糖断ち・・・最終日
最終日に・・・やっちまいました


友達と買い物に行ってカフェに行っていちごのタルト食べちゃいました


あぁ・・・


なので、またチャレンジしようとおもいます。


山村先生の『失敗してもいいんです。またやればいい。』と言うお言葉を思い出してチャレンジだぁ


にしても、久々に食べたケーキはすんごいおいしかったぁ


昨日は職場のみなさまがおうちに来てくれて“鍋パーティー”しました。朝からベーグル焼いたり(これは朝食)、お鍋の具にれんこんつみれや豆腐餃子をしこんだり圧力鍋で玄米を炊いたり・・・


誰かに食べてもらえるとなるとうれしくて、そんな気持ちで炊いた玄米はいつもおいしいと思ってるけど、それ以上においしくて自分でもビックリ


もっともっと玄米が広がればいいな


ゴマベーグル
これもデコさんのレシピで作ってみました。自家製柑橘酵母使用のところホシノ天然酵母に変えて作ってみました


もっと焼き色つけたかったのですがうちのオーブンなかなかつかないんです温度高め時間ながめにしてもこんなんで


中は焼けてて味はばっちりでした
へそ大根作り
昨日は丸森のひっぽにへそ大根作りの体験をしにいってきました。


そもそもへそ大根・・・何だろう丸森・・・どこだろう・・状態の私でしたが、とにかく大根が大好きやし行ってみたいと思って参加させてもらいました。


お天気にも恵まれてひっぽの景色は最高でした
ひっぽ


大根を掘るところから最後干すところまで。とても貴重な経験でした。


掘った大根たち
大根

紛れもなく、人生で一番大根に触れた日です


大きな釜でゆであげます。薪の火ですそれを棒に刺して干します。
大根


ひっぽの厳しい寒さがおいしいへそ大根作りには大切だそうです。約1ヶ月ほどで飴色のかわいいへそ大根になります。
へそ大根


昼食は大根ずくしこれまた、こんなに大根料理を食べたのも人生初なのです。
料理
へそ大根の煮物にへそ大根の切り干し大根、ふろふき大根、大根キムチ、大根のお味噌汁、お漬物、玉子焼きにおむすびにヤーコンの金平・・・すごくおいしくてまたまた食べすぎてしまいました


ひっぽのみなさんがすごくあったかくて絶対にまたひっぽに行くぞ~と思っています。そのときはまたよろしくお願いします


昨日干したへそ大根。出来上がったら自宅に届けてくれるみたいで今から楽しみで仕方ありません


買って食べることは簡単やけど、その過程を見て体験すると本当に大変やし感謝の気持ちをもって頂こうって自分の意識が変わります。まだまだ知らないことのほうが多いけど、これからもいろんな体験したいなぁ


7日目
糖断ち7日目に突入~。あと三日ちょい~。


食べたい気持ちもあるけど今は食べない意思のほうが勝ってる感じ


終わったら何食べようか今からワクワク


毎日食べてたら本当に麻痺してた気がする。何日か間をあけてたまに食べたほうがきちんと味わうしおいしく感じるんだろーな


ストイックになりすぎたら私の場合続かないと思うので自分なりのルールで食べたいもの食べようと思う。


今一番食べたいスイーツはたい焼きです
お弁当箱
今まではプラッチックのものを使っていましたが留めるところがバカになってしまって買い換えたところです。


これがすごくよくって大正解すごく詰めやすいし洗いやすいしかわいいし・・・お弁当作りのテンションもあがります


長く使っていきたいからプラッチックは卒業してステンレス製にしました。
こんなん
hako


ちなみに私は2段のにしました。飲食店でまかないがあるんですが平日は旦那のついでなんでお弁当持参しています


きょうのお弁当。
bennto
れんこんバーグ野菜あんかけ
切干大根煮 
春菊おひたし
玄米+こんぶの佃煮(だしをとった後のをお醤油で煮ました。)
即席味噌汁(味噌、乾燥わかめ、ねぎを軽く炒ったもの)


こんな感じで1段はお湯をそそいだらお味噌汁になるようにしています~


そうそう、このステンレス弁当箱はレンジは使えないけど直火はいけるみたいです。直火にかける予定はないけど。。。
糖断ち2日目
実は昨日から糖断ち中~。いままではダイエットといえば甘いのを我慢して・・・って意識しかなかったけど、ダイエットではありません。


マクロビをはじめて食べることへの意識が変わってくると選ぶものも変わってきます。お肉や卵、乳製品は割りと食べなくっても平気になってきたけど・・・


甘いのだけはやめれません


でも動物性をやめて甘いのを続けるとバランスが崩れて危険なのです。でも、甘いものやお酒の糖分は習慣性があるらしく自分は魔のスパイラルの中にいるんだっては気づいたけど。。。


