試作会
今日無事に試作会が終了しました。
修了証の授与式もあって、なんかひとつのことを
やり遂げたような、すがすがしい気持ちです。


私がつくったアレはSS玄米ライスバーガーです。
一口サイズのライスバーガー。

ライスバーガー

小さいから大変でしたが
普段の料理とは違う緊張感もありつつ
夢中のなれて、改めて料理って楽しいなって
感じることができました。


他の方の料理も、かわいかったり、きれいだったり
斬新なアイデアだったり、盛り付けが素敵だったり
もちろんどれもおいしくって、たくさんの刺激、エネルギーを
いただきました。


うっかりランチョンマット忘れて
“ランチョンマット忘れた~”と一人
叫んでたら、2枚もってるんでって1枚借りることができました。


初めてお会いしたのに
ありがとうございます。


声出して言ってみるのも大事ね、と思いました



やっと、プチトマトをプランターに植えかえれました。
楽しみ
ぷちとまと
元気に育ってね
るんるん♪
吉井和哉氏のオフィシャルサイトから
チケットが取れましたとメールがきました


来月10日にも仙台サンプラザホールで
ライブがあるんですが(これもサイトで取れました)
追加zepp公演の申し込みしてたら
取れたみたい


大阪では取れなくて苦労したのに・・・


吉井さん
愛しの愛しの吉井さんっ
2回も逢えるなんて・・・


いい、いいと思ってたけど
やっぱ仙台きてよかったわぁ


旦那たまと行ってきまーす
思い返せば旦那と映画には行ったことないけど
ライブデートはいっぱいしたなぁ。うふ。
試作会の試作会
日曜は試作発表会~。
ベーシックコース、そのあとのアドバンスコース
ナチュラルスイーツコース
それぞれのコースの終了後に試作会があります。


私は今回アドバンスが終了したのですが
ベーシックが終わってから2回試作会があったにもかかわらず
結婚式があったりで参加できず
ベーシックで参加します。


ベーシックは今まで作った中から選んでつくるので
いろいろ迷いましたが気持ちん中ではもう決まってて
私の大好きなアレにします


一人で作って食べるのもさみしいので
Fuさんに味見してもらいましたよん


ぴた

アレは試作会後にアップしたいと思います。
おまけのきんぴらピタパンです~


猫
Fuさんにすっかり慣れっこのうちの子は
こんなんですわ。
お弁当と朝ごパン
先日作ったたかきびのミートソース風パスタ
ソースが少し残ってたので全粒粉パスタに和えて昨日の
お弁当に入れたら、旦那が帰ってくるなり


『今日の弁当のパスタうまかったなぁ』
こういうことはめったに聞けないのでよっぽどはまったのかも


なのでまたソース作って
今日も入れました

弁当
玄米、梅干、生春巻き(えび入り)、
パスタ、きんぴら
ぴたぱん3種(大豆ディップ+エリンギ+アスパラ、かぼちゃとレーズンのディップ、大豆ディップ+きんぴら+きゅうり)


あ、朝から頑張りすぎた


ピタパンがふくらむ瞬間撮れました。
ぴた
UFOみたい
雑穀の種蒔き
雑穀の種蒔き見学に行ってきました~。
田舎もんの割りに土に触れることが多くなかったんですが
たくさんの緑と澄んだ空気、かえるや鳥の鳴き声。


