バービーボーイズ
このところバタバタしまくってて充実してるけど疲れもたまってきとります



大阪までバービーボーイズ観に行ってきたり、旦那のお母さんが一泊しに来てたり、久々の友達と呑んだり、初めてのメンバーで呑んだり・・・



なにより最近仕事が忙しくってそれが一番ヒーコラゆうてる原因かな



でもなんか楽しい。お弁当はすこーしばかり手抜き?かも・・・文句ひとつ言わずに私のしたいことさせてくれる旦那にただただ感謝



なんで今日は二日酔いですが明日の朝用にベーグル作って(今おこたで発酵中~)夜ごはんもかぶのひえソースグラタン、菊芋のごろごろ煮、お味噌汁、古代米入り玄米ご飯と久々に凝ったメニュー



早く帰ってこないかなぁ~



仙台にきて一年経たずして、こんなに人に恵まれると思ってなくてすごく幸せですほんとに素敵な人ばかりなのです
お弁当♪
今日のお弁当は

お弁当

車麩のフライ
大根と昆布の煮物
ほうれん草とえのきのソテー
赤米入り玄米ごはん+梅、たくあん



私が初めてマクロビオティックのお料理を食べたときの実習のメニューがこの全粒車麩のフライでした。お肉やお魚でなくっても、こんなにしっかりメインになるんやなぁって、その食べごたえとおいしさに感激したものです


ほんとお肉お魚なしでは献立は成り立たないし栄養もとれないと思い込んでたなぁ。。。


お弁当も半年前くらい前までは必ずってほど玉子焼きが入ってたしそぼろとかハンバーグにから揚げに・・・動物性のオンパレードでしたなぁ。。


それでも手作りしてたし栄養満点って自画自賛してました。


でも、ときどき食べたくなったら普通に食べます。いつか完全に食べなくなるのかなぁ。
やさしいスイーツ
昨日のレッスン。。。お砂糖も卵もバターも使わないマクロビスイーツ


スイーツ

クラッシクアップルパイと桜色のモンブラン
見た目にも綺麗で見て満足・やさしい甘みで食べて満足・甘くて香ばしい作ってる最中の香りに満足・・・


体に必要な甘み。自然の甘みと自然の色でこんなにも素敵になちゃうなんて感動です


昨日はバレンタイン用にお豆腐ガトーショコラを旦那様に

gato
ごつごつしてて見た目ゴジラみたいですが・・一口目は甘くなくて微妙な感じでしたが二口三口と進むごとにほんのり甘みを感じてきて自分的にはありでした


あー。スイーツ大好き





バレンタイン・イヴ
今日はイヴだぁぁ。朝食は旦那の好きなベーグルをココアバージョンで


ココアベーグル

米粉ココアクリームをサンドして出来上がり。


自分で作ると楽しいしおいしいし甘みの調節もできるから安心して食べられます。(量を食べ過ぎるという難点も)
最近自分が甘いと思ってだしても旦那に“甘くねぇ”って言われることが増えてきて
自分の舌が変わってきたんだぁって感じます。


いいこといいこと。


今日のお弁当~
べんとう

丸麦入り玄米ごはん、梅、しそ

大豆からあげの焼き鳥風

さつまいもマッシュと玉葱の豆乳たるたる和え

ほうれん草のおひたし



今日はお料理教室の日。マクロビスイーツの日でアップルパイを作りまーす!楽しみぃ
neco
カテゴリーに猫の欄を作ったのにからっぽだったんで。。。


neco



これでもかってくらいでっかく我が家の王子をアップ



お昼寝中。。。。。




一ヶ月がたちました
なんとか、かんとかブログを始めて1ヶ月がたちました。早いもので・・・



誰にも言わずに始めてみてほんとの独り言だったんですがコメントをもらえたりしてとても楽しく書いています。



なんでぼちぼち公表してこうかなぁとか思ってる今日このごろ。



こっちにきてもうすぐ一年。お友達もできたしおなじみのお店もできた。一年前の私とはいろんな意味で別人になったようなぐらい・・・



2008年は変化の年だった。



一番はなんといっても名字が変わったコト。住まいも変わった。(初東北)



マクロビに出逢って食事が変わった。すると、体型が変わった(8キロ減りました。)



しみも薄くなった。(旦那にいわれます)くまもましになった。(まだまだですが)



興味を持つものが変わったし引越ししたから当然なのですが周りにいる人がかわりました。



考え方も感じ方も、この一年で冷蔵庫の中身もいっぱいいっぱい変わりました。



いっぱい回り道してきたけど今が幸せ旦那さんにありがとうですね



自分にできること
お休みなのに寝れなくて今日も朝日より早く起きてしまいました。


昨日スイーツ食べたしいつもより珈琲を飲んだのもありつつ今朝から行きたかった天然酵母パン教室の受付スタートでドキドキしてたのもあったのかな


昨日の夜はNatural Step~持続可能な未来を求めて


というワークショップに参加させてもらいすこしでも環境のために、未来のために自分ができることや可能性が見えてきて


今までいかに知ろうとしなかったのか・・自分ひとりがしたところで・・・とか思ってしまってたところが、考え方のシフトをしていってまず自分からだな・・ちいさい事でも積み重ねたら大きくなるし、人数が増えればすごいパワーになるなってたくさんの方の思いを聞きながら感じました。


今の暮らしに電気は必要だけど電気じゃなくてもいいところは違うものに変えてみようと思う。


買い物するときも自分が支援したいところでなるべく買おう。何か物を買うときそのお金がどう回るのか考えよう。


オーラソーマでも昨日ひきあてた水晶でも、自分自身を癒すことが大切とでました。


自分自身を癒すことが地球、宇宙を癒すことにつながるという勉強をしました。人間は宇宙の一部だからです。


マクロビオティックはいろんなことに気づかせてくれます。そのスピードにまだついていけない私もいますが、ゆっくりでも変わっていきたいな


米粉のシフォンケーキ
でで~ん

komeko

米粉シフォン・・・4回目にしてシフォンらしくなりましたもうちょっと中をしっかり焼きたい感じ・・・


ほんとうちのオーブンちゃんは難しい子なのです


メレンゲでふくらます普通のシフォンでも本通りには決して焼きあがりません温度設定と時間を様子見つつ変えなければなりません。


ガスオーブンがほしい・・・




でも、うちはオール電化・・・




つぎは絶対ガスのおうちがいいな電磁波こわいし、マクロビでは火の陰陽も大切なのでカセットコンロ使ったりしてますがボンベが大量のゴミになるし・・・複雑です。











お弁当。
今日のお弁当。

べんと

赤米入り玄米ごはん
七宝漬け
蒸し野菜サラダ~たまねぎドレッシング
板麩の照り焼き


です~。たまねぎドレッシングは夕食でも食べたのですがすりおろしたたまねぎが辛くて大人の味です。“アコルト”の本のレシピで作りました


私は今日休みなんで自分用にも作って楽チンランチにしようと思います。


プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
