マクロビランチプレート♪
今日は、職場のN田さんを招待して
マクロビランチでおもてなし♪


すっごい近所さんやったけど
引越しで泉のほうへ。今日引き渡しでこっちに来るのが
最後ってことで、ささやかな引越し祝い


プレート
玄米ごはん
玉葱みそ
黒米生春巻き
かぼちゃの豆乳マヨサラダ
切干大根のハリハリ漬け
茄子の生姜炒め
コーンとじゃがいものポタージュ(kっkレシピ)


夜ごはんもこんな感じで


ひさびさの、マクロビ日記や。


今朝のショット。洗濯物の上に・・・
がーーーーん
もうね・・・
なにしてもね・・・
許しちゃう


いまの職場では、わたしが1番お姉さん。
店長よりも、料理長よりも1~2才お姉さん。
そして、パート。しかも扶養内で。
私にとっては働きやすい環境でも、N田さんみたいに
社員さんはすごく大変です。
すこしでも、心が開放されればいいなという思いで
お誘いしました。


今の自分の役割のような気もしてます。


ビギナーズラック!?
先日のこと。
はじめてオークションに出品しました。


したら、つぎの日なにげにPC開いて
メールみたら


オークション終了
おめでとうございます。落札されました。
の文字。


へ???
うそーん?


即決価格を設定してたら、その価格で
売れちゃいました。


こーふんしすぎて旦那に電話。
仕事中で出れないのに


ちなみに出品したのは大好きなjuliusのスツール
julius
 

すごくかわいいんやけど、今のおうちには
カウンターもないしもてあましてました。


送るときは、なんだか寂しい気持ち。
でも、新しいおうちで大事に使ってもらえるならと
送り出しました。


さようなら。ジュリアス~
元気でね


こうして、わたしの初めてのオークションは
無事終わったのでした。
一日中~
音楽を聴きながら、お掃除しつつ、にゃんこと遊んだり
ん~なかなかいい風が抜けて、気持ちいい


最近、うちのことができてなくて
すこし反省・・


いろんな出会いが、いろんな気付きをもたらしてくれてます。
ほんとに、ありがたいこと。


大切にしたいな。
出会いも、気付きも、繋がりも、言葉も。
当たり前のことも。


なんで、うちがすぐ散らかるのか
わかった気がします。
ちょっとだけ、変えてみます。


にゃ

仙台すずめ踊り
昨日は仕事終わりに
“すずめ踊り”を見に行きました~


すごーい。
かっちょいーーーー。
笑顔キラキラ


目的は、お友達が踊っているのを見たくって
行ったんやけど、見入ってしまい一人で2時間
近く見てた。


もちろん、お友達も発見
国見雀雀
Mトさん。すごく楽しそうに踊っていました。素敵でした~

とれんど
kっk、taちゃんと息子くんのriっくん。
かっこよくて、かわいくてこれまた素敵~


祭りにいくと粉もん好きの血が騒ぐ~
棒に巻かれたお好み焼きとやきそばが晩ごはん♪


いろんなグループがあって、それぞれの踊りがあって
ほんと楽しかったぁぁぁ~
胸いっぱい~ついでに腹もぉ~


みなさま、素敵な舞をありがとうです~
お疲れ様でした~
女子の会
昨日は、旦那たまが『男の会』なるものに出かけたのを
いいことに、『女子の会』を開きました。


ってのは後付で、maruっちとスイーツ会をしようって話に
急遽、 MみんとMトさんが加わり、女子4人、ノンアルコールで
楽しい夜を過ごしたのでした。


ベトナムごはんをみんなで頂きました~
コムガー ホイアンとトマトのスープ。すごーく好評で
よかったーーーーー
ベトナムごはん



レモンパイとあじさいとバナナタルトをみんなでこさえて
“Mみんさん上手ね~結構おうちで作ったりも”“え、えぇ。ときどき作ります。”みたいな
小芝居も交えつつ、BGMはバービーボーイズで(年代が同じなのはよりうれしいことです) 新米先生(私)と自由奔放な生徒たちみたいな感じで
小芝居は続いたのでした

