おにぎりカフェ+布ナプWS終わりました。
おかげさまで無事に終了しました。


カフェにきてくださったたくさんの方々
布ナプWSに参加してくださった方々


本当にありがとうございました☆


レッスンの一環としての1日カフェでしたが
不慣れな部分も多々あったにもかかわらず
やさしく受け入れていただいて
本当に感謝でいっぱいです。


反省や課題は、やってみないとわからないこと。
しみじみ深いな~と、いろいろ感じることができました。


ここではあえて反省文は述べませんが
ステップアップして、次につないでいけたらと思います。


なにより、心から楽しめたこと。。
本当に財産です☆


カフェ
写真は後日ゆっくりアップできたらと思います。


一緒にできたことを幸せに思います
yoriちゃん、kumiさん、本当にありがとう☆


研究生のみんなも、ありがとう~
いてくれると、すっごい安心感でした


原田さん、今回のイベントのご協力本当にありがとうございました☆
長い時間、お疲れ様でした。


恵先生~素敵な機会を作ってくださり
ありがとうございました

tag : マクロビオティック、玄米、布ナプキン

布ナプキン体験inよつば農場
今日は、24日のおにぎりカフェと布ナプキンWSで
布ナプキンWSに講師としてきてくださる
よつば農場の原田さんのところに3人のメンバー+先日キッズレッスンを終えたばかりのさっちゃんとで
お邪魔してきました☆


当日の打ち合わせと、私たちも布ナプ作りの体験をさせて頂きました~
ただ布ナプキンをつくる・・だけじゃなく、原田さんから
していただいたお話は、とても興味深く貴重な時間となりました☆


私はまだ布ナプ歴5ヶ月ですが、すでにうれしい変化を
感じていますし
1番はサイクルが整ったことです!
他にもいろいろありますが・・


どうして無漂白やオーガニックのコットン、リネンなどがいいのか?
紙ナプキンのデメリット、布ナプキンを始めての体の変化等、楽しくお話を聞きながら
ちゃぶ台を囲んで、みんなでちくちく。。
きっと温かい楽しい時間になると思います♪
ご予約頂いた皆様、楽しみにしていてくださいね~


おかげさまで定員になりました☆ありがとうございました!!!


nunonapu
今日私が縫った布ナプです。写真が暗くて伝わりにくいかもしれませんが
無漂白のネル生地はやさしい色でほんわり起毛が気持ちよくって
早く使いたい(笑)
当日はこの多い日用の重ねて縫ったハンカチタイプと重ねないハンカチタイプと
スナップ付きのホルダータイプ・・計3枚分の材料がつきます。
1枚を好きな糸でチクチクしてもらって仕上げます。


写真のタイプは上下に3つ折にして使う感じです。
使ったことがない方でも使い方の説明もしてくれますし
なんでも質問してみてください☆


続きはご自宅で、レース付けたり刺繍したり自分流にかわいくつくってくださいね。



おいしいごはんまでご馳走になって
とっても楽しい1日になりました。原田さんありがとうございました!


おにぎりカフェでも、たくさんの方にお会いできることを
楽しみに準備をはりきって進めています☆
ぜひ、わたしたちの作った玄米おにぎりとマクロスイーツを
食べにいらしてくださいね♪


クリエイティブ発表会vol.3~雑穀甘酒スイーツ教室
LINALOのクリエイティブクラスでの
発表会第3弾はピロクマリーダーでもあるチッチときっきコンビ☆
今注目の雑穀を使ったスイーツ教室!必見です★


=============================チッチブログより

『雑穀甘酒のスイーツ教室』
2/11(木・祝日)11:00~14:00 
定員6名 リナロ内にて


☆ノンエッグ、ノンミルク、ノンバターの安心で
優しいスイーツ2種~3種。甘みは甘酒だけで
作るスイーツになります。
卵アレルギーなどがある方にもお勧めです。
そして、今回はお家ですぐに作れる雑穀甘酒の材料付き

