朝パンと昼弁
今日はお休み~
でも旦那は仕事なので
朝5時半起きでパン焼き。


朝焼きは久しぶりです。


pan
ラム酒漬けレーズンとくるみ入り
今日はカッターでクープしてみた。
オリーブオイルをたらりんこして


デロンギちゃんで焼成。
パンパカパーーーン


クープが!!!理想のクープがっ。


dan
断面図。真ん中なんもない。。


でもおいしくでけたのでよしとします。


最近お勤め先のパン屋さんで
パンの成形を少しばかりやらせていただいています☆
すっごくドキドキしますが、めちゃめちゃ楽しい♪


もっと勉強しておいしいパンを焼ける女になりたい!(笑)
しかもいい形のパンを。


そしてお弁当は。
bento
玄米ごはん→夕べののこり
ごぼうねぎ味噌→4日前ののこり
大根ステーキ→夕べの残り
かぼちゃの煮もの→同上


朝ごはんが1番新鮮ね♪


マクロなごはん♪
今日は、まくろび庵の月1しかない
カフェ・ド・慎一郎に行ってきました☆


それは、まくろび庵で山村塾が開催される日に
山村塾卒業生や在校生が行くことができる月に1日だけのカフェなのです。


ほずみちゃんの心のこもったお料理に今日も満足♪

hozumi lunch
一部食べかけで失礼しました。。
玄米の上には、お手製鉄火味噌が美味☆

コロッケが2個も☆にんじんケチャップで・・
ごぼうのかき揚げ

中でもはと麦のぺペロン風が絶品☆★☆(四角皿の右から2つ目。減ってますが・


山村塾受講生でなくっても
ほずみちゃんのごはんが食べられる日はあるようなので
ぜひチェケラ~→まくろび庵


弁当
ある日の弁当。
たかきびのミートボール風は旦那にメガヒットでした♪
いただきものの仙台紫蘇巻きも。
これ仙台に来て始めて食べたときおいしすぎて感動しますた。


弁当2
ある日の弁当2。
野菜のかき揚げ丼。青海苔入りで磯の香り~
きんぴらのおろし和え。


今晩はこの秋初おでん♪
おさかなの練り物大好き瀬戸内っ子の私は
おでん大好き☆大根も必須ですね~ほっこり。。。
おうちcafe~♪
今日は、9月5日のパンレッスンでランチにお出しするベジバーガーの
試作をしました~


バーガー
ん!おいしいっ♪
ベジバーグはもうすこし改良するとして
バンズ、ふんわり歯切れよく出来ました♪
もうすこしいろいろ試してみたいと思います~


ランチ
先日、パンランチをうちで作ったときのもの。
中身はsimaちゃん作の雑穀ハンバーグ~
バンズは無駄に高さがでて食べずらい、固い、ぼそぼそ・・
焼き色もいまいちでした。


その辺が今日で改良できて
一安心☆


うちランチ
翌日は、いつもお世話になってるKUMIさんを招待して
ランチ~でおもてなし☆

玄米ドリア~米粉ときのこのホワイトソース
バジルの冷製パスタ
夏野菜のサラダ
茄子の煮浸しおろし和え
かぼちゃとジャガイモのビシソワーズ


ん、ひさびさにきちんと料理した感じ
盛り付け雑やけど・・汗。



パンレッスン残り1名様です☆
ご応募お待ちしております♪
お弁当ギャラリー
なんてことはないのですが
お弁当の写真をアップしてみます


やっぱり曲げわっぱちゃんはよいです
自分のんも欲しい・・



弁当1
わかめごはんのおにぎり
海苔ありとなしバージョン
オートミールのミートボール風の野菜梅あんかけ
さくらんぼう
たくあん

弁当2
蒸しにんじんと胡麻ごはん
上のオートミールボールの普通あん・ねぎかけ
ブロッコリーピーナッツ和え
たくあん

弁当3
かぼちゃと大根の磯辺フリットのっけ丼
すなっぷえんどうの塩茹で
さくらんぼう

フリットにソースとマヨかけて食べたら
まさにお好み焼きでした~
お好み焼きLOVEなわたしにはHITです


さて今晩はなんにしましょうか。。
冷蔵庫と相談れす
持ち寄りランチ♪
昨日は、ピロクマでもsimatiroでもカメラマンとして
お世話になっている、ゆみっち宅へご訪問。


マクロビ持ち寄りランチをしました☆
どどーん

ランチ
デジカメ忘れ携帯で撮影。。


おいしいものいっぱい頂いて、いっぱい笑って
エネルギー満タン!!!

wag

愛犬wagちゃん
みつめるその先には。。おいしいwagちゃん用ビスケットが。。
きちんと、ちょうだい♪ができるおりこうさん♪
くりくりお目目に元気いっぱい☆

かわいくて癒されました~


素敵なおうちお邪魔しました~
また行きたいな♪


さ、今から陶芸♪
プロフィール

tiro

Author:tiro
仙台在住。マクロビオティックと出会ってもうすぐ2年。
たくさんのご縁の中で、マクロビお料理サークル“ピロクマ舎”として、試作発表会、カフェイベントなど開催中。
2010年3月よりsimatiroナチュラルスイーツ教室を始めます。
体にやさしい素材でつくるナチュラルスイーツとデコレーションのお教室です。 ブログで詳細をご覧ください☆

simatiroブログ→http://simatiro.exblog.jp/

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
