9月最終日
今朝はひさびさにパン焼き~
先月のレッスンでやった“直火焼きマフィン

マフィン
やっぱり、おいひ~

旦那のおにぎり弁当
弁当
海苔を切らしてさみしいおにぎり・・


ゆうべの“アスパラと海苔の豆腐クリームパスタ”
パスタ
おいしかったけど・・
飽きる味・・


さあてと。
今日で9月も終わり。
きれいにお掃除をして
すっきりと10月を迎えよう


10月はピロクマが動く月です
いろんなことを楽しんでいこうとおもいます
明日からmixiのコミュニティにて
10月31日のLINALOでのoneday cafeのランチの
限定予約もスタートでーす


どうぞよろしくお願いします~
ここんとこの日記♪
あー楽しかった連休も終わり
ほっと一息つく暇もないままもうすぐ9月も終わり。
早いなぁぁ・・


連休は名古屋でいとこの結婚式があり
親族が久しぶりに集まることができてなによりうれしかった
旦那的にはどうやったんかわからんけど
弟やいとこと仲良くやってたみたいやし
人見知りしない性格はほんとにうらやましい☆


男
旦那と従姉の次男と弟のスリーショット☆
何気に気に入ってる写真♪


リトルワールド
リトルワールドってとこに行ってきました~
世界のいろんな国の昔のおうちがあって
昔の人たちの暮らしっぷりがみえるおもしろいところでしたよ
この写真は北海道アイヌの家・・やったかな(自信ない・・)


各国の民族衣装が着れたりみどころたくさん♪
ただ。名古屋暑くって、しかも中がバカ広くって
歩き疲れ半分以降は見ることを諦めてひたすら歩いた


帰る間際に大阪のケーキ屋時代のお友達とランチして
ほんとに盛りだくさんで時間ぜんぜん足りんかった
離れてる時間が長くなっても、ときどきはこうして
再会したいな♪


今日は初『月と兎』行ってきました。
マクロビオティックなお料理に初の酵素玄米~
すっごいおいしくって食べやすかった♪


ランチ

ランチ2

ランチ3
器も素敵でお店のかたがまた素敵で
また行きたいお店です★


明日から4連勤・・
が、がんばろ・・
パン教室vol.6
昨日は待ちに待ったパン教室~
憧れのカンパーニュ
とカフェロール


カンパーニュ
プロになった気分です(笑)

カフェロール
シロップたーっぷりのやわらかくて甘いカフェロール
旦那も満足げでした

試食
至福の試食タイム~
焼きたてのカンパーニュにオリーブオイルをつけて
ぜーーーーんぶおいしい


明日から連休~
いとこの結婚式
名古屋に行ってきまーす
ベトナムご飯と陶芸教室
昨日はお習い事な1日でした。
よく職場の料理長に聞かれます。
パートで得たお金を主に何に使ってるのか!?


そんなの勝手やんっ
って思いつつ“習い事とか・・習い事!?”と答えるわたし。
今月から陶芸も始めましたし・・
 

マクロビではないけどベトナム料理は
また違うゆる~い感じに過ぎる時間とおもろ先生と
おいしいお料理♪
基本は作って頂く楽しさなのでありなのです~


昨日は陶芸教室(八木山陶芸倶楽部)の先生とお仲間での
グループレッスンでした。ベトナム料理を頂く姿が何気に画になってた先生
陶芸の作品もとっても素敵です


ベトナム料理のあと陶芸をしました。
前回形にしたお椀の削りをしました。線をいれるのが上手だと言って
褒めてもらったいくつになっても嬉しいものです。

陶芸1
いまこの状態。素焼きしてもらって
釉薬をかけて本焼きしたらできあがり♪どんな感じに仕上がるかしら


ベトナム料理はオオタナナエ台所教室
こんなイメージです。
オオタナナエ台所教室


昨日のメニューは、鶏カレー、豆腐のヌクナム和え、蓮の実のチェー
でした。こっから下に写真アップしますが
こらから行く予定の方で当日のお楽しみにしたい方は見ないでください 



鶏カレー
 
豆腐ヌクナム和え

蓮の実のチェー
どれもすっごくおいしかったです
ありがとうございました!
またぜひお願いします
かぼちゃタルトでかバージョン
またまた出番の米粉かぼちゃタルト~
今回は、Fさんのお誕生日バージョンで15センチのタルトに。

かぼちゃタルト
プチタルト6個分の大きさです~
パンプキンシードを飾りだしたら、はりねずみみたいに
なっちゃいました


喜んでもらえるといいなぁ


今朝は米粉パンケーキ小豆添え
パンケーキ
珍しくきれいに焼き色がついた
だから撮影


にゃ
今からシャワーだにゃー


パンに焼き菓子にタルトにケーキ♪
今週火曜日は薬師堂さんでの『手作り市』に
行ってきました。
目的は、工房マシュのお菓子とmameさんのパン♪


マシュ


Sちゃんとご近所さんのお月さんと待ち合わせをし
10分前にはスタンバイ
すでに人だかりがワサワサ


一瞬で売り切れちゃいました。
ほんとに早かったー
しっかりGETしましたが買えなかった方たちに
申し訳ない気持ちになりながら・・



薬師堂


ほんとにおいしかったぁぁ!
ごちそうさまでした♪


その後Sちゃんとうちでケーキ作り~
またまた米粉のかぼちゃタルト♪
タルト
一緒に作るって楽しいね~って言いながら
やっぱりこういう時間がたまらなく好き


断面
断面図。
今回のかぼちゃ色がとってもきれいで甘くって
作るごとにおいしくなってる気がします。
かぼちゃの味でずいぶん変わってしまうところも
手作りならではかな。