心地いい。
きびの種蒔きやったんですが『ごんべえ』くんが大活躍!
去年までは手で蒔いてたそうです。


ごんべえ

なかなか画期的なごんべえくん。
実際押してみると結構な力がいります。
畑の持ち主さんが朝耕してくれてふっかふかの土の上に
みんなできびを蒔きました。


今はまだ、小さな小さなきびの種が3ヶ月後には収穫できるなんて
すごい生命力。でも、蒔いてからが大変なんですね。
夏は雑草とりに明け暮れるそうです


お手伝いしつつ生長を見守りたいです。



プチトマトの苗いただいちゃいました。
初ベランダ菜園~まだプランターがなくて
そのままなんですが、次の休みはホームセンターへGO!せねば。
たかきびのミートソース風
わたすのブログのリンク先にzacchiさんの
『歯科衛生士の雑穀LIFE』という素敵なブログがあるんですが
その中からのレシピで作らさせてもらいました


pasuta

旦那たまにも好評でした
すんごくおいしくてたかきびがしっかりしてるから
お腹もしっかり満たされました。


ありがとうございました
こらからも楽しみにしてますたい!!



ピタパン弁当
早速昨日のお持ち帰り生地でピタパンを焼きました。
結果的には成功やったんですがドキドキしました・・・


4枚分できたので2枚最初にオーブンに入れたんですが
MAX250度で12分もかかったんです
それでも焦げてはないからやっぱり50度くらい庫内温度は低いと思われます


ちなみにレッスンでは2~3分でふくらみました。


残り2枚はフライパンで表裏かるく焼いてオーブンに入れたら4分で
ふくらみました。


何分かかろうとぷっくりふくらんでくれてよかった


夕べのあいだに青大豆が残ってたのでディップを作って
大豆たんぱくのからあげ、にんじんとレンズ豆のマリネ、
カリフラワーのピクルス、レタス、きゅうりでピタパン弁当の完成です!

ぴた弁

私も朝食に食べたんですが、やっぱりおいひ~
ついつい食べすぎてしまいます


しばらくはまりそうです
パン教室2
今日は2回目のmameさんのパンレッスンDAYでした。
今日のパンはセサミハースブレッドとピタパン


パン
オーブンの中でぷっくり膨らむピタパンのかわいさに
一同感激


セサミハースブレッドは初のなまこ形成形。ごまがいっぱいはいって
香ばしいしクープがいい感じに開いて、売ってるパンみたい!


最終発酵が終わるとなまこ形がうちの子のお腹みたいで
軽くゆするとゆれ具合もそっくり。ちなみにこちら

なまこ猫



mameさんお手製きゃべつとえのきのスープとピタパンに挟む
生野菜と黒豆ディップとともに試食タイム~

pita
ふっかふかでおいひ~
やっぱりおいしいものを食べてるときは
幸せですね~。


今は何でも簡単に買えるけど、こうして手間ひまかけて手作り
するのも素敵な時間の過ごし方やと思います。


おいしそうに食べてくれるだけで
こっちまで幸せな気持ちになれます。


mameさんのパンは誰かに食べさせたくなる・・・そんなパンです。
今日も素敵なレッスンありがとうございました
お豆の季節は
2週連ちゃんでTAROさんとこから
すなっぷえんどうさん(人みたい)が
やってきた!


1週目は茹でて食し、2週目は豆ごはんに!
mame
ちなみに、昨日のお弁当と朝食のパン。

玄米の豆ごはん、ふきと筍の煮付け
小豆かぼちゃ、切り干し大根のハリハリ漬


すなっぷえんどうさん、あま~~~い
さやまでおいしい


空豆のさやはベッドみたいにふかふかしてるんですって!
最近知りました食べれないみたいですが・・・
一度お目にかかりたいものです


恥ずかしいことにスーパーで見かけてもどう調理していいか
わからない野菜がまだまだあるんです
生のふきを料理したんも実は初やし・・


まだまだ勉強不足です。はい。
がんばります。
どら焼きとお弁当
今日は米粉チョコクリームのどら焼きが
旦那の朝食。

どら

お弁当

弁当
切り干し大根のハリハリ漬
いろいろ野菜炒めのもち粟あん


・・・ちょっとさみしい?
今日はお休み。予定のないお休みは久々。


お掃除DAYになりそうです。
ストーカーな嫁
今日は旦那が飲みに行ってます。
本当は一緒に行く予定でしたが、お疲れモードと風邪気味
なのとで、私はおうちにいてます。


