♪親孝行♪
先週は一人で実家に帰ってました~
久々にゆっくり、まったり、田舎を満喫しました。

今年初めて挑戦した“干し柿”
ずっと、ばあちゃんが作ってくれてた干し柿が大好きで
やっと自分で作って、ばあちゃんに食べてもらうことができました☆

柿
こんな感じに50個ほど。
雨が降ったらビニールで保護したり
毎日毎日観察
日々変化して2週間・・・


干し柿
めっちゃちっちゃくなってしまいましたが
それがまたかわいい~
甘くておいしい干し柿になりました☆


ばあちゃんに『おいしい』言うてもらえて
ほんとによかった~
来年は100個作っていっぱい送るよ~


そしてそして、お母さんには“玄米野菜寿司”を作りました~
野菜寿司
数あるマクロビ料理の中でお母さんに1番食べさせたい料理が
この“玄米野菜寿司”でした。
ほんとうにシンプルなんやけど
玄米のおいしさと野菜のおいしさが一度に味わえるから


すごーーーーーくおいしさに
感動してくれてました
そして唯一あるマクロビカフェにも
お母さんと行きました。

マクロビランチ

いつも以上にお母さんとの時間を
まったり過ごせたような気がする今回の一人実家旅。

今度は旦那も一緒に。
次はいつになるかな・・
その日を楽しみにまたいつもの日々を
楽しんでこう~
今朝仕事に出かけた旦那が
一回帰ってきて
なんだか呼ばれて玄関を出ると・・


虹
遠くに見える観音様から
きれいな虹が
白いのんが観音様です~


なんだか朝から
ハッピー
おいしい日々♪
今週頭はピロクマのTちゃんちにお邪魔して
マダムなランチタイムを過ごしました

ランチ
蕎麦の実のペペロンチーノ♪絶品♪
さつまいものポタージュも・・
どれもお洒落でやさしくておいしい

スイーツ
スイーツプレート♪
真ん中にあるのは私がお土産に焼いていった
かぶ入りマフィンどす。


ほんとうに温かい手料理と楽しい時間ありがとう~


そしてそして木曜日はmameさんパンレッスン♪
山食
山食~ すっごいかわいいでしょ~
全粒粉入りで香ばしいパンです

ベジマン、あんまん
蒸したてのベジマン、あんまん♪
蒸篭の木のかおりと小麦、天然酵母の香りに
またまた幸せな気持ちに~


早速復習に今朝はあんまん~
やっぱりおいしい☆


金曜は我が家でパンパーティー
パン
オリーブとガーリックのフォカッチャ
胡麻ブレッド
ピタパン・・

igaさんがパンに合うピリ辛料理を作ってきてくれて
フルーツワインも♪楽しくて食べ過ぎた~
ごちそうさまでした
oneday cafe フォトギャラリー
LINALO


蓮根ハンバーグ


LINALO

ラミンカミランカ

ピロクマランチ

りんごタルト

LINALO
まだまだ載せたい写真はいっぱいあるけど・・
素敵な写真を撮ってくれたYっちに
たくさんのありがとう
学校ピロクマ♪
昨日はメンバーの一人のTちゃんの愛息Rくんが通う
学校でのTちゃん主催(ニュアンスが違う!?)のお料理教室のお手伝いに行ってきました。


インフルエンザの影響で学年閉鎖になってる学年もありながら
わたしたち含めて34人でのレッスン。大人数です~


ピロクマからはわたしとSっちゃんがお手伝いに。
小学校に行ったのは約20年ぶり。。なんだか懐かしくって心地がいい。
チャイムの音や子供たちの声、放送部の放送・・


デモ
始めにTちゃんがお料理のデモを丁寧に。
こちらは玄米の洗い方のデモ中~
みなさん真剣でした


Sっちゃんと私のスイーツデモもやらさせていただき
今回はガトーショコラ~ココアバージョンで・・
やっぱりトラブルはあったけど、終始楽しく無事に!?終わりましたよ


マクロビを実践されてる方や
初めての方、みなさん真剣で仕事がお早いっ!(さすが主婦のみなさまであります★)
片付けの早さときれいだこと!!!
初めてお会いしたのに気さくに受け入れてくださり
とても私自身楽しくて学びの1日になりました


できあがり♪
こおおおんなに素敵にできました。
どれも美味しかった♪
お土産用にはスイートポテトパイを焼きました。

パイ
甘みは生地にリンゴジュース、フィーリングにさつまいも、ココナッツミルク、レーズンのみ。
やさしい甘みを味わってもらえるパイかと思います~


パン
残ったさつまいもフィーリングはパンに♪


Tちゃんと役員みなさまの努力と連携のたまもの
素敵な教室のお手伝いができよかったです☆
ありがとうございました~
ピロクマ舎~oneday cafe in LINALO
早いものでピロクマ舎の初のcafeイベントが終わり
5日が経ちました。


いい意味で達成感があり、ちょっと脱力感もあって
“やっぱりcafeは楽しい


反省点や改善点もしっかりみえて
仲間と一緒にできる“喜び”を感じることができ
なにより、来てくださったお客様の“あたたかさ”を感じ
ほんとうに感謝でございます。
“ありがとうございました


12月は今年最後のピロクマ舎の活動を予定しています。
こちらは決まり次第お知らせできるかとおもいます。


今回のcafeではピロクマランチプレートの副菜として
『青菜と海苔の酢味噌和え』を作りました♪
肝臓さんと腎臓さんにやさしいメニューです


これは自分でつくって納得の自分の体が
欲してた味やねと・・思いましたね


cafetimeのスイーツに、当日はハロウィンということで
『米粉のかぼちゃタルト~秋冬バージョン』

かぼタルト
こうして何個かならぶと
愛おしいくらいにかわいい
12個のかぼくんたちは無事に完売!
ほんとうにうれしい限りでした。 
ただひとつ残念やったのが、かぼちゃの水分が多くって
ぽくぽくじゃなっかたこと・・


自然の材料を使うってことは、素材の味が半分以上占めるってこと。
かぼちゃタルトに限っては今まで何度も作ったけど
作るたびに味わいが変わるんです。
そこがまたおもしろいのかもしれませんが・・


写真が自分では全然撮れなかったので
またのちのちということで・・


LINALO
cafe終了後のLINALO
夜の雰囲気もまたすごくよくって
うっとり


ほんとうにありがとうございました
ウエルカム2
仙台マクロビdaysの2日目ランチは
文化横丁のある『宙のまんま』さんのワンコインランチ♪

宙のまんまのまんまランチ
おいしいランチを提供してくださったcicacoさんが
ピロクマカフェにも来てくださり“なにやら西の言葉のトークが炸裂してましたね”と
お気付きになられてたようで・・


それから秋保温泉までドライブを楽しみ(何度もひやひやさせたね)
温泉でまったりし、夕飯はロビンちゃんと一緒につくって

ディナー
もりだくさんに
かぼちゃタルトのさつまいもバージョン♪
さつまいもタルト
ほとんど甘みが入ってないのでロビンちゃんには
物足りないデザートになってしまった


最終日の朝は、この夕飯+デザート作りにやられてパンこねができず
玄米モッフルと玄米もちのお雑煮を♪(写真ない・・)


ランチは『おひさまや』さんで頂きました~
カレー


楽しい時間はあっとゆーまでロビンちゃんは
大阪へと帰っていきました。
ほんとうにありがとう~
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
