おにぎりカフェと布ナプキンWS in LINALO
==========================================================================================================
おにぎりカフェと布ナプキンWS in LINALO
1月24日(日) open11:00~15:00

リナロのクリエイティブクラスの発表会として、この度yori.kumi.tiroの3人でカフェ+布ナプキンWS
を開催します。
カフェでは、私たちがマクロビオティックを学んできての原点でもある“玄米おにぎり”をメインに多くの方に気軽に食べていただけるようワンコインでの基本セットに数種類のデリを追加できるスタイルにしました☆   もちろん、スイーツもあります♪
人と人、人と地元の食材、たくさんのご縁を結ぶ温かいカフェにしたいと思っています☆
そんなカフェの傍らで、角田のよつば農場より布ナプナビゲーターの原田さんをお招きしての布ナプWS
を開催!
お話をしながら手縫いでチクチク。。無漂白のネル生地を使って縫っていきます。大切な身体や環境のことを想うそんな時間を過ごしませんか? こちらは予約制となります。

カフェメニュー*
玄米おにぎり5種  基本セット:おにぎり2つ、汁もの1種、香の物¥500-
汁もの 3種
デリ  4種 1種:¥100-
スイーツ 2種 ドリンクセット:¥500-
ドリンク  ¥200-~

布ナプWS*
1部:11:00~12:30 各部定員5名
2部:12:30~14:00 
3部:14:00~15:30
玄米おにぎりセットかスイーツセット、材料費込みで¥2000-
になります。ご予約はメールで受け付けます。
メール:(kumi)まで、1月21日までの
受付とさせていただきます。

□カフェはテーブル席15席、お座敷席8席と席数はそんなに多くありません。
□小さな子供さん連れの方向けにお座敷席をご用意しました。
□交通の便もそんなによくはないところですが、とても素敵な空間になっています。
□昔ながらのアパートの2階がリナロになります。1階には住人さんもいらっしゃいますので
お静かにお願いすることもあるもしれません。
□ 3人でのコラボは初なので何があるかわかりません。不慣れな部分もあるかと思いますが
一生懸命、楽しいイベントにしますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪
□詳細もまだ過程なので変更になることもあるかもしれません。 tiroブログにてアップしますのでチェックしてみてください☆tiroブログ:http://makopan.blog97.fc2.com/“菜菜マクロビdays"

========================================================================================================

チラシのコピーです☆
こんな感じで今自分たちができることを
一歩一歩やっていきます

カフェをしたい!というのは
長年の夢でした。。実際にお店をもつのはいまの自分にできることじゃないけど
ピロクマでもカフェをしたし、今回もレッスンの発表として
カフェができる
ほんとうに夢のよう☆


今回一緒にするメンバーは
■yoriちゃん。マクロビ教室のクラスメートでずっと仲良くしてくれてます♪すごくパワフルで感性豊かで超行動派。
 いつも逢うと元気をもらいます。ドラえもんのポッケのようになんでもでてきます(笑)
■kumiさん。今回クリエイティブで一緒になり山村塾でも一緒です。体調を崩したことがきっかけでマクロビと出会い
 布ナプと出会い、布ナプWS部長です☆おしとやかやけど熱い想いをもっている方です。
■布ナプキン作りの講師として。。
原田さん。布ナプナビゲーターとしてはるばる角田からきてくれます。半農半X LIFEを実践中。いろんなワークショップを開催していて、わたしも6月に梅干と梅酒作りWSに参加させていただきました☆ リナロの修了生でもあります。

メニューのことなど
途中経過などなどまたアップしますので見てくださーい☆
あと、布ナプキンWSは先着順になりますのでお早めにご予約ください。
チラシにはkumiさんメールがのってますがブログには載せていません。
興味があるかたはコメントください。
ちなみに布ナプキン3枚分で当日は1枚縫って、残りはご自宅で縫っていただく形になります。


よろしくお願いします☆

tag : マクロビオティック、玄米、布ナプキン

今年もお疲れっ。わたし。
昨日はピロフィー忘年会でした☆
ピロクマのみんなとブラウンズフィールドに旅行したメンバー
での
全員じゃなかったのが残念でしたが

楽しい時間、おいしい蒸ししゃぶ、おいしいお酒
今年の予定終了~
あ、大掃除かな

今年は大きな変化、早い変化の1年でした☆
人生で1番充実した1年のような気がします。
想いが形になって、仲間に恵まれて
忘れられない出来事も。。

ほんとうに濃い。


来年はどんな1年になるやろう。
きっと、もっと濃い。さらに変化しそうな予感。
変化というより進化かも、笑。
ピロクマ始動は2月末からです。
その前にLINALOのクリエイティブでの発表会で
4グループに分かれてのイベントがあります!


