やっぱりパンが好き♪
今日は待ちに待ったmameさんのパン教室。
8月5日を最後にパン作りをお休みしていたのですが、
やっぱり作りたくてうずうずしてました


ひさびさに触れたパン生地ちゃんは、やらかくて、ひんやりもしてて
気持ちいい~
今日はピザと直火焼きマフィン~
ほんとにおいしくって、かわいくって愛おしいパンたち。
mameさんや、レッスン生のみんなと過ごす時間も
とっても貴重です


mameさん
シンプルなトマトとにんにく、オリーブオイルのピザと
サラダピッツァ。マフィンもため息がでるほどのおいしさ


夕飯は、お持ち帰りのピザ生地で2種類のピザ。
夕飯


改良版の“かぼちゃタルト”
タルト
Sさんとkっkに伝授しました(伝授ってほどでもないけど・・)


やっぱり、パン作りも食べるのも好き。
久々にパンを食べた旦那ちゃんもうれしそうやったな。
おいしそうに食べてくれると、こっちまでうれしくて
なんだかありがたい。


いっぱい楽しい時間がすごせたし
いい一日やった~♪
も、もう眠気が・・・
マクロな朝食♪
連日の仕事に、遊びに、ピロクマMTに
体が休息を求めていました


来週の今日の今頃初ピロクマ活動中でしょう。
どきどき、わくわく。


いっぱいイメージを膨らませつつ
大丈夫!きっと、楽しい会になるって
自分に言い聞かせています


今朝はひさしぶりに、ちゃんとした?マクロビご飯
朝ごはん
玄米ごはんサラダ、お味噌汁、なしと玄米甘酒の1口ジュース
飾りのプチトマトちゃんはベランダ菜園のです


最近旦那に謎の湿疹がでてるために、パン断ちをしています。
小麦が原因ではないか・・・と、何人かのかたに助言を頂き
今様子見中でーす。


こんなにパンばかりはやばいかな~とは思いつつも、
作るのも楽しくて作り続けてしまった自分の責任もあるよね・・反省


わたしも今日は体休めて、来週のイベントに向けて
また妄想するのだ。妄想は疲れないからね~
今日は。
おこんにちは。なんだか更新が滞り気味ですが
今日は今年初漬けの梅干の赤しそを天日干しして
いい感じに乾いたので“ゆかり”にしてみました~

ゆかり
これで、おにぎりをにぎにぎして、旦那さんの
朝食&お弁当になりました~ 


ほんのり、しっとりしてて“ソフトゆかり”って感じで
おいすぃ~


☆
梅を干しました。
フライングしてしまい、晴れた日に三日干すはずが、
干したら夜雨で取り込んで、また出してを
繰り返すこと1週間ほど干しました


こんなんでいいのかな・・・


と、時折不安になりながら


☆
でもでもでも~
なんか、いい感じ
色もしわしわ感も、素敵よ~
食べるのがもったいないわっ!
食べるけど・・


今日は、いろんなことがある日。
新月でもあり
あべセンセイの納骨の日でもあります。

初ノートルに行く日で
GO!GO!7188のライブもあり
カラオケもいき
エナジーの日でもあります。


早速エナジーに行ってきて
工房マシュの新作
ジンジャークッキーをGET!
ジンジャークッキ
猫好きにはたまりません
象好きにもたまらないでしょう
ジンジャー好きにははまる味
アマランサスのプチプチは・・よいです!すっごいおいしいですよ~


エナジーの日とは、エナジーさんのお客様感謝Dayで
毎月20日は10%OFFになりますよ~!(本など一部対象外あり)


さてと、ぼちぼち出かける準備をしますか。
今日も、きっといい一日や
ピロクマ舎
きのう仙台に帰ってきました。
仙台は涼しいなぁ。旦那の実家で熱をだし
結局、嫁らしいことはなんもできず・・・
わ・わたしって・・・


ま、いっか
体調はずいぶんよくなって明日から仕事やー
はやくもとのリズムに戻したいな。


『ピロクマ舎』マクロビ仲間7人で始まった
マクロビサークルです
まだ始まったばかり。
ここから、たくさんの繋がり、広がりがきっとできるね


うきうき・わくわく


mixiにコミュニティを立ち上げました。
こちらもまだまだ未完成ですが・・いっぱいの方に
ご参加いただければと思います


piro-kuma

わたしたちお気に入りのオリジナルキャラクターの
piro-kumaくん。このキャラは『ピロクマ舎』のリーダーであり
命名者でもあるzacchiのお知り合いのプロの方に
デザインしてもらいました


これからの活動もこのブログで報告できたらと
思いますので、またまたよろしくです~
仙台七夕
この一週間。濃いい毎日を過ごしていました~
6,7,8日は一年で一番仙台が盛り上がる!?
『仙台七夕祭り』でした~


去年は仕事が忙しかった記憶しかなかったけど
今年は参加しました


前夜祭の花火もみて
七夕飾りもみて、
勾当台公園での夕涼みライブも見に行きました
旦那たまが吉川晃司ファンなので一緒に
わたしはEMMA目当て

ふきながし
商店街にずら~~~~っと並ぶ
七夕飾り。各お店の個性が光ります

はなび
花火・・素人が写真にすると、感動が20%くらいしか伝わらない気がする。
残念・・実際は、すっごいきれいでした


仕事も大変でしたが、ちゃんとお祭りにも参加して
充実感は得られたかな。


にしても、仙台の夏・・
寒い・・ ほんとに雨ばっかりで、寒い。


あっついあっつい西日本の夏が
ちょっぴり恋しいよ。
ほんのちょっぴりね


でも今は台風の影響ですごい被害がでてる
ところもあるみたいで心配ですね
NGワード!
昨日はまくろび庵にて『許しのワークショップ』
に参加してきました。


講師は岩手県花巻のあるsobe's cafeの代表
さゆりさん。お会いした瞬間引き込まれるような
とっても魅力的な女性


自分のなかで、許し・・許しかぁ・・と
なんだか漠然としてたんですが、
とても濃い内容、さゆりさんのやさしい口調
自分の中で、もんもんとしていた思い・・
3時間の時間の中でぐるぐるぐるぐる~ってなって
ピカーってなったんです。(光が射してきた感じがしたって意味です。)


否定的なところに幸せはこないし。
ということで、誰かに褒めてもらったりしたときに
謙遜してしまい


いえいえ
とんでもない
ぜんぜんですよ~
わたし、そういうの苦手なんです
etc・・・


って言ってしまったりしてませんか?
私は完全に言ってしまってました。
なので、これからは言ってくれたことは
ちゃんと受け入れます!


否定的な言葉は『NGワード!』


最近、いろんな方から言霊ってあるよ~
プラスの言葉を発するようにしてるよ~


ってありがたいことに言ってもらうことが
増えてきてて、ここにきてさゆりさんのこのWS。
ほんとうに繋がってるなと思います。


なので『NGワード』うっかり使ってたら
思いっきり突っ込んでください


昨日の朝食のフォカッチャ
フォカッチャ
230グラムの生地で普通のプチトマトで作ったの(左)と
30グラムの生地でマイクロプチトマト?でつくったの(右)。


マイクロプチトマト
大きさ比べに5円玉で。
すーーーーごいちっちゃいでしょー
かわいいし、味も甘くてしっかりトマト♪
いただきものです。ただ食べるのもったいなくって
プチフォカッチャにしてみたのです~



プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
