今日のお弁当とパン
あんまり朝から揚げ物しないんですが
珍しく揚げ物してみた。

弁当

玄米+黒米+もちあわご飯、梅干
大豆からあげ+トマトソース
さつまいもと新玉ねぎの豆腐マヨ和え
切干大根と春菊のゴマ酢和え


大豆からあげは旦那が一番好きなマクロおかず。
ほんとのとりからのような感じが満たされるようです


最近パンを焼きまくってますが今日は“ミニごま食パン”
ぱん
パン生地の発酵を見てはうっとり・・・


かわいく焼けたパンの姿と香りにうっとり・・・


パンをカットして切り口を見てうっとり・・・


食べてみてうっとり・・・


かなり危ない人になってます
ハンバーガー
食べるならおいしいのが食べたい。
最近はすごくそう思う。


雰囲気も大切。
作ってくれる人の気持ちが伝わるようなごはんがいい。


かなり久々にバーガーを食べました。
バーガー

といってもフィッシュバーガーですが。
旦那はチーズバーガーとサーモンとクリームチーズサンドをチョイス。

サンド

本町にあるPICCADILLYっていうお店で、
初でしたが、おいしくいただきました!


その後、いろは横丁で念願の豆やのこがね焼き
豆や

この焼き印がかわいくって
おいしいけど甘いなぁ。


そして今日は飲み会
たのしい時間をいただいて明日はマクロで調整しよ。
つぶつぶつぶつぶ
今日のレッスン♪雑穀パーティー
雑穀てほんとに素敵。ちいさなつぶつぶ、それぞれに
特徴がありおいしさがある。


雑穀

なにより雑穀は強いらしく農薬なしで痩せ地や寒冷地でも
ぐんぐん育つんですって


もちきびのにら玉風なんて、もう卵超えちゃってます。
ぶっちゃけ。


雑穀レパートリーを増やしたら、もっともっと楽しいやろなぁ
お肉のようだったり、卵のようだったり、
チーズのようだったり。ほんとすごいです


体に優しくて、地球にも優しい、動物にもやさしい。
いいことずくしだから私は単純にマクロビオティックに魅かれた訳です。


アドバンスコースもあと1回。
ちょうど1年になります。ほんとに楽しくってあっとゆー間
もっともっと成長していきたいな。
majo cafe
先日リナロの“魔女カフェ”に行ってきました。
大地の薬を使いこなす魔女の摘み草料理


深い深い森の奥。
魔法を使いこなす魔女の小さなレストラン。


自然界と調和がとれたとき人は
なにより満たされた穏やかな時間を過ごせる。


野生のクレソン、カタクリの花、野カンゾウ、二輪草、野アザミ
つくし、ウド、よもぎ、すみれ・・


春の野草、山菜たちが魔女の魔法で
素敵なお料理になりました


草
すみれの花のゼリー
よもぎのニョッキ
春の摘み草プレート

まだまだありましたが載せきれません
今晩は早速ニョッキを作ってみようと思います。


魔女に憧れて私も山に入って野草摘みしたいなぁ~
なんて思ってたら、やっぱり見分けれる人と一緒に行くのが
ベターだそうです


お薬になる草もあれば、毒をもつ草もあるので・・・
それぞれの草に効能があって、それを使いこなすなんて


魔女って女の子の憧れかもぉ
いもむしくん
今朝の旦那の朝食のいもむしくん。
いもむしくん

・・・ただ、くっつけて焼いただけなんですが
なんか、変わった成形したかったんですが
浮かんだのがこれ・・・


子供の発想
いや、子供のほうがもっとましなん考えるかも・・・
次回頑張ることにします


ついでにお弁当は
弁当
大根の葉っぱごはん
野菜焼き~ベジミートの葛あんかけ
あらめと高野豆腐の煮付け
茎たち菜


今日は雨降り、肌寒いので夜は雑穀シチュー
はやく帰ってこないかなぁ


猫
またまた流しにて。
でーけた♪
レッスンで習った通り作ったら
おうちでも超おいすぃぃパンがでけた

pan

50度プラスできれいに焼けたぁ


焼きたてパンは幸せの香り~
野菜のスープを一緒に。至福のひと時。


パン教室
昨日は待ちに待ったhiyokomameさんの
天然酵母パンレッスン初日でした


とりあえず見せたい。
まめさん

こんなに幸せな休日がありましょうか。
イングリッシュローフ、プチパン♪


家での作り方がいかに適当やったか・・
とってもわかりやすくて楽しいレッスンに
素敵な先生に素敵なおうち、キッチン、


夢見心地


私、天然酵母に甘えてました
温度も計ったことなかったし発酵時間もアバウトすぎたし
それでも天然酵母さんは頑張り屋さんで
ちゃんとおいしいパンになってくれてました。