わたしはyoriちゃんとkumiさんとで
おにぎりカフェと布ナプキンWSを1月24日にリナロにて
開催します~
チラシ作ったので、エナジーさんに置いてもらいます!
チラシ
昨日のお昼は3人で試作もちよりMTをしました。
だいぶ、イメージもメニューも固まってきて
今からわくわく
この記事はまた別に書きたいと思います。


今年もお疲れっ。わたし。
まだ5日もあるけど・・
ノエル♪
ちいさいノエルで今晩は旦那とX'mas☆
どうしてもナポリタンが食べたいらしく
メインはナポリタン。ふ、普通や

ノエル

早く帰ってこないかな~
シュトーレン
シュトーレン
はじめてシュトーレンをつくってみました☆

ん~クリスマスって感じ♪
マクロビバージョンです。天然酵母で。
まわりだけ普通の粉糖でコーティング。

わたしが太る理由わかりますよねぇ反省。。
師走2
今月のmameさんレッスン☆
割包、つぼ焼きパン
花巻
野菜のシチューが入ったつぼ焼きパン
厚揚げの照り焼きをサンドしていただく割包
お花のような成形がたのしい花巻

今回もめちゃうまでした
ついに来月でラストですさみしい。。

デコ
せり
先生のお祝い+Tちゃんのバースデー+忘年会
はじめてマクロビバージョンのデコレーションケーキをつくってみました☆
5号と3号ケーキのちいさい段デコです。
ずっとずっとマクロビ知ってからも豆腐クリームを作る気も食べる気もしなくって
敬遠してましたが、あるときからおいしいってことを知ってはまりました

そして名取の三浦さんのせりしゃぶ♪
仙台駅前の蔵の庄でいただけますよ~わたしは仙台にきてほとんど初めてせりを
食べましたが、ほんまにハマリます☆

仙台おいしいものいっぱい~
寒いのは辛いけど今は仙台が大好きです♪
もちろん四国も関西も好きやけど。


師走
毎日毎日寒いです。。仙台。。
暖冬なんて。。なにかの間違いでは
昨日はお世話になっている先生の結婚パーテーでした☆


とてもとてもあたたかいパーテー
幸せな気持ちにつつまれて、みんなも幸せそうな笑顔
ほっこりしたものの、帰りの現実は厳しく
普段着ないワンピで脚がスースー、バス全然来んし
これまた普段履かないヒールで足痛いし。。
半泣きで家帰って暖まりたくてお風呂をためて暖まるはずが
途中からお湯熱いのが出なくなって結局ぬるーーーいお風呂で
余計冷えて。。。


とほほ、、、こんなにまでオール電化を憎く思ったのは初めてです!


私は今日で仕事納めでした。
ほとんど休みですがなにかと忙しい
師走ですな。ブログに書きたいこともずいぶんたまって
なにから書けばいいのやら・・
ほとんど、〇〇食べました。〇〇作りました。なネタしかありませんが。


いくら身体にやさしいものでも
いくら手作りだろうと
食べすぎるといけませんね。


ここ1~2ヶ月いろんなもの作っては食べ、出かけては食べ、毎日のようにスイーツを
食べ、、、わたしは2キロ太りました
でもまた作りますよ。クリスマスですものっっ


ここんとこのおいしいものダイジェスト
クリパ
クリパ2
クリパ3
一足早いクリパです。Tちゃんちで。
私は、ツリーモンブランとグリッシーニ、カンパーニュ、ピクルス
Tちゃんのライスコロッケ、にんじんにょっきのほうれん草ソース
simaちゃんのジンジャーマンクッキー、お豆サラダ、ブロッコリさつまいもポタージュ
超豪華でした☆


