生産者さんに学ぶ
昨日はリナロでのワークショップに行ってきました。 
第1部では『星さんの海苔でつくるジャンボ海苔巻きと星さんの有機米粉で作るスイーツ』

20人の参加者みんなでジャンボ?ロング?な海苔巻きをつくりました
海苔巻き
のり約15枚に玄米2升、人参蒸し煮、青菜、かぼちゃで作った卵焼き風。
すっごいボリューム


みんなでタイミングを合わせてこんなにきれいに巻けた
海苔巻き

スイーツはもちろんノンシュガー、ノンバター、ノンエッグ、ノンミルクで
苺のタルトを先生のデモを見させてもらいました。
デモ
タルトもクリームも米粉なんです甘みは林檎ジュースのみ。

米粉いちごタルト
やさしい甘さで心から満たされます。


盛り付けはこんな感じ。
盛り付け

星さんは七ヶ浜で海苔の養殖をされていて、
一般的には海苔を加工するさいの洗浄に化学薬品が使われるそうです。


星さんのところでは手間暇かけてそういった薬品を使わず洗浄されているそうです。


第2部では『生産者さんに学ぶ~生命の源・海の今を知る』というテーマで
お話をしていただきました。


子供のころから当たり前のように食べてきた海苔。
でもどのようにして作られるのか知ろうともしませんでした。


のりを薬品で洗浄することを酸処理と言って畑、田んぼでいう農薬のようなものだそうです。
一般的には効率がよかったり、見た目がきれいにみえたり、コストの問題等で
使われるのは、仕方がないことなのでしょうか。


私たち消費者が安くてきれいなものを求め続ける限りきっとなくならない。
星さんのように志をもって人の健康、環境を守ろうと
日々取り組まれてる方を目の当たりにして


すごいパワーをもらいました。周りと違うことをするのはとても
勇気がいること。たくさん苦労してきたぶん星さんのお話、笑顔に
とてもおおきなものを感じました。


知ることでちゃんと選べるようになるし感謝ができるようになる。
星さんののりは香りもすごくよくってほんとにおいしい


まだまだ知らないことの方が多いけど
人生『勉強』だぁ!学校の勉強はやだけど
べジコロッケ弁当
月曜のTaroさんのお野菜にじゃがいもが入ってて
コロッケが食べたいけど揚げ物続くんはなぁ・・・


はっ!



思い出した。我が家のだめ子ちゃんオーブンは初期のヘルシオ。
オーブンで料理を作ることがなく忘れてましたが揚げずに
フライを作る機能があった!


早速取り説を取り出し・・ほぼお肉、お魚レシピばっかりなことに
びっくりしつつ・・(以前はそれが普通でした)


焼きかただけチェックして揚げずにコロッケ

コロッケ
みため普通のコロッケみたいでしょ
サクサクしてて焼きたては普通のコロッケみたい(満足なのに
胸焼けもしない)


お弁当として昼に食べておいしいかは・・・
謎ですが・・


蒸してマッシュしたじゃがいもに塩で炒めて甘みをだした
玉葱と人参、べジミートひき肉タイプ(お醤油を最後に焦がし入れ
下味をしっかりつけます。)をまぜてローズマリーで
香り付けをしてすこし豆乳で固さ調節。



半分にはカレー粉をいれカレー味に。
丸めて溶き粉(地粉にお塩少々をお水で溶いたもの)
にくぐらせ焼きパン粉をまぶしオーブンへ


焼きパン粉はレンジで作るとありましたがレンジは使いたくないので
トースターで焼きました。すぐ焦げるので要注意です


普通のオーブンでも250℃で10分でOKみたいです。
油控えたいときでもしっかり食べ応えのあるおかずは
男性には特に必要かもですね


ケーキ、パンはうまく焼けないけどこうゆうのが
得意やったんやね。買い替えを考えてたけど
もうちょといいとこ探してみよ



れんこんさん
マクロビを始めて野菜の旬を意識するようになりました。
冬野菜は主に根菜類がおいしい。


今年の冬はれんこん、大根、ごぼうが大活躍でした。
なかでも、れんこんの料理法がこんなにあることに
すごーーーーく感動しました


れんこんハンバーグ、れんこんボール、れんこんつみれ、
金平、れんこん白玉、、、雑穀と炊いてロールキャベツにしたり
お味噌を穴に詰めてこんがり焼いたり、カレーに入れたり・・・


まだまだ試せてないレシピもあるしこんなもんやないでしょうが・・


季節は春。もうすぐ食べられなくなるので悔いのないように
デコさんのレシピでどうしても食べたかった“ひえとれんこんのうなぎもどき
を作ってみました。


大和芋がなくて長いもに。ひえがなくてもち粟で作りました。
うなぎもどき丼

長いもにしたためかやわらかすぎて揚げるのが大変だったんで
上下のりでサンドしてなんとか形になりました。


これすごいですおいしすぎです。


野菜ってすごいなぁ


お豆腐そ・ぼ・ろ
最近のマイブームか!!!
お豆腐そぼろにはまってます♪

そぼろ

昨日のお弁当。
玄米、お豆腐そぼろ、ほうれん草とジャコのおひたし、
蒸し野菜の豆乳タルタル



レッスンでは高野豆腐で作りましたが木綿豆腐で。
ゴマ油少量で干ししいたけ(だしをとった後の残り)お豆腐、人参を炒めて
だし汁で人参がやわらかくなるまで煮てお醤油、お塩で味付けして
汁気を煮切りしょうが汁少々でしあげます。