補足:Mみんは工房マシュのオーナーさんなのでプロのお菓子作家さんです。

レモンパイとあじさい?
レモンパイ(手前)とあじさい(奥)
散ってしまったあじさいとでも申し上げましょうか・・


ちなみに本当はこんな感じです。
レモンパイと」あじさい
言い訳すると、花の抜き型がなっかたのと
寒天の量が少なすぎたのです。でも、自由奔放なみなさんは
“あじさい”と言う枠にとらわれることなく
自由に羽ばたきました。
Mトさんの作品
あじさい~創作
夫婦紫陽花(メオトアジサイ)
とてもかわいいです。
みなさんそれぞれかわいいお顔に仕上げましたよ。


・・・ってなぜか先生口調。先生ごっこがまだ続いてるようです。


maruっち先生がバナナタルトを作ってくれて
一晩にして盛りだくさんの製作活動~終わったら0時まわってました
バナナタルト


半分はトークタイムかな
女子会は楽しいな♪おいしいご飯に、おいしいスイーツに、おいしいトーク。
興奮してかなかなか寝れなかった


3時ごろ帰宅した旦那とお互いの楽しかった話をしながら
再び夢ん中へ・・


旦那はまだ夢の中~


どうもありがとうございました
ベトナム料理教室♪
昨日は総勢7名でベトナム料理教室へ
GO!してきました~


『オオタナナエ台所教室』という
超~楽しくておいしいベトナム料理の教室があるよ~
しかも、単発でレッスンが受けられるよ~
4人以上から、グループレッスンしてくれるんですって~


BF旅行に一緒に行ったYやんが教えてくれて
みんなで行って、楽しくておいしい時間を過ごしてきました。


ベトナム
コムガー ホイアン・・・ターメリックと鶏のだしで炊いたジャスミンライスに鶏と玉葱、レモン等を和えたものをのっけてピリ辛のたれをかけていただきます。

トマトのスープ・・・ソテーしたお豆腐やおくらが入ったさっぱりスープ。

ゴーヤと卵の炒め物・・・みんなでトマトで薔薇をつくってみました。
ごーや

チェー
バナナとバジルシードのチェー・・・冷たい創作ぜんざいって感じで夏にぴったり!


どれもこれも、おいしくって、とにかく先生が楽しい方で
よくしゃべる!わたしと同い年の先生で、たくさん刺激もらった感じ
空間も素敵で、また、ほわわわ~んと夢が膨らんだ


マクロビ日記だけど、ときどきはこういうのもいいかな~って。
ストイックになりすぎてぎゅーぎゅーに苦しかった時期も実はあって
(渦中のときは自分でも気づかなかったけど・・)
それじゃあ、続かない。
だから、自分のペースでね。
そうすると、もっと楽しくなって、自由になれて
もっと知りたくなる。


でも、ときどき期間を決めてきっちりやるのも大事だって。
適度なストレスが自分を成長させてくれるみたい。


書いてて思い出した
最近、たべすぎか体が重いので
土曜まで半断食しよ。食欲に負ける自分にカツを入れて
成長できますよーに。
梅・スイーツ
先日漬けた梅のてんさい糖シロップ漬けを
使って、焼き菓子にチャレンジ!


梅菓子

梅スコーン(クッキーのはずが、たまたまスコーンみたいになった)
梅ビスコッティ(もすこし、ゴリゴリな感じにしたかったな。)
味はよいよ♪女子が好きそうな感じです。


今度は、パンに入れてみよう!!
でも、顔とデコルテにポチポチが出てきたので
粉控えないとな。とほほ。


TALI
にゃ
洗面所でくつろいでみたり・・


にゃ
冷蔵庫に登ってみたり・・


にゃー
押入れの棚に入ってみたり・・


にゃおーん
爪を切られてみたり・・

だらーん
台所で寝てみたり・・


にゃん♪
お花にすりすりしてみたり・・


いろんな表情やしぐさで
いっぱいいっぱいLOVE~
振りまいてくれるのさっ
丸森・角田~食日和
昨日は、丸森で開催された
野菜スイーツ発表会に行ってきました~


4人の菓子作家さんたちがマルベリー(桑の実)をつかった
野菜スイーツを発表~試食させてもらいました。
ポタジエの社長さんの貴重なお話もきけて
ますます、野菜に興味が沸きました。
100t単位で野菜や果物が(売り物にならなくて)処分をされていて
その野菜をつかって染色された衣類なども見せてもらって
すごくきれいな色で感動しました
まだ、商品化はされてませんが、近いうちに
されればいいなぁ


