忘れません。
今日、あべ先生とお別れしてきました。
日曜の朝、先生の訃報を聞いて
なにがなんだかわからなくて
受け入れられませんでした。


去年9月から半年間、講座でお世話になり
飲みの席でご一緒したり、鍼灸院で何度か
コーヒーもごちそうになりました。


先日の誕生日会で3ヶ月ぶりくらいに
お会いして、相変わらず先生はお元気そうで
いつもの笑顔が印象的でした。


先生はすごい人でした。
わたしが知ってる先生はほんの一部にすぎないんやろうけど
とにかくすごい人。尊敬していました。


今思うと、先生が言ってくれた通りになっていることがあります。
ちゃんと、報告したかったです。
いろいろ、思い出しては
もっと話したかったとか、針いきたかったとか
先生が取り組まれてたたくさんのこと
かかわったたくさんの人たち・・
悔やんでも、悔やみきれません。


こんなに突然なんですね。
あべ先生。
いままで、ありがとうございました。
忘れません。


お誕生日会♪
先日zacchiさんのお誕生日会に
初!旦那同伴で参加させていただきました


最初誘ったときから、結構乗り気でしたよ
今日も『男の会』なるものに出かけていきました。


二人して仙台をエンジョイしとります。
本当にありがたいことです


サプライズの一つとして
女子組は一人一品スイーツを手作りすることに
(kっkさんのナイスアイデア)


わたしはクシガーデンでみたかぼちゃタルトが気になってたので
米粉でつくることに

タルト
出来上がり!
一度試作したときは玄米ぽんせんを生地に
入れたんですが、八百屋さんに頼んでたのが
製造が間に合わなかったらしくこなくって
買いにいこうか・・どうしようか・・・


ちーん


zacchiさんブログで黒米でぽんせん作るのあったん
思い出し、それを使いました。
タルト生地に黒いつぶがあるのがそうです!
アクセントにもなって結果オーライでした


中はかぼちゃと胡麻ペーストなどで焼いて(デコさんレシピを参考に)
上は豆腐かぼちゃクリーム(レモンと米あめ入り)


かぼちゃにお米に豆腐に・・
食事のようなケーキ。結構お腹いっぱいなる感じ。



スイーツ
みんなのスイーツたち
打ち合わせなしで、ここまでかぶらないのも不思議
どれもおいしい~



会自体もほーんと盛り上がり
あったかい誕生日会でした。



最近やっと夏らしくなってきた仙台。
なんかビールがおいしくって(普段飲みなれてないのに)
ビールをずっと飲んでたら
急にまわりだし2次会途中で帰ることに・・


トイレでの失態を旦那に見られ
最悪~


でもほんとにいっぱい笑った
ほんとうにおめでとうです
山村塾
先週の日曜、山村塾初級の認定試験でした。
先月の山村塾から一ヶ月・・
試験日が近づくほどに、きりきりと
胃袋さん


その1週間前が、BF旅行。
このときは試験のことはおうちに置いておいた


帰宅後、勉強に取り組もうとするも
集中力がない!
BF旅行記を書きたいけど、今は書いてる場合じゃない!
でも、書きたい


結果、すこしづつ書くことに・・
そして、わかったこと。


1、欲張らない!
2、ためない!
3、自信をもつ!失敗を恐れない!


1は、ある時間を全部勉強にまわして・・って、欲張ると余計にできなくて
焦るもとに・・。ちゃんと、リラックスする時間がいるのです。

2は、9回分(9ヶ月分)ためっちゃったので、途中何度も心が折れかけた

3は、私のある意味テーマでもありますが、なかなかできないこと。
望診は実践あるのみ!なのに、二の足踏んじゃうのです


すべて、私の場合ですが・・
カッチカチの私を癒してくれたのは、やっぱりおいしいものたち。

玄米ローフ
maruっちの玄米ローフ♪
一緒に勉強会もしてくれました

まくろびカレー
まくろび庵の玄米カレー♪
オール植物性で、玄米の炊き方にもこだわったキーマカレー
全粒車麩カツがまたいいんです

クラッカー
zacchiのたかきびクラッカー デモ付き
あら・不思議!なんっちゃって卵かけごはん♪
(名前忘れたげど、あるオイルとお醤油をかけるでけで、もう・・・)