それは麻薬やたばこ、お酒が中毒になるのと同じと思うとやめることはすごく強い意志が必要です。


自分の顔や体、心に出てるサインをそのままにしていたらなりたい自分にはなれないし気づけたんだしここに報告しながらならできる


そう思いスタートしました。ちなみに10日間です。腎臓さんをいたわってあげたいと思います。


朝ごはんの玄米おむすび
おむすび


新年会
昨日は新年会。久々にワインいきましたマクロビご飯とは離れてイタリアンをおいしくいただきました


どのお料理もおいしくって、おいしい料理と楽しい時間、両方をいただいた感じ


“たらきくのフリット”・・・それが何かわからず食べてて食べ終わってからこれっておいしいけど何でしょう?と聞くと“たらのしらこ”だよと・・・


わたし白子食べれなかったのにぃまたひとつ大人になりました


料理教室で一緒の方との新年会だったからいろんな話に花が咲き濃いぃ濃いぃ時間でした。


食事が変わると体も心も変化してきてそういうことを一緒に語らえる仲間にめぐりあえたことがすごくうれしくてもっともっとマクロビが広まったらいいなって思う今日この頃。


梅醤番茶を飲んで寝たおかげか寝起きもすんなりでも酒臭い朝はおかゆにしよ。
お弁当とおやつ
今日はお休み。朝は雪だったけど午後からはいい天気~


朝旦那さんの弁当を作って
弁当

あんまんをおやつ、明日の朝食としてつくってみた中島デコさんの“パンとおやつ”のレシピで・・・
まことぱん
愛猫まこも発酵を見守ってくれたおかげで・・・


発酵

立派に育ってくれましたレーズンあんを包んで蒸したら2倍ほどにふくらんでてびっくり

あんまん
あんが真ん中じゃないところが手作りって感じでよしとしますか


寒いのでうまく発酵するか不安だったけどこたつにいれたり日が差してきたらまこと日向ぼっこさせたりすること約7時間でいい感じになり大成功


あんこ大好きな旦那がきっと喜んでくれると思うので楽しみぃ


休日の朝食は
基本的にパン系が多いですホームベーカリーで天然酵母パンを焼いたりパンケーキを焼いたり。。。


週末は好きなものを食べる解禁日なので基本的に何でもありです


先週末は“りんごのパンケーキ”をつくりました
pan

見た目は地味ですが甘みはてんさい糖を少量にしてりんごの蒸し煮をシナモン入れて作ったものをたっぷりいれて感激のおいしさ


蒸し煮はすごい調理法ですよねにんじん、かぼちゃ・・・等いままでは何でも甘くしたかったら砂糖を使ってたので、初めて教室の実習で作ったときの感動は忘れられません
マクロビとの出会い
結婚と同時に転勤で遠くの町に引越しした私は友達もいなくって仕事もしてなく・・・とにかくさみしいし暇だし。。。


料理やお菓子作りが大好きなので料理教室にいこうとネットで検索してマクロビオティックの教室が近くにあるのを発見


以前から興味はあったものの本を立ち読みしただけで“お肉食べないのぉ~?”“そんなの無理そう”とそれっきりになっていました。


でも玄米は好きだったし今更普通のお料理習うのもおもしろくないなぁ~(そんなにできたわけでもないですが・・)ってのと結婚してこれから子供もほしいしって思ったときに今の食生活ってどうなんかなぁって、旦那の健康も私の料理次第よね~とか思いまして。


昨年5月から通い始め、とても居心地のいい空間とやさしく丁寧で斬新な料理の仕方、とにかくおいしいこと、ものの見方、捉え方、うまく言えませんがすべてが新鮮で、毎日が楽しい。


気がつくと体も軽くなり、気持ちも前向きになっていきました。


今でもときどきはお肉も食べるしスイーツもたべます。年末年始で再び目覚めてしまった食欲と今は奮闘中負け越してます


そんなこんなでまだまだですが、楽しんで続けようと思います。

IMG_2289_convert_20090111214948.jpg
画像は料理教室で作った玄米野菜寿司感動もののおいしさでした
はじめまして。
ひっそりと一人事のようにブログはじめました。



一番の目的は書くことで自分自身いい感じにマクロビ生活をまじめに継続していけるかなぁと思いまして・・・



そして何ヶ月か、何年か経ったときに読み返していろんな変化を感じれたらなぁと



よろしくおねがいします~とりあえず誰にも知らせずに練習期間です~。



プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