・・・と思ってたのはほんとにおいしい天然酵母パンを
知らんかっただけやったことに・・・反省


試食タイムにはhiyokomame先生作のスープとサラダ付きで。
これがまたすんんんんんんごいおいしくて
にんじんとレンズ豆のマリネは早速帰宅後作ってしまいました


今日の夜、持ち帰り生地でプチパン焼きます。
うちのダメ子オーブンできれいに焼けるか心配
友よ!
昨日久々に大阪の友達と電話で話して
このブログの事、電話を切る間際にやっと言えて。


ブログを始めて何度か電話してたし2月には大阪で
会ったのに言えなくて・・(別に悪いことしてる訳やないのに)


1時間程してまた彼女から電話があり。
すごくマクロビに興味もってくれたみたいで、
同時に衝撃とか感動とか反省とかいろんな想いがかけめぐったようで


私もなんだかうれしくって。
彼女とは一緒に住んだ時期もあり、歳は4つも下やけど
しっかりしててハッキリしてて真っ直ぐで。
家族のような存在でもあり。


ただ、食生活はぶっちゃけ変で食生活と言うか食べ合わせかな
心配でした。ちゃんと自炊はするからそこは安心やったけど。


オムライス好きやけど食べられへんくなるよなぁ・・
お弁当に卵焼き入れへんかったら何いれよかなぁ・・
マヨネーズも食べられへんなんてぇ・・・



彼女の心配事は私も通った道でした
そんなに急ぐことはないしゆっくり変わっていこう


秋には仙台に来てくれる予定なので
いっぱいいっぱいおいしいご飯とやさしいスイーツ
作るからね!


最後にたけのこ
たけのこ
たけのこご飯、もちキビの白菜巻き、ひじきれんこん、いちご


初たけのこご飯ちと焦がしたけど
おいしくできました


友よ!この記事みたらコメント残すように!(笑)









食べまくり
今日はFuさんにお誘いいただき
文化横丁の『宙のまんま』にマクロビランチを食べに
行ってきました。

ランチ
五分づきごはん、豆腐バーグ、春キャベツのスープ、
ぬかづけ、長いものたたき梅肉和え、
野沢菜のツボミ菜ばっけみそ添え

こーんなにたっぷり、マクロビランチがたったの500円
どれもやさしい味で大満足。
なかでもスープの味つけは絶妙でわたし好みでした


ばっけみそはふきのとうのお味噌だそう。
これはFuさんに教わりました。春な山菜の苦味と味噌の甘みが
絶妙でした。


そのあと、坐カフェというオーガニックの珈琲が
おいしいカフェに連れてってもらい

坐カフェ
“粋”という珈琲とかぼちゃのスイーツを頂き満足満足。
マスターこだわりの珈琲はすっきりした味わい。粋そのもの。


最近仕事のストレスで食べることに走ってる私
カレーまん
カレーまん

いちご大福
大福

近所の沖縄料理『てぃーだ家』のランチ
ランチ

食べものの写真ばっかりがたまっていくばかり
スイーツ作りはちょっとお休みしないと
作ると食べ過ぎる


今は、人生初たけのこを茹でてます。
たけのこご飯たべたくって


うまくできるかなぁ。
タイマグラばあちゃん
土曜の仕事終わりで丸森まで『タイマグラばあちゃん
というドキュメンタリー映画を観にいきました。

タイマグラ

タイマグラと言うのは、岩手県の早池峰山の麓にある
開拓地のことだそうです。


とても便利な暮らしではないけれど
今の暮らしがほんとの幸せなのかな?と、
考えさせられるおばあちゃんの暮らし。


おじいちゃんが先立ってお盆には
おじいちゃんが大好きなお豆腐をこしらえて(夏に豆腐は傷みが早いので
通常は作らないそう)毎日毎日話しかけるおばあちゃん。


私の四国のばあちゃんも天国のじいちゃんに
いつも話しかけてたな・・なんて思い出しながら・・


帰りの車で旦那に先に死んだら
かりんとうをお供えするね・・なんて笑い話をしながら
もっと毎日を大切に生きないとな。って思った。


なにより普段、格闘技か氷室京介か吉川晃司とかにしか
興味がない旦那が、私の仕事終わりに電話したら
“なんとかばあちゃん観たいんやろ!早く帰ってきぃ!”
って丸森まで車で1時間、一緒に行ってくれたことがほんとに
うれしかった。