野菜スイーつ
ケーキバイキングか!!ってくらいお皿に盛り付けがされていて
一気にテンション


手前のマフィンが工房マシュのMみんが作った
マルベリー&トマトの米粉マフィン
しっとりやさしい甘さでほんとうにおいしくってトマトとマルベリーが
すごく合ってました♪見た目もcute


左上が“くわご・あら・かると
とにかくすごく凝っていて見た目も素敵です
自然薯のクリームや米粉のスポンジ、マルベリー入りのパウンドケーキ
などが層になっています。

上が、“野ブキスコーン+桑の実ジャム
ボリューム満点でふきをスコーンに入れるアイデアがおもしろいな
と思いました写真見づらくてすんません。

右が、“マルベリーたっぷりチーズタルト
唯一、男性の作家さんの作品です。写真では見づらいですが
タルト生地にモロヘイヤを使っていて、緑とマルベリーのむらさきが
すごくきれいでした。


お蕎麦食べたり、maruっちパン食べたり、
ひっぽの畑もみせてもらったり、
帰りに角田に寄り、きびちゃんの成長っぷりをみせてもらい
お土産までいただいて
やっぱりデジカメ見たら食べ物ばっかり

ひっぽ
ひっぽの畑、とうもろこし

きびちゃん
角田のきびちゃん


フォカアッチャ
私がおみやに焼いたフォカッチャ。


べんとう
ひさびさ、弁当。
古代米入り白米、梅干
高野豆腐のオーブンカツ
夏野菜のマリネ
朝食はゆかりごはんのおにぎりに
しその千枚漬けを巻きました。(丸森で買いました。うま~い)


ほんと食日和でした。
しかも、作ってる人の見えるものを
頂けるってのは、ほんとに幸せを感じます。
簡単なようで、意識しないと難しい時代。
うちの旦那はわかってんのかしらっ
赤くなりますた
初めてのベランダ菜園のプチトマトちゃん♪
赤くなりましてん。

トマト


赤しそいれた梅さんも
赤なってきてます。
梅


成長を見ているとほんとすごいなぁて
感動しますね。


たった今宅急便がきた。
おかあさんから、お中元がきた。
箱の荷物と一緒に母の愛情がいっぱいつまっていた。
なんだか、とても会いたいよう。
遠くなってしまって、さみしいね・・
あぁ、今日はおセンチになってしまった
パンお教室♪
今日は、待ちに待ったmameさんの
パン教室。フォカッチャとナンでした。
夏にぴったりのメニュー

パン
先生のみたいにうまくできず
ナンが不思議な形ですが・・
今日も楽しい・おいしいレッスンでした


フォカッチャ
試食用の大きなフォカッチャ。トマト畑みたい

コルネ
朝食のコルネ。最近、コルネの型をGETして
2回目コルネ。1回目は、巻きがぶっとくて失敗しました
米粉のクリーム2種類。ココアカスタード風と豆乳カスタード風。


明日は、お持ち帰り生地でフォカッチャ焼きです。
またまた、パワーアップしっちゃた
早く次のレッスン受けた~い
パンから始まる朝
毎日ってわけではないけど
ほぼ、朝はパン焼きから始まる。


なので、パンの焼きあがり時間を決めて
逆算して何時に起きればいいかアラームをset。


今日の場合は先月の復習もかねてセーグル・ノア・レザン
5時におきて丸めなおしてベンチタイム20分、
成形して最終発酵50分、
焼き30分


7時ごろ焼き上がり。
そのころ旦那が起きてシャワーをあびて
7時半にうちを出る。
車ん中でパンを食べる。(これは、ぎりぎりまで寝たい旦那の時間の有効活用らしい。)


パンを発酵させてる間にお弁当っをつくって
自分も朝食を食べる。


自分が仕事のときは
4時起きとかになる。
でも、しんどいとき(眠いとき)は
発酵時間が短いベーグルや発酵時間がいらないピタパン
にします。(最近は朝弱くってベーグル率でした。)


ぱん・ごはん
パン・・クープがしっかり開きませんでした
でも、味はぐーです
お弁当は玄米おにぎり×4+漬物。
手抜きではないです!(きっぱり!)


