ベトナム料理、パン会
今日は寒いですね。。
先日、超ひさびさにベトナム教室『オオタナナエ台所教室
へ参戦してきました~


久々すぎたのですが
ナナエせんせのこの感じ~ヌックマムの香り~
グループレッスンやったから、みんなの楽しい空気~
あーこれこれっ!


思い出しました~
楽しくて、いっぱい笑って、手も動かして
ばっちりおいしい♪♪
やっぱり、どのメニューもおいしかったけど
カニの春雨炒め~ミエン サオ クア
が忘れられないおいしさ~
絶対作る~


ベトナム
野菜の飾り切りや型ヌキで
こんなに素敵に


べとなむ
緑豆ケーキ~
スイートポテトみたいでほっこりおいし~


ベトナム
試食前の様子
あれれ?だれかもう座ってるよ♪


楽しくておいしくて大満足~
ありがとうございました~


今日は、パン会
Pクロワッサンとレーズン酵母ベーグルの会


ぱん
おいしく楽しくできました~
やっぱりやっぱり
みんなで作って、いただくのは何よりの贅沢☆


お土産もいっぱいもらって
いっぱいありがとう~

tag : 天然酵母パン、仙台、マクロビ

simatiro2日目。
今日はsimatiroスイーツ教室の2回目でした。
初めてお会いする方もいらっしゃって
緊張・・・と思いきや


みなさん、とっても優しい方で
緊張よりもenjoy!しちゃいました


経験に勝るものはなし!!


身をもって実感できた瞬間でもありました(たった2回でも実感)
そして、レッスンに申し込みしてくださった方
応援、お手伝いをしてくれるピロクマメンバー
カメラマンをしてくれたYっち
なにも言わない旦那っち(応援してくれてると思う。笑)


いろんな人に助けられています。
ただただ感謝。。


もちろん、しまちゃんにも
すごく尊敬できるパートナーです!
案外ゆるい部分も自分と似てて一緒にいて楽です。(恋人かっっ)
知識も経験も豊富だし、探究心が半端ないです。
レクチャーを聞きながら、勉強させられることもしばしば。
いっぱい質問して、いっぱい引き出しましょう♪(しまちゃん活用法)


あと、次回は30日(火)10~13時。リナロにて。
まだまだ募集中です♪  
ノンバター・ノンミルク・ノンエッグでつくる
ふわふわ生地の野菜ロールケーキ、金時豆のモンブランをつくります。
ケーキはお持ち帰りいただき試食分はご用意いたします。


3500円です。ご応募、お問い合わせお待ちしていますm__m
simatiro@excite.co.jpまで。



ブログ→simatiroナチュラルスイーツ教室


simatiro
※前回の試食分。
玄米おにぎりとお味噌汁もポイントです!
お持ち帰り分は、ロールにデコレーションをします♪


今日お越しいただいたみなさま
本当にありがとうございました

tag : ナチュラルスイーツ、仙台、、マクロビオティック

simatiroナチュラルスイーツ初日♪
おはようございます~
昨日ついに、simatiroナチュラルスイーツ教室の初日を迎え
無事に終えることができました☆



参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました



詳細はsimatiroブログにアップしましたので
そちらをご覧いただけたらと思います



ブログ→simatiroナチュラルスイーツ教室

tag : ナチュラルスイーツ、仙台、マクロビオティック

ご褒美ベーグル
今朝の朝食は
レーズン酵母のベーグル


ベーグル

粉が多めでぎっしりつまったベーグルです。
はりのあるお肌には天使の輪がきらり☆


すっごく味わい深いパンでした。


明日は結婚記念日~
早いものでもう2年。
まだまだ、これからだな~
糖断ち最終日4日目
今日で糖断ち4日目。
最終日~。


糖というよりパン、麺類が食べたくなりました。。
明日はパンを食べよう。


1日目はケーキを作り
ケーキ


2日目はレーズン酵母のバケットを焼き
バケット


それでも、食べずに耐えられたのは
ちっち、taeちゃん3人で取り組んだから☆


玄米の甘さ。野菜の甘さ。お味噌の甘さ。
しっかり感じられましたー


たった4日やったけど
脚のむくみが普段より感じなかったことや
無駄食いなしで、お腹もすっきり。
体重も減ったっぽい。(計ればよかった。。)
やたら眠かったけど・・


mixi内で食べたものを公開してたのも
楽しかった~なにごとも楽しんでなんぼ。
明日のご褒美何パンにしよっかな~♪


糖断ち2日目
きのうから4日間。糖断ち中。
ちっちとTaeちゃんと3人で頑張っています~


どこまで断つかは自分で決めて
今回わたしは


すべてのお砂糖が含まれた食べ物(外食はできません)
さつまいもやかぼちゃ等の甘い甘い野菜
甘酒
果物、ドライフルーツ、
無糖のパンもあるけどパンも。アルコール。



普段はまったくできないから
こうしてきちんと期間きめて一緒にできるのは心強い
週1でいれていくのが理想やけど
とりあえず1回目。


一緒にやりたいーって方はぜひお仲間に
酵母パン♪
半年以上前に、レーズン酵母に失敗していらいの
レーズン酵母に挑戦!成功!!

レーズン酵母
しゅわっとしています☆


この発酵エキスに粉を継ぎ足し酵母にして
リュスティックを焼きました。
リュスティック
すんごい、むーーーーーーーーーーーっちり
なによりパンになったことに感動~(普通なるんやろうけど。。)


親戚のおばちゃんに送ってもらった無農薬の柑橘(名前わすれた。。)
でも成功!!!
皮でピールを作って練りこみ柑橘酵母のカンパーニュ
カンパーニュ
これは焼く前。



いろんなおいしいパンが焼けるよう
日々精進です。
ピロクマ舎試作発表会vol.4
2月28日に4回目のピロクマ舎試作発表会が開催されました☆
今回は、さっちゃんプロデュースで
『お雛祭り』をテーマにお料理と空間を構成しました。


もう今年に入って2ヶ月が終わるときに
ピロクマ2010初イベントでした~


それぞれ個々に忙しかったりするので
こうして7人でできることは、とっても貴重で
なにより想いを共有できることの喜びもひとしお


そして当日を楽しみに来てくださった方との
ふれあいも、おおきな喜びであります


ほんとうにありがとうございました


メインメインおすまし
な・なんんだか写真がちいさいけども
色とりどりのメインプレートとおすまし
やっぱり和ですね~


わたしは今回桜の白胡麻豆腐と黒胡麻豆腐を担当いたしました~
手作りの笹舟にのっけて・・


とくに桜バージョンはメンバーにも好評いただきました~



和菓子おひなさま
デザートはさっちゃん作の
和菓子でお雛様♪


テーブルコーディネートにも手作りの変わりお雛様が飾られていました☆
これまた素敵♪


ピロクマ風お雛様楽しんでいただけたなら
嬉しいです♪


詳しくかけなくてごめんなさい。。
長々書いていたら途中でエラーになる我が家のパソコン。。


なのでまたフォトギャラリーを別記事でアップしたいとおもいます~
写真は、毎回simaちゃんのお友達ゆみっちが担当してくれています。
もう、みんなのお友達です
いつもありがとう


tag : マクロビオティック ぴろくま

プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
