
痛い出費やん。。と凹んだけど


阿部せんせいのことをみんなで話して
それぞれの思いを聞いたり
みんなの手料理をいただき
とってもとってもあたたかい時間が過ごせて
634(猫)にも癒され


やっぱり存在は大きくって
偉大な方やったんやなって改めて感じました


男の会の方とゆっくりお話できたことも
嬉しかったです
みなさん、とってもあたたかい熱い方たちで
男同士ってのもいいね~と。
もちろん女子の方たちも


車をやっちゃったからなのか
胸がいっぱいやからなのか


両方なのか・・
こんな時間に起きてるのが奇跡


かぼちゃ
かぼちゃタルト
何度作ったかってくらい作ったのに
タルト生地の作り方を間違えザクザクにならなくって
残念でした


とほほ


そろそろ布団にむかってみます~
おやすみなさい。。
お弁当ギャラリー
なんてことはないのですが
お弁当の写真をアップしてみます


やっぱり曲げわっぱちゃんはよいです
自分のんも欲しい・・



弁当1
わかめごはんのおにぎり
海苔ありとなしバージョン
オートミールのミートボール風の野菜梅あんかけ
さくらんぼう
たくあん

弁当2
蒸しにんじんと胡麻ごはん
上のオートミールボールの普通あん・ねぎかけ
ブロッコリーピーナッツ和え
たくあん

弁当3
かぼちゃと大根の磯辺フリットのっけ丼
すなっぷえんどうの塩茹で
さくらんぼう

フリットにソースとマヨかけて食べたら
まさにお好み焼きでした~
お好み焼きLOVEなわたしにはHITです


さて今晩はなんにしましょうか。。
冷蔵庫と相談れす
手作り化粧水*美容オイルWS
先日Fizicaさんでのワークショップに参加してきました~


ほぼ初めてのアロマ
たくさんのいい香りにつつまれて
すっかり女子な気分~


自分にはそういう部分が欠けているなと
日々感じているのでこれを気にアップできたらなぁなんて
おもいます


アロマ
なんだか実験みたいで
テンション
瓶もとってもすてき


あろま
今の自分が心地よい香りの精油をブレンドして
つくりました☆


rieさんからストレスについてのお話や、焼き菓子とハーブティーの
おもてなしも
rieさんのゆったりやさしいトークにさらに癒され
いい時間をすごせました~


ん~贅沢
クリエイティブ発表会第5弾のご案内!
第5弾!!!
最終バッターはKumiさんとMaikoちゃんコンビ
募集が始まりました~
Kumiさんとは今年1月の1回目の発表会で“おにぎりカフェと布ナプキン”で布ナプ担当で
一緒にコラボさせていただき、すこし天然ありの素敵な女性
ご自身の体調不良をマクロビオティックで改善していき、その中で体感した甘い野菜のスープの効果などの
お話が聞けちゃうそうです!!! 


Maiちゃんは今アシスタントとしても活躍していて、わたしと同い年ですがしっかりしていて
勉強熱心で心やさしい素敵な女子です 前回はsimaちゃんと“デモ式カフェ風レッスン蒸し料理”をして、そのときにこの人は“先生”や~と感じたのを今でも覚えています。


そんな2人のお話を聞きにぜひご参加くださーーい☆
心と体にやさしいマクロビスイーツが付きますよ~(ここ大事!)
以下、お二人の記事です~


--------------------------------------------------------------------------


◎暑い夏を乗り切るためのレクチャー◎
  ~陰陽五行によるお茶のおもてなし付き~
リナロクリエイティブコース2期生 Kumi&MaikoによるONEDAYレッスン

梅雨が明けると暑い夏がやってきます。
太陽の光がまぶしい季節、ココロもカラダもウキウキしますね。
でもいつも元気いっぱいにしていても、知らないうちにその疲れはカラダに溜まっているもの。
そんな暑い夏の心地よい過ごし方と、夏の疲れを秋に残さないためのレクチャー&お抹茶のおもてなしを開催します。
前半は陰陽五行をベースにした夏の過ごし方のレクチャーと「甘い野菜のスープ」についてお話します。
後半はリラックスの意味も込めて、お茶のおもてなしを楽しんでいただきます。
(※詳細は当日までのお楽しみ。)

***内容***
前半  『夏』と『秋』にフォーカスし、陰陽五行をベースにしたココロとカラダ
    に心地よい過ごし方のレクチャー  by Kumi
後半  リラックスタイム!お抹茶のおもてなしと茶道についてのプチレクチャー。
夏にふさわしいお菓子付き♪

■日時     7月18日(日) 14:00~17:00
■場所     リナロ
■定員     6名
■参加費    2,000円

■お申し込み maikumi2010☆yahoo.co.jp
※お申し込みの際は、☆を@に変えてお申し込みください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。


---------------------------------------------------------------------------
わたしも当日応援・見学にいきます☆
ぜひお会いしましょう~
お掃除日和
今は雨ですが・・
日中はいいお天気で終わりのまだ見えない
掃除をしていました☆


音楽聴きながらひたすら掃除
お昼はご近所さんのTA-YAさんと
ランチをし、ほっこり癒され
また掃除。  


やっとクリーニング屋にこたつ布団もっていった。


最近パンやいてないな
明日は、mameさんのパン教室
楽しみです。パンやきたいし食べたい。


アンパンマンと
今日の写真じゃないすが
simaちゃん作のあんぱんマンクッキーとねこ。


あ~かわいいどっちも
7月スタート♪
気がつけば7月・・
早いもので、今年ももう後半戦突入~


昨日は、10ヶ月通った山村塾中級の試験を終え
(結果はどうあれ・・)
目に見えぬものに圧迫!?される日々から一旦開放され
きのう1日で、もっと勉強すればよかったという後悔と反省の念は
とりあえず、おいといて(笑)


今朝はすがすがしい~



そうこうしながら、日々の出来事はいろいろ起こり
日記も書けず・・
きょうからまた書いていきます~(ぼちぼち)


先月末で『ゆうとくんを救う会』の募金も
すごい募金が集まり必要額が達成されたようです


ほんとうによかったです☆
あとは、ゆうとくんの手術が無事に終わり
元気なゆうとくんの笑顔が、ご両親やまわりの人たちのもとに
届くことを願うばかりです


ほんとうに愛ある人たちの行動力を
間近にみることができて
ただただ感動でした。


ほんとうにおつかれさまでした。


わたしは、7月にはいったらやろうと思っていたことと
いまから向き合う1ヶ月です。(向き合うほどの内容ではないですが。。)


最近、曲げわっぱのお弁当箱をgetしました☆
じめっっとしたこの時期に、ご飯の水分をいい感じに調節してくれて
いたみにくいみたいで使ってみることに。


木のお弁当箱なんだか
作るほうもわくわく☆


弁当
青しそとたくあんの混ぜご飯
ざっこの佃煮
かぼちゃと車麩の煮もの
人参とレンズ豆の豆乳マヨ和え
梅干


結構深さがあるので
もりもり入ります~
初めは、木のにおいが気持ち悪い・・
と旦那から不評でしたが
もうなにも言われないので、きっと大丈夫。(確認はしない)


さ、今日はsimaちゃんのクリエイティブ~
研究生として応援・見学いってきます~

tag : マクロビ。曲げわっぱ。

プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