前日にいったリナロの『まくろび和菓子と米粉スイーツ』
リナロ
あじさいとレモンパイ♪


mameさんパンも♪


こうして、たくさんリラックスもしつつ
結構リラックスしてるね、わたし


あとひとつ
猫
テキストの上で寝るわが子
な~んか癒されっちゃって


こうして、当日を終えきりきりとはさよならでき、
今に至るのです。


仙台も真夏日
洗濯日和やん♪

パン教室♪
先週いってきました!
待ちに待ったmameさんのパン教室


まずはお写真をどうぞ!
教室

ぱん
レーズンとくるみがゴツゴツのセーグル・ノア・レザン
成形が超楽しいおしりパンのブレッツェン(焼く前はあなご君の唇だよ!サザエさんより。)
これを夏野菜たーっぷり、豆乳マヨでサンドイッチに
コーンポタージュ♪(エナジーさんに配達してもらったばかりのとうもろこしで♪)


サンドのアルファルファはmameさん栽培だよ!
より愛おしい


セーグル・ノア・レザンは旦那が一言。



『うぉ~!本格的やね~
こういうずっしりパンが大好きなのです。


おしりパンは旦那帰宅前にたべっちゃったので
すぐ復習~
サンド

再びパン焼き魂に火がついたのでした。
教室で、クラスメイトであり、BFメンバーでもある
Sさんがみんなに手作りクッキーをプレゼントしてくれましたよん♪
にこにこクッキー
二人ペアなのに、一人はすぐたべっちゃって
一人撮影味はもう、いうまでもありません!


ごちそうさまでした!
来月も楽しみでーす♪


改名~
まこぱん→tiroに改名しました。
末永くよろしくおねがいします。


なーんかずっとばたついてて
やっとこさ落ちついた。


おかげでうちんなかぐっちゃぐちゃ
とりあえず、掃除しなきゃ!!
って感じなんですが、旦那見送って小休憩


今日のパンとお弁当~
弁当
BFでのビビン丼をヒントに
ベジビビン弁当~
ねぎとわかめのピリっとナムル
にんじんの胡麻ナムル
ズッキーニとエリンギの塩ナムル
麦ごはん

とりあえず名前にナムルをつけてみた。
ビビン弁当っぽいかとおもって


私、朝食に食べたんですが、んまっ!
玄米が最近重いので麦を1/3入れて低圧で炊いたら
すごく食べやすかった


ねぎとわかめのピリっとナムルのご紹介~
白ねぎの白い部分をななめ細切りにして水にさらして
すこし辛味をとって、塩抜きした塩蔵わかめに
ごま油+豆板醤+お塩を和えるだけ。


以前よく行っていた韓国料理屋さんで
いつもサービスしてくれたねぎサラダを思い出してつくってみた。
近い味になった気がします。
おすすめっ!

ベーグル
デロンギさんでは初ベーグル!
成功~


ぼちぼち、掃除はじめよ。
まだまだ書きたいことがあるから
また掃除に飽きたらあっぷしまーす。








BF旅行記~vol.5完結
ほんとに小出しですね、私。
でも、ついにファイナル
お付き合いください。


『朝ごはんですよ~~~』
の声に、
『はぁ~い
みんな、また素敵な朝ごはんにテンションも
あがるあがる。


BFごはん

もち、おかわりもいただきました
こんなにおいしいご飯を、
ほとんど食べることができなかった人が
いたとかいなかったとか・・


デコさんと記念撮影もして
BFに残る組と、イケア・東京散策組にわかれ
夜ご飯で合流することに。


私はBFに残りました。
畑仕事のお手伝い(お手伝いになったかは謎ですが・・・・)
ご近所のパン屋さん“タルマーリー”に予約してたみんなのパンを
とりいって、BFのカフェ・ライステラスでランチ