醤油濃いめにした方がお弁当にはいいかも


ご飯がすすみますしいたけの風味、食感は
お肉の代わりになれるくらい、しっかり満たされます。
せりのパスタ
毎週月曜にTAROさんの無農薬お野菜が届く。
いつも、なにがくるかわくわく


昨日は、せり、ブロッコリー、長いも、ほうれん草、人参が
やってきた。


ときどき見るのも聞くのも食べるのも初めての
野菜もきたりしてとまどうけど保存法や食べ方のアドバイス付きなんで
助かります


せりは何度かきてるけど一番はパスタがお気に入り
いままでは自分で買ったこともなくて七草粥に入ってるのしか
知らなかった


ぱすた
にんにくと少量のオリーブオイルにえのきとせりを根っこごと。
大根おろしにせりの葉っぱを添えてできあがりぃ
お味はお塩とお醤油で。


ごちそうさまでした
記念日ディナー♪
あんぱん
やっとあんこがあんぱんになった。紅芋パウダーを生地に
いれたらピンクのかわいいあんぱんになりました


夕べの記念日ディナーは・・

ディナー
玄米野菜寿司ケーキ、春野菜のテリーヌ風~春菊ソース、牛蒡の甘辛フリッター、
レンコン白玉のおすまし、アップルパイ



いっぱい作ったつもりがなんか写真見るとさみしい・・
も一品くらいあったらよかったかな


牛蒡の甘辛フリッターはかなり旦那うけがよくて一瞬で
なくなりました地粉にお塩とお水を入れて天然酵母の生種を
少しいれてこたつですこし発酵させたとこに牛蒡をくぐらせ揚げ、
お醤油と林檎ジュースを軽く煮詰めた割り醤油にからめるだけ。


おつまみにも最高と思われます。酵母なしでも十分おいしいとおもいます~

アップルパイ

アップルパイ・・小さい型しかなくて半分の量で作ったら生地がぎりぎりで
網目が細くて微妙なルックスですが


4等分して3切れ食べられました


ま、うれしいですけど・・結婚生活2年目に突入~ってことで
これからもよろしくねっ(旦那ちゃまへ)


季節を楽しむ~春
昨日のキッチンアトリエ13でのレッスン♪
春
春のそぼろむすび、花豆腐のすまし汁、春野菜のサラダテリーヌ風、
ソース3種、西王母



こうしてお料理からも季節を楽しめる
やっぱり寒い冬を越えてやっと春が来たと思うと心が躍る感じ


実は今日結婚記念日旦那が急遽仕事になっちゃってひとりさみしく
ブログを書いてます(しかも2記事目。)


先生のようにおしゃれにできないけど今日は記念日ディナーをちまちま
作ってます。レッスンで学んだお料理を自分なりに頑張って。。。


いつもレッスンでは新しい発見があって感動をもらってます
お肉も卵も・・動物性のものを使わないマクロビオティックのお料理は
とてもやさしくて自分を穏やかにしてくれる。


まだ食べたことない人がいたらぜひ食べてほしいなっ。
玄米モッフル
今朝の朝食。玄米モッフル~レーズンあんサンド~

モッフル
ほんとはあんぱんを作る予定で昨晩あんを炊いたもののパン生地を
捏ねる気力がなく

朝パンケーキ焼いてサンドしようと思いましたが
それもめんどうで

最終的に玄米もちでモッフルを焼いてはさむだけの
この形に。

モッフルのサクッ、モチッ、フワッにあんこがぴったり



半断食・・・6日目に仕事場にて料理長が試作したケーキの試食して終了。チーン


お弁当♪
べんと
人参とかぶの葉チャーハン、もちきびロールキャベツ、れんこんとブロッコリーのマリネ、長ひじきと春菊の胡麻和え、朝食用米粉ワッフル


自分は食べれないけどお料理してるととっても気持ちが
満たされるというか
癒されるというか・・・


食べることが一番好きとおもってたけど
作ることがこんなに好きなんやってことに気づいた。


マリネは昨日旦那に超好評でまた追加で作りました。
私食べたことないんすけど・・マリネ液がりんごジュース、
レモン汁、醤油、ローズマリー味見でちょっとなめてみたけど
かなりいけてます!


チャーハン以外はデコさんのレシピを元のしたものばかり。
長ひじきと春菊の胡麻和えは今朝作って味見もしてないから


謎。おいしい香りはしてたからきっとおいしいはず!