映画にばあちゃんの隣人さんとして奥畑さんという方が出てきますが
いまもタイマグラで民宿をされてて、ばあちゃんの味噌作り等受け継がれて
るそうです。


行ってみたいな。


私も今年初味噌作りに挑戦しました!
麦味噌2キロ、米味噌8キロ。どんな出来ばえになるか
楽しみ
いのち
大根の首をお水につけて約2週間。

はっぱ

すくすく成長してくれてよーく見たら
真ん中にツボミが


か、かわいい
野菜のいのち。ちゃんと生きている。


生命力があるものを頂くことで私たちはいのちをつないでいける。
ありがとう


猫
最近うちの子は流しに居座ります
涼しくて気持ちいいんやろなぁ。。。
おうちディナー♪
二日連ちゃんでお客様
仙台に来て初でございます。


昨日のお客様はリナロでサブインストラクターをされてるmaruさん。
ちなみに私はアシスタントをさせてもらっています。


おうちがこれまたご近所さんでリナロの帰り毎回送ってもらってまして
感謝の気持ちを込めまして玄米カレー、米粉のいちごタルト
を作りました


一日のうち何時間キッチンで過ごすんかなぁってくらい
キッチンにいる事が多い私。吉井さんの新しいアルバム何回
リピートすんねんってくらい


幸せな休日。


maruさんも旦那も仕事帰りで3人での夕食でした。
二人だとTV見てちょっと会話するもあっとゆー間に終わってしまう夕食の時間も
3人だとゆっくり食べて、いっぱいしゃべって。


素敵な時間を過ごせました
今度は私がお邪魔します


ご飯

タルト

ベジのカレーと雑穀入り玄米、人参大根とカレンツのサラダ、
米粉いちごタルトはプチバージョンで作ってみました。


本当に楽しかったぁ♪maruさん、Fuさん、お月さん
またいつでもきて下さいね!
出会えたことに感謝でございます(照)
おうちランチ♪
今日はご近所さんのFuさんとお月さんが
遊びに来てくれました


星さんの海苔で海苔巻きを作ってお吸い物とアップルパイ
をおもてなし


Fuさんはれんこんと青菜のゴマ味噌和え、餃子
お月さんは青菜とじゃがいもの練りごまの和え物、自家製お漬物


どれもこれもおいしすぎてお箸が止まりませんでした


ランチ

海苔巻きは2種類で
梅酢ごはんに人参蒸し煮、ほうれん草、干し椎茸の醤油煮、たくあん、いり豆腐
玄米に大根葉の塩もみ、白ゴマ、お醤油を混ぜて人参蒸し煮とたくあん


どっちも私好み
作ってきてくれたおかずも超好み


玄米と野菜があれば幸せであります


いろんなお話の中でうちのちょいでぶ王子に
お月さんがこんな興味深い話をしてくれました。


猫はねずみを食べるのが一番健康なのだと。

猫
猫的マクロビはねずみ食。ん~なるほど。。。


トキはどじょうを食べるそうなのですが、どじょうが減って違うものを
食べるようになって絶滅の危機に陥っているそう。


日本人が肉食を大量にとり日本にない食べ物や精製したもの、添加物を多く
とるようになってガン、心臓病、精神病などが急増しているのも事実。


自分できちんと選ばないと怖いなぁって思う。
・・・長くなりそうなのでこの辺で。PC打つの超遅いので
日が暮れます




おいなりさん
今日のお弁当♪オープン稲荷弁当。
おいなりさん
 
マクロビを知って梅酢の存在を知り大活躍
初めてレッスンで玄米寿司を作ったとき玄米と梅酢のみで
寿司飯ができることに感動でした


玄米を圧力鍋でもっちり炊くとおこわみたいで
幸せ感じます


ゆかり、菜めし、五目(三目?)の3バージョン
お揚げは甘くしてほしいと言うリクエストがあったんで
おだしと醤油とみりんで煮付けました。


ごはんをパンパンに詰めたのでお腹いっぱい!
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