ランチ

デザート
BF組は3人やったんで、デザートは2つ頼んで
3人で頂きました。ランチもデザートもおいしくって
大満足いろいろお話もして楽しかった~


おいも
わたしたちが掘ったじゃがいも。
かわいいでしょ

BF
お水もだけど、電気も必要最小限。
夜ってこんなに暗いんやって、静かなんやって感じました。


静かゆえに、夜中の宴は響きわたってたみたいですが・・


いっぱいの自然に触れ
いーっぱい癒され
BFを後にしました。


夜ご飯のお店は下北沢~
デコさんの紹介で“玄米菜食日曜食堂”に。
BFでてから3時間の大移動~
途中意識なし・・


名前の通り日曜だけ。普段は“うさや”という
和食の居酒屋さんだそうです。
現在発売中の雑誌“うかたま”に載ってます。


超ちょう、チョーおススメ
写真いっぱい撮ったけどバラバラで大変なので
気になる方は“うかたま”かzacchiのブログ(歯科衛生士の雑穀LIFE)で
ご覧ください


こうして身も心もお腹も満たされて
東京をあとにしました。


帰りの新幹線でもみんなわいわい。
さらに、再びマシュのお菓子をぱくぱく。
ほんと、とまんなかった


仙台駅で集合写真撮って
まくろび修学旅行は無事に完結。
打ち上げの日も決まって、またみんなでわいわいできるって
思うと楽しみ♪


1年ちょっと前に仙台来て
こんな出会いがあるなんて思ってもいませんでした。
なんだか不思議。
辛かったこともあったけど、
その裏側には、こんなにおっきなHAPPYがあった


ほんとにありがとう
そして、これからもよろしくなのだ


BF旅行記~vol.4
いい感じにお腹も空いてきて
ご飯の時間でーす!このときを待ってましたっっ



カフェ担当の女の子と、今回私たちとBFをつないでくれた
Kちゃんが作ってくれた真心いっぱいのごはん

BFごはん
BFごはん
この大皿盛りがいいっ!
おいしく炊いてくれた玄米に、お味噌汁。
私たちとデコさんファミリーとKちゃんふくむ研修生の方々
大勢で囲む食卓は、和やかで、あったかくて、すんごくおいしくて
幸せなひととき。


また食べたい・・・


みんな作り方を聞いたりしつつ勉強にもなりました。
デコさんや、エバレットさんに東京のおススメのお店聞いたり、
本でしかみたことなかったデコさんと一緒に
ご飯食べてるなんて・・・


思ってた通りの素敵な方でした



心もお腹も満たされて順番こにお風呂組、へナ組
わかれまったりタイム。


お風呂は大勢やから・・とデコさんが薪風呂を用意してくれました。
ほーんとに気持ちよかった~


夜は大人の時間~
呑んで寝るだけ。


zacchiからのサプライズクラッカー
クラッカー
これをみんなの名前ヴァージョンで
つくってきてくれたの感激


しかもおいしいの。クラッカーつまみに
ビール、赤ワイン、ゆず酒、日本酒~
笑いあり、涙あり、呑んで、呑まれて(笑)
宴はつづく・・・・


2時半消灯


6時半起床~。
少しお酒は残りつつも朝の空気が気持ちよくって
ぶら~っとお散歩。
澄んだ音が印象的でした。
鳥のきれいな鳴き声。
かもさんたちもお仕事始めてましたよ!



もうすぐ、朝ごはん~
ちゃっかり、お腹も空いてました。


みんな起きてご飯たべれたのでしょうか
BF旅行記~vol.3
ブラウンずフィールドに到着し
夕飯までの時間はゆっくり散策したり、写真撮ったり
ゆったりとした時間を過ごしました。