Sちゃんもパティシエさんなので(こちらは現役さん)
絞りもお手の物でした~


次の日はSちゃんの誕生日をドッキリでお祝い。
S子さんが焼いてくれたガトーショコラに豆腐クリームでデコレーション
バースデーケーキ
うん~
光の効果で120%くらいきれいに見えます(笑)


よろこんでくれてよかった~
酒粕小豆マフィン♪
スイーツの試作~
以前、ピロクマMTでkっk宅にお邪魔したときに
ご主人にこれでなにか作ってみてください・・
と、酒粕パウダーを皆に分けてくれまして
ときどき、その粉の存在を思い出したり
忘れたりしながら月日が流れ・・・



ついに、またお邪魔させていただく日が
あさってにせまりつつあり
ちょっと試作してみました。


sakekasu
酒粕小豆マフィン
酒粕について浮かぶこといえば
粕汁、酒粕クラッカー(工房マシュのヒット商品☆)、酒まんじゅう・・


たったのこんだけ・・
天然酵母で酒まんをつくろうかな・・とも思ったけど
まんますぎる!?とマフィンにしてみました。
生地に酒粕パウダーを入れてあんこを半混ぜで焼いてみました。


くんくん・・
酒粕のいい香りです~
小豆とは普通に合いますね~


ちょうど、TAROやおやさんが配達に来てくれたので
ひとつおすそ分け。いつもお世話様です


ほかになにかあるかな~
また考え事タイムに入ります~
今日のお弁当~
今日は
玄米ごはん+自家製ゆかり
大根ステーキ
高野豆腐とあらめ煮
かぼちゃのお漬物、たくあん(頂き物)
お味噌汁。

お弁当


今日はいいお天気~
洗濯して、掃除して、考え事して
予定はないけど


忙しくなりそうだ(笑)
休日モーニング
今日は土曜日~旦那たまの休日。
わたしも珍しく午後からの出勤なので
のんびりモーニング~


昨日眠すぎてパン捏ねができなかったので
玄米がゆと粉を混ぜるだけの
おかゆぱんを焼きました


おかゆぱん
おコメのつぶつぶがはりねずみみたいで
かわゆい


モーニング
かぼちゃときびのシチュー(夕飯の残り)
プチトマトとズッキーニとワカメの和えもの
梅じゃむ


おかゆぱんと梅じゃむは
全く合いませんでした
今日こそ、パン捏ねるど~
やっと私も布ナプキン。
けっこう前から
布ナプキンいいよ~
ぜんぜん違うよ~


いろんな人から聞いていて
ほしかったけど
目先だけを見てしまうとなかなか買えなかった。


ついつい近所のスーパーや薬局で
使い捨てのそれを買っていた。


月曜日ふらっと寄った本屋さんで
ふと手に取った本に布ナプキンのことが書いてあった。


そこに
生理になやんでいたり、からだをいたわりたかったり
これ以上環境に負担をかけたくなかったり、
理由はなんでもいいと思う。
気になるときが、はじめどき。
と書かれていました。


本を買ってかえりネットでみたりしながら
ほしいのは決まった。
ネットで買うか、お店さがすか・・
迷いながら、その日は寝た。


朝起きたら、きていた。
答えが出た。お店探そう。
リナロでもらったショップカードを思い出し
探し出しネットでみたら、ほしかったtouta.の布ナプキン
を取り扱ってたから早速行ってGET!

布ナプ


すっごいかわいいんです。
ナプキン選ぶのにこんなにウキウキするなんて
薬局ではなかったな~


朝洗濯して乾き待ち。
なんだか楽しみ



Raminka mirankAすごく素敵なお店でした。
ショッピングバッグが白い切りっぱなしの布を結んで
バッグにしていて、紙だと捨てられちゃうでしょ~布だと
なにか入れたり、切って布巾にしたり最後まで使ってくれると思って
環境のためにそうしているのだと、お店のお姉さんは言ってました。


なにからなにまで気持ちいいなと
お店に行ってよかったなと
そして今日は陶芸初日です。
ぼちぼち準備しますか~
ピロクマ舎はじめまして☆
先日の日曜日にわたしたち『ピロクマ舎』の
初お披露目会~試作発表会がありました。


はじめてのミーティングから2ヶ月が嵐のように過ぎ去り
今日から9月。すっかり秋めいてきていて
夏メニューで構成されてた部分も多々あり
あせりましたが・・


なんとか無事終えることができました。
会いたい方にもたくさん会えて
不安も緊張ものみ込むくらい、心から楽しめました


ほんとうにありがとうございました
ピロクマメンバーのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。
なにから書いたらいいかわかんなくって、
無駄に時間が過ぎてる・・
一回間違って消しちゃったし・・(涙)


エプロン
お料理の写真がうまく撮れてなくって
エプロン袋とてぬぐいです・・


ほんとうに、いちいちかわいいんです
これから、もっともっとたくさんの方に
お会いできたらと思います。


10月31日にはリナロでの
oneday cafeが決定しています。
はやくも、ご予約頂きつつあります~。
詳細は決まり次第随時ブログやmixiのコミュニティ等で
発表いたします~。


お料理の写真はまた後日に(汗)





プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