発表会ですので、今回の料金は材料費のみの一人2000円と
させていただきます。
先着順となりますので、お早めに下記のアドレスに
お名前と電話番号、メールアドレスを明記の上
お申し込みくださいね~☆

zacchi33@yahoo.co.jp定員に達しましたので受付終了いたしました。

陽気なキッキとチッチの教室でお会いできるのを
楽しみにしています。

================================================================

楽しくておいしくて、ためになること間違いないです
先着順ですよ~
お急ぎください★


カフェメニュー決まりました☆
玄米おにぎりセット・・¥500-※3年番茶付き。
※お好きなおにぎり2つ、お好きな汁物、香の物のセットです。

玄米海苔おにぎり・・シンプルが1番!こだわりのおいしい海苔とお塩で、玄米のやさしいおいしさを味わえます☆
本格カレーおにぎり・・スパイスを炒めるところから作った本格カレーおにぎり!感動のおいしさです☆大人の味♪
十穀米の梅おにぎり・・十穀米と炊いた玄米はもっちもちで食べやすいおいしさ!梅とたっぷりの白胡麻がよく合います☆
ごま味噌ふりかけのおにぎり・・黒胡麻と豆味噌でつくったふりかけは香ばしくておいしいです♪
バルサミコ酢ハリハリおにぎり・・切干大根のハリハリ漬と貝割れの変わりおにぎり。切干とバルサミコの甘みと貝割れの辛味が絶妙です☆

※すべて無農薬玄米ご飯を使っています。

味噌玉みそしる・・豆味噌、麦味噌、白ねぎを味噌玉にしてワカメ、高野豆腐、貝割れ入り。味噌は1度焼いているので香ばしいです。マクロビ風即席味噌汁です。
にんじんのポタージュ・・旬の人参をふんだんに使って、豆乳もプラスされやさしい甘さとまろやかさはとろけます♪15食限定!!
せりとごぼうのスープ・・この時期ならではのスープ。せりとごぼうが出逢ったら無敵です☆10食限定!!

プチおかず 1品¥100-
金平・・定番!ごぼう、蓮根、人参の金平。マクロビではお醤油のみで味付けをします。ぜひ、
野菜の甘さを味わってみてください☆
ひじき煮・・具沢山のひじき煮です。ミネラルたっぷり☆
春菊の白和え・・和え衣にアーモンドが入ってます☆春菊っていうのがミソです!
人参とレンズ豆のマリネ・・永遠に人参が食べられそうなくらいおいしいです☆



スイーツノンエッグ、ノンバター、ノンミルクのナチュラルスイーツ※

おしるこ ¥300-・・白玉入りおしるこはてんさい糖でやさしい甘さ。
味噌蒸しケーキ ¥200-・・自家製干柿がはいっています☆おすすめ☆
米粉林檎ケーキ ¥200-・・米粉、古代米粉、くるみ、イチジク入り。甘みは林檎ジュースの
みです。小麦アレルギーの方でも大丈夫です☆
焼き菓子セット ¥200-・・クッキーなど小さな焼き菓子のセットです☆そのときの気分で
なにができるかお楽しみ♪

どりんく ¥200-
穀物コーヒー・・ノンカフェインで飲みやすい、インカという穀物コーヒーです。
紅茶・・無農薬の紅茶です。
林檎ジュース・・ストレート果汁で甘くておいしい林檎ジュースです。
オーガニックコーヒー

おにぎりセットをご注文いただいた方はおにぎり、汁物の追加もデリ同様+¥100-で
追加いただけます。単品のみかスイーツプラスでの追加の場合は¥200-になります。


=============================================================

また変更になることもあるかもしれませんが
ご了承ください。

リナロの空間が少し和風なテイストになります☆
予約なしでお気軽にお越し下さいね♪


LINALOのHP→http://linalo.net/
おにぎりカフェと布ナプキンWS 最新☆
おにぎりカフェと布ナプキンWS in LINALO
1月24日(日) open11:00~15:00

リナロのクリエイティブクラスの発表会として、この度yori.kumi.tiroの3人でカフェ+布ナプキンWS
を開催します。
カフェでは、私たちがマクロビオティックを学んできての原点でもある“玄米おにぎり”をメインに多くの方に気軽に食べていただけるようワンコインでの基本セットに数種類のデリを追加できるスタイルにしました☆   もちろん、スイーツもあります♪
人と人、人と地元の食材、たくさんのご縁を結ぶ温かいカフェにしたいと思っています☆
そんなカフェの傍らで、角田のよつば農場より布ナプナビゲーターの原田さんをお招きしての布ナプWS
を開催!
お話をしながら手縫いでチクチク。。無漂白のネル生地を使って縫っていきます。大切な身体や環境のことを想うそんな時間を過ごしませんか? こちらは予約制となります。