ゲストハウス
わたしたちが泊まったゲストハウス。
中はロフトになっててとっても素敵なつくり


猫
真っ黒と真っ白のにゃんこ。
すごく人懐っこくてかわいい
猫好きにはたまりません


BF
はぁぁぁ~
癒される~


かるがもちゃん
初めてみました。合鴨農法~
すんごくかわいいの


かもちゃん
くぁっ、くぇっ、、、鳴き声もかわいい。
のちに、このかるがもちゃんたちと
私たちの共通点に気づきひとつのネタに

かもちゃんハウス
そして、一日のお仕事を終えたかもちゃんたちは
おうちに帰りました。
お疲れ様~


デコさんが普通に草刈してたのにはびっくりでした!
予報では微妙やった天気にも恵まれほんとによかった!
もうすぐ、夜ご飯~


つづく。


BF旅行記~vol.2
アコルトに行くこと自体が
結構ぎりぎりのスケジュールやったのに
時間忘れて長居してしまい


走る走る走る・・・・・


距離がけっこうあるとは聞いてたけど
どんくらいかもわからず、角を曲がるたび
くじけそうになるくらい遠くって
みんな大きなかばんもってるから余計大変


奇跡的に間に合い
改めて“諦めないって大事ね!”と
みんな達成感
でも、汗だく


電車内ではまたガールズトークに花咲かせ
乗り換えで電車のトラブルで40分待たされ・・


おもむろにマシュのクッキーを食べ始めた私。
この時点で結構食べてた
アコルトのアップルパイをみんなで食べて(サクサクでりんごずっしりでおいしかったぁ)
遅れてきた電車に乗り約10分。
長者町駅に到着~


Kちゃんにお迎えにきてもらって
無事ブラウンズフィールドに到着~
BF

つづく。


今日はパン教室いってきマース
BF(ブラウンズフィールド)旅行記~vol.1
楽しすぎた修学旅行から帰ってきて3日。
なにから書こう。どうゆう風にかこうか・・


・・とりあえず、数回に分けて
小出しにしてこうと思います。


13日土曜8時半に仙台駅に集合して
新幹線で東京へ!道中のガールズトークも盛り上がり
旅のおともはやっぱりこれ!

sweets
Sさんの手作りスイーツ(一番左)みんなに作ってきてくれました!
すんごいおいしくてモリモリ食べちゃいました
工房マシュのマフィン、クッキー、ビスコッティー
どうしてこんなにおいしいのでしょう。
止まりません

zacchi
zacchiのたかきび粉クラッカー
すんごいかわいいしかも、うます!
このクラッカーにはサプライズもあり(乞うご期待!!)


なんやかんやで、あっとゆー間の東京着。
東京は暑かったぁ11時半で予約してた
クシガーデンへ!15分前に着いてお店の前でスタンバイ。
お店の方にプレッシャーをかけつつ(笑)


暑すぎて玄米を食べるモードになれずに
サラダうどんをチョイス。
kusi
デリも選べたので、蕎麦サラダにひえのポテサラ風・・サラダばっか。
みんなで食べて、分析。
舌がそんなにかしこくない私は、へぇ~、はぁ~、なるほど~
勉強になりました
おいしく頂いた後は、表参道にあるオーガニックのパン屋さん
アコルトへ!

アコルト
すっごいかわいいお店
パンは結構なお値段でございまして、庶民の私にはハレの日にしか
食べれません
自家製酵母のサワー種のパンは酸味のパンで
好みが分かれそうな感じ。。


maruっちおすすめのアップルパイGET!
まだ、BFには着きませんよ



つづく。
まくろび修学旅行♪
明日から一泊二日で大人の修学旅行へ
行ってきます


新幹線で東京へ、クシガーデンでランチ(私はこの予約係でした)
そしてメインの『ブラウンズフィールド』へ。


たくさんのご縁があり、今回9人で行く中の
おまけのような私でありますが、本当に楽しみにしてきました!


明日はデコさんもいてるみたいで
ちょっぴりコーフン気味


ライステラス

デコさんのレシピにはかなりお世話になってます。
きっと、お会いしたらすごく素敵な方なんやろな~


なにより、まだゆっくりお話できてない人もいるので
いっぱいいっぱい楽しい時間が過ごせるやろな~
って、期待でいっぱい


いろんな企画やみんなのまとめ役を
担ってくれて何通ものブラウンズフィールド通信=通称ブラ通を
発信してくれたzacchiさん。

細かいスケジュール組みをしてくれて
スケジュール表をつくってくれた親方さん。

スケジュール

ほんとうにありがとうです
そして、快くOKしてくれた旦那たま、ありがとう!