飲み会のお店がネットでライブ映像ながしてるので
旦那の後姿を見て喜んでいる・・


ストーカーな嫁です
よもぎ白あんぱん&ベーグル
今朝は久々のパン焼き。
白インゲン豆の水煮にしたのがあまってたので、
てんさい糖であんにして、よもぎパンを作ることにしました。


同じ生地であんぱんとベーグル作ってみました。
ぱん

ベーグルは完全に成形ミスな感じで残念なルックスですが
あんぱんはかわいくでけた。


断面図。
ぱん

おんなじ生地でも微妙に違う。
ベーグルは1回茹でるからすごいもっちり
あんぱんはノーマルもっちり。


味はおんなじ(当たり前か・・)


今日でリナロのアドバンスコースが最後です。
早いもんで、マクロビに出会って1年経ちました。


ほんとにあっとゆー間。マクロビはたくさんの感動と気付き、出会いを
くれました。これからも自分のペースで楽しくマクロビLIFEを継続してこうと思います。
脚やせっ!
マクロビ始めてするする体重がおち
うれしかったのですが、残念なことに上半身が
痩せたのに、脚は太いまんま


それでも、ふとももは4センチ減ってふくらはぎも1.5くらいは
減ったんですが・・・


先日旦那に“ふくらはぎ見てたらハムが食いたくなる”
と言われてしまいました


旦那のふくらはぎと測りくらべたら




旦那のほうが細かった・・・細かった・・・細かった・・


ちなみに旦那身長175センチ、わたす167センチ
体重は20キロ差があります。


わたすバランス悪っ


コンプレックスは脚以外にも多々あるけど
脚がきれいな人見ると、ついつい目がいってしまいます。


男やったら、完全脚フェチであろうと思われます。


脚やせ、いつもすぐくじけてしまうけど
がんばろうスカートが似合う脚になるど!!!

脚
前に買って眠ってたバンテージを巻き巻きしてみた。
とったら超脚が軽くなります。


疲れてむくみを放置しちゃうので
毎日のむくみとりを日課にしたいと思います。


マクロビ的にはふくらはぎが太い原因に腎が弱ってる場合があるみたいなので
腎を補う食材も取り入れてみようっと!
リセット!
GWの仕事疲れと帰省疲れが
まだとれません


食事が乱れると体調も乱れがち。
リセットしよっと!


これから楽しみなことが目白押し
こんなんでへばってたらいかんね!


周りにいる人たちは、私なんかより忙しい人たちばっかりやけど
みんな生き生ききらきらしてる。


私も生き生き、きらきらしたいな。



来週大好きなGO!GO!7188のライブに行って
パワーもらおう。ライブに行くと、あの一体感がたまらなく好き。


なによりステージがかっこよくて、音もやばいくらいかっこいい。
しゃべりはかわいい感じなのに。ギャップがすごい。


ほんとに楽しみぃ
楽しいこと考えたら疲れてるの忘れてきたかも


猫
人間って単純だにゃぁ


萌え
水

水飲んだあとのあごが濡れてるのが
たまりません。


猫
そして、やっぱり流しがすきらしく
しっぽふりふり
バーガーブーム
我が家では小さなバーガーブーム到来
今日のランチは、たかきび照り焼きバーガー

たかきびバーガー

白ゴマ入りバンズにたかきびハンバーグを
照り焼きにしてわさび菜と海苔をサンド。


めっちゃうまっ
これ売れるんとちがうかな・・・と思ったくらい


先日作った大根ライスバーガー

ライスバーガー
ライスバーガーもレッスンで作ってから
大好きで何度か作りました。これはSサイズの小さめ。


今月末の試作会の候補でもあります。
なので、何回かいろんなバージョンで作ってみようと思います。


ファーストフードなイメージのバーガーも
ちゃんと手作りすればヘルシーだし、しっかりご飯になりますね。


プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