カフェメニュー*予約なしのフリーとなります。
玄米おにぎり5種  基本セット:おにぎり2つ、汁もの1種、香の物¥500-
汁もの 3種
デリ  4種 1種:¥100-
スイーツ 2種 ドリンクセット:¥500-
ドリンク  ¥200-~

布ナプWS*予約制になります。
1部:11:00~12:30定員になりました☆ 各部定員5名
2部:12:30~14:00 定員になりました☆
3部:14:00~15:30 残り1名
玄米おにぎりセットかスイーツセット、材料費込みで¥2000-
になります。ご予約はメールで受け付けます。
メール:macro2161977-nunonapu@yahoo.co.jpまで、1月21日までの
受付とさせていただきます。お名前と参加人数、希望時間をお知らせ下さい。

□カフェはテーブル席15席、お座敷席8席と席数はそんなに多くありません。
□小さな子供さん連れの方向けにお座敷席をご用意しました。
□交通の便もそんなによくはないところですが、とても素敵な空間になっています。
□昔ながらのアパートの2階がリナロになります。1階には住人さんもいらっしゃいますので
お静かにお願いすることもあるもしれません。
□ 3人でのコラボは初なので何があるかわかりません。不慣れな部分もあるかと思いますが
一生懸命、楽しいイベントにしますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪
□詳細もまだ過程なので変更になることもあるかもしれません。 tiroブログにてアップしますのでチェックしてみてください☆tiroブログ:http://makopan.blog97.fc2.com/“菜菜マクロビdays"

========================================================================================================

前回のチラシの変更部分は赤字にしてあります。実際のチラシをお持ちの方は
チラシ記載のkumiアドレスまでお申し込みくださいm__m


メニューも決まりました☆

別記事参照です☆
クリエイティブvol.1『親子で楽しくLet's cooking!!』
いよいよ来週にせまりました
こちらのイベントはピロクマ舎ではなく、LINALOクリエイティブクラスの発表会となります!
以下、ピロクマブログからの転送です☆

===========================================================================================
sachiko&taeの、ゆる~りコンビでお送りするイベントはこちら♪

『親子で楽しくLet's cooking!!』
~お野菜ケーキを作ろう~

■LESSON内容■

・親子でお野菜を使った小さめのホールケーキを作ります。
 (動物性の材料は使わずに作ります)
・1家族1台のケーキをお持ち帰りいただきます。
・試食用のケーキもご用意しておきます。
・お昼ごはんには、みんなでおにぎりを握りましょう♪
 (お味噌汁付きです)

■日時■

・1月17日(日) 10時半~13時

■場所■

・LINALO

■募集人数■

・親子3組
 (参加いただけるお子様は園児以上とさせていただきます。)

■参加費■

・親子一組2000円(親1名・子1名)
 子供1名につきプラス500円

■お申込み■

メールにて承ります。
題名に『お菓子教室申し込み』と記入の上
参加される方のお名前、お子様の年齢、
ご連絡先のお電話番号を記載してお送りください。
piro-kuma@excite.co.jo ピロクマのイベントとは異なるため下記のアドレス
にお申し込みください☆
table_heureuse@yahoo.co.jp

**********************
sachi&taeのコンビは、
ずっと子供とのお教室をしたい♪とお互いにずっと思っていて、
今回キッズレッスンもされているめぐみ先生に色々と
教えていただきながら、その夢が叶うことになりました。

子供たちだけでのお教室もしたかったのですが、
大切なお子様をお預かりするにはやはりまだ経験も浅いため、
今回はこのような親子教室にさせていただきました。


参加していただいた方がお家に帰ってからも
親子で楽しくお料理していただけたらいいな、という思いもありますので
普段おうちではお料理させたことがないんです。。。
という方もぜひ参加してみてください☆

募集人数が3組と少ないため、お早目のご予約をお待ちしております。



========================================================================================

二人ともお子さんがいてる女性ならではの
素敵な企画です
お子さんにとっても、お母さんにとっても
とっても大切な時間になると思います


私たちは、今もLINALOにて、
小田切先生から多くのことを勉強中です。
そして、この発表会は私たちにとっても、先生にとっても
初めての心がわくわくするような夢がいっぱいつまったイベントばかりです☆