一緒に行くみなさま
どうぞ宜しくお願いします~


今晩寝れるかしらぁ~


ぴたリベンジ!!
100グラムの粉で2枚分のピタパン
忙しい朝でも負担にならない。


でも、お疲れヘルシオさんみたく25分もかかると
負担だ。(精神的に)


フライパンでおいしくできたから
これからはフライパンでって思ってたけど
デロンギ氏がきてくれたことやし
リベンジしてみました!


記録2分弱!(記録なのに弱ってのもなんですが。。)


リベンジ成功!
pita

pitaと弁当
中ふんわりもっちりで
ぐ~でした!


きのうは愛しの吉井さんライブでした
超近くてかっこよくて大・大・大コーフン
久々にお酒のんで寝たらまだ頭がぼーっとしてます


なので、吉井さんのアルバム聴きながら(余韻は大事)
がーーーーーっとお掃除して、お勉強タイムにはいろうと思います。
デロンギさん
今朝もパン焼き。
デロンギさんいい感じ♪


デロンギ

庫内がそんなに広くないので粉300で4個のパンで
きっちきち・・


でも、かわいく焼けた!
ぱん

きれいに焼けるととてもうれしい♪
パンをあらゆる角度からみてにんまり・・


朝からあやしいわたす・・
トマトにデロンギにパンに・・
あれこれアップしたいことがあるので
朝から書きます~


まず、トマトさんがちっちゃい実を2つつけてました

tomato
水やりにベランダでてよーく見たら実がなってて
びっくりこんなに早いの~と記念撮影・・
白黒テレビのごとくうちの子が写ってます


これからがたのしみです~


あと、デロンギさんがやってきたので早速パン焼き。
pan
初めてやからか焼き色がひかえめ・・
ちょっと不安・・


pan
外ぱりっ、中ふわっで切ってみたら
ちゃんと焼けてて一安心。でも、理想は・・


maruっちパン
昨日、maruっちと勉強会したときに焼いてきてくれたカンパーニュ
すっごいかわいい焼き色も理想~
切るのがもったいないくらい


プレート
夜ご飯に黒米の生春巻きをつくりました。
まさにごはんでごはんを食べたわけですが
maruっちもありだと言ってくれて一安心~。
アボカドとしその葉とかいわれを入れてみましたが
いろいろ試すとおもしろそうです!


あと、ローのトリュフ8個作ってきてくれて
2つ食べて旦那にもと置いてたら全部食べられて撮影できませんでした
すっごくおいしかったから仕方ないか・


旦那の顔を二人で望診したりして
勉強・・がんばらなきゃ・・反省・・・。
思った以上に記憶力がなくて凹む今日このごろ・・
自分なりにやれることはやろうと!maruっちと一緒に
勉強できたことでやる気スイッチはポチッとなりました


maruっちありがとです!
次回もよろしくです

おべんとさん
今日はお弁当がいらない日です。
楽ちん。


先日のおべんとさん。
おべんと
ひじきの玄米ご飯、梅干、べったら
オートミールボールのくずあんかけ
たたきごぼうの胡麻和え、じゃがいもと青菜のカレー炒め


べんと
たかきびのカレーじゃーじゃー丼
青菜と干しえびのおひたし、梅干、べったら


これは前日の夕飯にとカレーじゃーじゃー麺の準備したら
急に、旦那に『今晩飯いらねぇから。』と言われ
次の日の弁当に繰越になりました。


いらないなら早く言ってほしいものです。


やっときた休みやと言うのに、昨日バスに傘わすれて
取りにいかなきゃ
バスに乗って終点の営業所まで・・・


あぁ、なんで忘れたの?わたし
つ・ついに・・・
我が家のオーブンヘルシオさんが
パン焼くの疲れたらしく温度が上がらなくなてしまった


ベーグルはしなびてしまってしわしわに
ピタパンは膨らんだものの250℃設定で25分もかかってしまった


待ちきれなくてフライパンで焼いたら
いい感じに焼けた
ぴた

早いし。焼き色がそそるし。香ばしい。
オーブンでは、25分で膨らんだけど焼き色がつくことなく真っ白。
150℃もなさげな感じ


以前から狙ってた
デロンギさんを購入することにしました。(定額給付金+αで)


いつか引越ししたらガスオーブンが欲しいので
それまではデロンギさんに頑張ってもらおう





プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