デトックスだと言って、旦那の希望です。
3回連続これです
楽ちんやしいいんやけど、
朝はパンで、このおにぎりも
ご飯1.2合くらいあるから
デトックスなるんかな・・って感じです。


さて、今日はやることいっぱーい
がんばるぞーい


赤しそ投入~
きのう赤しそが届いたので
早速投入しましたよん。

梅
こんな感じで白梅酢があがってきたところに

ume
塩で揉んでアクぬきした赤しそと白梅酢をあわせると
こんなにきれいなピンクの梅酢になります。


感激~
なんせ初めてなもんで・・


2キロのほうはこんな感じ
ume
ちょっとわかりづらいけど。。。


おいしい梅干になってね~
猫と亀
我が家は、実は4人家族。
旦那、わたし、猫、亀


実は、亀子という名のみどりがめがいます。
女の子です。


数年前、一人暮らししてた旦那のマンションのベランダに
なぜか迷い込んできたらしく、同じ階の人に
聞いてまわったけど飼い主が見つからず
旦那がお世話することになった、亀子。


関西から仙台に来るとき
連れてこようか否か・・
川に返してあげたほうがいいのか・・
でも、今更川でちゃんと生きてけるのかな・・
二人して議論した結果


一緒に仙台にいくことに。
亀子にとってどっちが幸せなのか
今もわからないけど、
最後まで一緒にいようと思います。


いつも、限られた空間の中にいるので
最近は、水替えのときベランダ散歩させています。


猫とかめ
亀子の散歩をうらやましげに
うちん中から追いかけるタボ助


亀子が見えなくなったらも一つ先の窓まで移動して
みてます。


この光景はおかしいけど
癒されます。


そんなT家の休日です。
BF旅行~打ち上げ編
夕べは打ち上げでした!
BFメンバー全員の9人+BFでお世話になったKちゃん
スケジュールの都合で参加できなかったMっちとSちゃん


総勢12名の大宴会~
はぁーーーーーーーー


飲みすぎたー


起きたら目が上からも下からも
押されてる(むくんでるという意味です)


緑
BFまでの道。写真いっぱい撮ったので
何枚かのっけてみます。

緑とみんな
みんなとBF研修生kazuくん。



カフェ
カフェのカウンター。


にゃんこ
にゃんこたち。遊んでいます。


ハンモックから
ハンモックから見上げた景色。


つぎなる楽しいことも
いっぱいいっぱいの予感♪
大きい声で笑って、しゃべって、食べて、呑んで♪


朝から気分爽快♪
顔は爽快やないけど
人生初!梅酒と梅干
人生初!!梅干作り♪
梅の木

角田のよつば農場さんのところにお邪魔して
梅摘みから体験です。


青い梅は梅酒に。完熟梅は梅干に。


梅干も梅酒もだーいすきやのに
自分で作るって発想はなかったわたし。


今のわたしはなんだか子供みたいに
いろいろなことに興味をもち
とにかくいろんなことに手をつけて
迷ったり、止まったり、悩んだりもしつつ


楽しんでいる。
あべ先生に以前『Tさんは一体どこに行きたいんでスか?(笑)』
ってよく言われてました。
地に足がついてないのが、ばればれでしたね・・


わたしもわからなくてもがいていたのかもしれません。
今も相変わらずやけど、
行きたいところは見えてきました。


あれ?話がそれてる・・





うめ
てんさい糖でつけた梅酒に梅干、梅てんさい糖シロップ漬け

うめ
完熟梅2キロお持ち帰りして
早速漬けました。うめのフルーティーな香がたまらんのです!


無農薬で作ってる梅なので虫食いや傷みがでたりあるけど、その部分はとって、
きれいな部分はシロップ漬けに。


これがまたおいしいのです!
よつば農場で頂いたのですがはまりそうでした!


よつばランチ
愛情たーーーっぷりの手作りランチもいただき
ほんとうによつば農場のH夫妻に感謝です!


明日はBF旅行の打ち上げだ~!




プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