ぜひ一緒に楽しい時間を共有しましょう♪
定員わずかですのでお早めにお申し込みください★



以下、他メンバーの日程です。

1月24日11時~15時:おにぎりカフェと布ナプWS

2月11日11時~14時:雑穀甘酒スイーツ教室 by.きっち吉(ちっち、きっき)

2月19日11時~14時:しま&まいこの蒸し料理デモ風カフェレッスン

詳細は後ほどアップします★
リベりベンジメロンパン!
本日3度目の正直。
再度メロンパン♪

メロンパンと言う名のいちごパン♪

メロンパン
今回は生地にもいちごを使って
ほんのりピンクなメロンパン☆


そして、ついに卵も無しで
ヘルシーメロンパンちゃんの完成です♪
かぶせがずれちゃってる子もいますが・・


左半分はすこーしてんさい糖をパラリとふってみました~
気持ち表面がガリッといい感じになりました☆


今日は新年初のLINALOクリエイティブクラスで
私入れて9人のメンバーと先生の分10個焼いて
新年のあいさつにもっていきました~


新年早々、みんな有り余った元気さに
笑いの絶えない1日でした♪おにぎりカフェと布ナプWSの詳細も徐々に
決まりつつ、他のメンバーの素敵なイベントも
ここで告知したいと思います~


どうぞお楽しみに~
どれも素敵な、このメンバーならではの企画満載ですよー


さ、やることいっぱい☆
メロンパンはひとまず休憩。。


あ、つくるかも・・


リベンジメロンパン!
くやしすぎたので
今朝も焼きました

とりあえず普通の作り方でクッキーの部分は
卵をごく少量ですが使いました。。

たまたま持ってた本のレシピで
メロンの果肉をピューレにして使っていたのを
採用するつもりで
つかさ屋行ったら


立派な立派なマスクメロン¥2580しかなく
いくらなんでもメロンパンにそんな高価なメロンは使えまいと
今が旬、お買い得ないちごで作りました。


発酵
昨日よりいい感じ☆
焼く前の発酵後です。


できあがり
ん~焼いたら模様がほとんど消えちゃう。。
ここは残念でしたが
昨日に比べると断然まし


今日メロンパンの話をしてた彼女にひとつもって行きました☆
よろこんでもらえてよかった~
私が長期休暇の間、系列店からヘルプできてくれてる彼女。
私が今月からもどりもうすぐヘルプも終了・・
私が一緒に働けるのは、今日が最後でした

さみしいけど
このメロンパンの話がきっかけで
今度一緒にパン作ろう~って
約束ができたから
よかった~


いや~パンパワー恐るべし


今年もよろしくお願いします♪
新年あけましておめでとうございます☆


やっと休みボケから立ち直りました。。遅。。


今日は2010年初のパン焼きday
きのう職場で、ある女の子の


メロンパン焼いたことありますか
なんかクッキー生地がデローーンってなってうまくいかないんですよね


の一言に、一生作ることはないと思ってたメロンパン(甘すぎるしカロリーも高すぎるし、なにより他においしいパンいっぱいあるし・・)に挑戦することにしてみました


ただ、パンにもクッキーにも動物性はいれたくなかったので
クッキー生地はエリックさんの本レシピのアーモンドサブレをすこしアレンジ
してみました。もっとしっとり感があったほうがよかったかな・・


成形の時点でクッキーが乾燥気味で発酵してきたら
ぽろぽろと崩れたり・・


てんさい糖をつかってるので
コーヒー味ですか!?みたいな色にできあがりました
しかも焼いたらさらに崩壊し残念なパンになってしまいました


クッキー生地がデローンてなるってのは
バターが多かったりするのかな。。今回のメロンパンは
その答えのなんの参考にもならんけど


ていうかしょっぱなからパン失敗
ショック。。


あまったクッキー生地焼いてみて
・・・メロンパンにはなりえない・・としっかりしたサブレ感に
そんなこともわからなかった自分に・・
残念でしかたありません


このパンを朝食において先に家を出るのが忍びない・・
旦那ちゃん、ごめん。

発酵
メロンパン

味はおいしいからっ!



プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