今日で半断食5日目。ゴールが見えてきたぁ
半断食4日目。
やっと折り返し地点にたどりつきました。
朝のウォーキングも1個目のおにぎりも食べ終え一呼吸。


思ったより空腹感は少なく普段いかに食べすぎていたのか・・・
反省


2日目から体が軽くなって楽になったけど3日目の昨日は
体に力が入らない感じで、これが“餓え”の状態なのかなぁ。


臓器があちこち弱ってるので修繕されますように


弁当
今日の旦那のお弁当。古代米入り玄米、たくあん
梅干、のり、かぶの野菜炒め、れんこんとにんじんのマリネ



あぁ。食べたい。金曜の朝が楽しみだぁぁ
米粉ワッフル、旦那だけ。。
米粉ワッフル
超いびつな形ですが旦那ちゃんの朝食に米粉のワッフル焼き焼き。



材料は米粉70g、玄米粉40g、てんさい糖10g、豆乳120cc、お塩少々、菜種油10g、ほしの天然酵母生種8g、レーズン適量



一応オリジナルです。普通はベーキングパウダーやドライイースト入れるみたいなんやけど起こした生種が残ってたので天然酵母で作ってみました。入れなくても普通にできそうな気もしないでもない。。。また違うバージョンでやってみよ。(本当は1次発酵までさせるのですが時間がなくて即焼きしました)



旦那の感想はけっこう甘いなぁ。。とのこと。甘党の彼が言うくらいなんでてんさい糖はなしでレーズンだけでもいいのかも。作り方は超簡単!粉類をホイッパーで混ぜ豆乳、油、生種をいれさらに混ぜレーズンを合わせ熱々に熱したワッフルメーカー(うちは電気のです)に油をぬりぬりして1/3量の生地を一個分として流しいれ10~15分焼く。



市販のみたくやわらかくなくかりっとしとります。



ちなみに私のご飯。
玄米1合
1日分っ。朝のウォーキングも終了したし1個食べたしお昼まで食べ物のことは忘れて掃除しまっす
へそ大根ちゃん
先日丸森のひっぽからへそ大根が無事届きまして
早速煮物に。。

べんと

おばあちゃんのお弁当みたいですが旦那のです煮物は醤油のみでもほんのり甘いきんぴらも醤油のみ。



にしても、よく文句言わず食べてくれるなぁと思います



へそ大根・・・かわいい・・・しかも激うま私は今日から半断食なので今日は食べれませんが。。。



朝1合の玄米を4つのおにぎりにして朝1個、昼2個、あと一個。何時に食べよ。今17時半。



お腹減ってきたなぁ。ウォーキングは歩いて仕事に行ってちょうど40分でした。足が冷えてるので足湯しよ。
猫村さん
我が家の卓上カレンダー。2008年は壁掛けで今年は卓上ですが2年連続猫村さん
猫村さん
 

今日やっと2月から3月に変えました。



春なんやぁ。。。もう春。。。やっと春。。。昨日雪降ってたけど。。
朝日が昇るのもはやくなってきてるし、日も長くなってきた感じはある。



でも仙台での冬を初めて過ごしたわけですが2月になってから急に辛くなってまだ辛い。。



草原で寝転ぶなんてとんでもないです



それでも、春ってわくわく。冬に縮こまってた体を開きたい。今まで意識しなかったけどマクロビで陰陽五行を知ると季節の過ごし方もわかってくるし、なおワクワク



年末年始やいろいろで食生活が乱れ体もなんだか重いし熱出したりで疲れてるし
一回リセット!



明日から1week【半断食】します。一日玄米1合、水600ml、ウォーキング40分。
ぶっちゃけ自信ないんですがやってみようと思います!!
およばれ♪
昨日はFuさん宅にお呼ばれしていただきとってもステキな時間を過ごさせてもらいました。



Fuさんとはまくろび庵のビデオ勉強会で何度かお会いしててたまたま家がご近所さんと判明した次の日バス停でバッタリ会ったのが縁で仲良くして頂いています



前日、メニューとメッセージがFAXで送られてきて一気にテンション

Fuさんご飯
玄米ちらしずし、はまぐりのおすまし、へそ大根と野菜の煮物、ほうれん草のレモン醤油、お漬物、いちご、干し柿、甘酒、ノンカフェインコーヒー(名前忘れちゃった)



どれもおいしくってやさしくってすごく幸せなひと時Fuさんのお友達のTさんが煮物とお漬物と干し柿を。。。



わたしはお豆腐ガトーショコラとへそ大根が出来上がって丸森から届いたので少しですがおすそ分けに。。。
おみや
 

こうしてみんなで持ち寄ってするのってすごく楽しいし新鮮



FUさん、Tさんこれからも宜しくお願いします。ほんとうにご馳走様でした。旦那さまも優しく迎えてくださって本当にありがとうございます



またお邪魔します



次回は我が家に来てください。アップルパイ食べてほしいです


おはな
先月誕生日だったお祝いにお花も頂きましたTさんと誕生日が同じ日ですごくびっくりでした
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