やっぱりPCおかしい・・
急に消えるの。一回消えても保存されてるのに続きかいてて
また消えたら最初のしか残ってない。。
なんでやろ。また消えたら悲しいから別にしまーす。
裏X'mas パーテー☆
裏ってこともありませんが、
意味深なタイトルにしてみました☆

今回いっぱい自分の想いをつめこんでの
イベントの企画。
自分でも、ちょっと無理があるかな・・とか
みんなにきっと負担になっちゃうかな・・とか
不安な部分も初めはありました。


でも、やってみたいっていう
どこかわくわくした気持ちが勝り
突き進むことにしました☆


骨付きの唐揚げがつくりたーい
マクロビバージョンでロールケーキなんて
やったこともなかったけどノエルを作りたーい
しかもデモ付きで

パンの中にシチューを入れてパンシチューがいい
テリーヌ、カナッペ、玄米キッシュ、ジェラート
にょっき

こんな私のよくばりな希望をもとに
メンバーでミーティング。試作ミーティング1。試作ミーティング2。
その間、個人や数人単位での試作、打ち合わせ。を繰り返し
出来上がった今回のイベント。


過程で、みんな味が濃すぎる日があったり、
わたしも一度うまくいったのに、試作MTの日には固いかまぼこみたいになったり
路頭に迷いながらも、本番でみんながベストな状態にもってこれて
ほんとうに嬉しかったのです

唐揚げ
揚げる前の骨付き唐揚げです
この原料は小麦粉、塩のみなんてびっくりですよね☆
味付けはもちろんしてますが。

グルテン
これが、小麦粉を練って寝かして分割した状態
一度水につけたのをだしたのでぬめっとしてますが・・

グルテン
水で洗っていくと最終的にこんな状態になります。


これを蒸しーの、揚げーの、煮ーの、揚げーのと
たくさんの愛情を加えるとから揚げになります。
大変そう~と思うかもしれませんが
結構楽しいのです♪



なんか中途半端ですが
PCの調子が変なので終わります。





X'mas party in LINALO
12月6日、一足早いX'mas partyをピロクマ舎の2009FAINALとして
開催いたしました★


今回はテーマ、コンセプトを担当させていただき
私にとっても思い入れ深いイベントとなりました。


今までのイベントでは和をベースにしたマクロビオティックのお料理が多かったですが
今回は“洋”でコース料理のようなパーティーメニュー


目で見て楽しんで、食べて満足
手の込んだお料理や、シンプルだけどオシャレなお料理、
またまたメンバーの個性やアイデアが満載で
来てくださった方の笑顔で、満足していただけたと
確信しています(←プラス思考です)


マクロビバージョンの“ブッシュ・ド・ノエル”をデモンストレーションで
仕上げていきそれからウエルカムドリンク、前菜、スープ、メインプレート、デザートプレート
ともりもりだくさん


ここから先、Yっちが撮影してくれた素敵な写真を使わせて
頂きます~Yっち、いつもありがと~

デモ
デモの準備


前菜
ウェルカムドリンクのみかんジュース入りレモン炭酸水 
前菜プレートのにぎやか豆サラダ
白いお野菜、きのこペースト添え
二色のテリーヌ
ほうれん草ペースト

パイシチュー
 
グリーンスープ
グリーンスープのパイシチュー
パイの中身はクリスマスがいっぱい。。。

メイン
メインプレート
X'mas 骨付き唐揚げ
たらこ風ごぼうパスタ

こちらの骨付き唐揚げを担当させていただきました☆

デザート
デザートプレート
ブッシュ・ド・ノエル
いちごのジェラート
お土産にプチカヌレ型のフルーツケーキ♪


LINALO
テーブルコーディネート

まだまだアップしたい写真たくさんあるので
ちょっとここまでの道のりなどを盛り込んで
後日アップしたいと思います。


寒い中足を運んでくださったみなさま
これなかったけど、いつもピロクマを見守ってくれてるみなさま
素敵な写真をいっぱい撮ってくれたYっち
場所を快く提供してくれた恵先生
野菜や食材の配達などしてくれたエナジーさん
一緒にここまでつくりあげてきたピロクマのみんな
みんなの家族や、旦那さま


ほんとうにありがとうございました☆
裏編もおたのしみに
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
